三重の名産は、他では味わえないグルメ品揃いだった!

三重県は、日本のほぼ真ん中にあり縦に長い地形を持っているため、近畿地方なのか中部地方なのかが話題になることが多いものです。三重の名産品も、名古屋圏の影響を受けたものから、関西文化の色濃いものまで様々です。また、豊かな自然が生んだ逸品や、古くから伝わる伊勢参りによって受け継がれてきた歴史ある名産も数多くあります。三重の名産品は他では味わえないグルメ揃い、食べつくさないと損ですね!

松阪まるよし 松阪牛ローストビーフ

K00250014_0

世界に名だたる三重の名産といえば、松阪牛を外すことはできません。松阪牛の芸術的ともいえるサシ(霜降り)は、一度食べたら忘れられないほどの味わいです。

名産松阪牛を味わうのは、すき焼きやしゃぶしゃぶがオーソドックスですが、ここではおもてなしに最適なローストビーフを紹介しましょう。

老舗の松阪牛専門店「松阪まるよし」のローストビーフは、確かな品質を保証する「松阪牛固体識別番号」がついています。美しい霜降りの松阪牛ローストビーフは、セットの伊勢醤油とからしでお召し上がりください。布貼りの化粧箱に入っているので、贈答にもぴったりですよ。

【松阪牛ローストビーフ】はこちら

丸大大森 伊勢湾の浜三選

S06160002_0

三重県の伊勢湾はリアス式海岸として有名で、伊勢志摩サミットの会場に選ばれた場所からも、美しい島々と海の風景が絶賛されました。伊勢湾は波の穏やかな内海が多いため、貝類や海藻が良く育ちます。そして数多くの美しい河川と海が交わったところで獲れるのが、名産の一番摘み海苔です。

一番摘みは、秋が深まる11月下旬に成長始めた源藻の先端だけを摘み取って加工した海苔で、ビタミンやミネラル・ヨウ素などの栄養運を豊富に含んでいます。パリッとした触感と口どけのよい海苔で、三重の海の恵みを味わってみませんか?

【伊勢湾の浜三選】はこちら

みなとや 特選子持鮎の甘露煮5尾入

S06240001_1

三重県多気町は、伊勢神宮参拝客の宿場町として栄えてきた土地で、「多気」という名も多くの食物がとれる土地という意味の古語に由来しています。

美しい清流が育てる三重の名産・子持ち鮎の甘露煮も多気の名物として有名です。鮎は初夏のグルメと思うかもしれませんが、子持ち鮎はさらに希少で秋にしか味わうことができません。秋にしか獲れない貴重な子持ち鮎を伝統の製法で柔らかく煮た甘露煮は、骨まで柔らかく口の中でホロホロと溶けるほどです。

ご家庭の特別な宴や、グルメな方へのギフトにも最適ですね。

【特選子持鮎の甘露煮5尾入】はこちら

ヤマキ水産 ソフトひものセット

S64630001_0

三重県伊勢志摩地方は、美しい海岸が育む魚介の宝庫です。志摩地区のどの海岸でも、新鮮な魚を半開きにした魚が天日に干されていて、道路沿いには干物を売る店が並んでいます。地元に住んでいたら、どの魚が旬で干物も食べ頃とわかるかもしれませんが、実は三重在住の筆者でも全て把握していません。

そこで、おすすめなのが、三重の名産・ソフト干物セットです!連子鯛まるごと一尾・銀ヒラス3切・いか2枚・さば2切が各2袋ずつセットになっています。旬の干物を冷凍にしてあるので、これなら食べ時を逃しませんね!

【ソフトひものセット】はこちら

八風農園雅 蜂蜜

S65500001_1

三重の名産として近年ブームを呼んでいるのが、生しぼりの蜂蜜です。三重県菰野町は、鈴鹿連峰御在所岳の麓にあり、自然の恵みを受けて樹木や草花、水源が豊富なため、ミツバチの飼育にとても適しています。

「KOMONO蜜」は、無添加・無精製・非加熱・非濃縮という完全な生しぼりの蜂蜜です。自然が感じられる味わいは、トーストや紅茶などのドリンクにもピッタリ、どんなお料理にも使えます。

瓶入りがふたつ、使いやすいトンガリキャップ容器入りが一本のセットなので、ご自宅用とお土産に分けてもいいですね!

【蜂蜜】はこちら

三重在住の筆者一押しの名産グルメ、いかがだったでしょうか?

古くから有名な松阪牛や子持ち鮎、伊勢湾の恵みである一番摘み海苔や魚の干物は、三重でしか味わえないグルメな名産です。そして、新しい名産である生しぼりの蜂蜜も、菰野町のお店には行列ができたりお取り寄せが増えている人気ある一品です。ご家族で舌鼓を打つもよし、美味しいものに目がない方へのギフトにもおすすめできます!

三重県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。