【山形スイーツ】選べる楽しさがあるセット商品をご紹介!手土産にもおススメ♪

山形県の魅力をたっぷりと味わえ、食べ比べも楽しめるスイーツのご紹介。原材料にこだわり、山形自慢のフルーツを使った洋菓子や、だだちゃ豆を使った和菓子など、魅力あふれる商品が満載です。山形観光のお土産にもいかがでしょうか?

あんちん堂 でか金つば 12個詰め合せ

S60540001_0

大正13年(1924年)創業の山形県白鷹町の老舗の菓子店あんちん堂。看板商品は「でか金つば」!一辺4.5㎝の立方体という、見た目のインパクト大!1つでお腹いっぱいになりますが、甘さ控えめなのでペロリと食べられてしまいます。

厳選した北海道十勝産小豆を直火でじっくりと炊き上げ、小豆本来の風味を損なうことなく仕上げられた「でか金つば」は山形県アンテナショップで8年連続ベスト10入りの人気商品です!

こちらのセットは栗がふんだんに入った「栗入りでか金つば」、十勝産手亡豆を使った「白でか金つば」、周りの生地に抹茶を使用した「抹茶でか金つば」と食べ比べも楽しめるようになっています。

家族でワイワイと、手土産にして友人と選んで食べられる山形おすすめの和菓子です。店舗以外では、県内の道の駅などで手に入りますよ。

【でか金つば 12個詰め合せ】はこちら

じんだん本舗大江 どら焼・饅頭詰合せ

S01410004_3

山形県産大豆とだだちゃ豆をふんだんに使用し、つなぎとなる白餡を使用していないじんだん(ずんだ)。大豆・枝豆と砂糖、食塩のみで作り、保存のための添加物を使用していないため、日持ちもあまりしませんが、そこに作り手のこだわりがあります。

大豆の風味が他にはないほど感じられるじんだん本舗大江さんの、じんだんスイーツ食べ比べのセットは、じんだんを山形県産餅米ヒメノモチを杵搗きしたコシのある餅で包んだ大福、 同じ餡を吹雪模様の薄い生地で包み蒸した饅頭、生クリームを混ぜてクリーミーなじんだんクリームをサンドしたどら焼、と3種類楽しめます。

冷蔵では3日~5日ほど、冷凍では60日ほどの賞味期限です。直営店やお取り寄せ、他にも山形県のアンテナショップなどで手に入ります。

【どら焼・饅頭詰合せ】はこちら

だいちゃん農園 りんごジュース6本箱詰め

S08120002_1

山形市より車で40分ほど、朝日町のだいちゃん農園で大事に育てたりんごをベストブレンドし、美味しく仕上げた100%無添加りんごジュースのセットです。生産者ならではの、収穫時に完熟の極上のりんごを、ギュっと絞ったりんごジュースは、程よい酸味と甘さが病みつきになるプレミアムな一品です。

「だいちゃん農場」では、お米や、期間限定でりんごやさくらんぼ、ラ・フランスなどが購入できます。他にも、さくらんぼ狩りやりんご狩りはもちろんのこと、ゲストハウスに泊まって農業体験ができます!(要予約)山形の魅力を存分に感じられますよ。

【りんごジュース6本箱詰め】はこちら

漆山果樹園 うるしやま果樹園のぶどうづくしセレクト

S08620001_1

果物の栽培からやっている果樹園だからこそできる、ぶどうの美味しさを引き出した、ぶどうづくしのスイーツのセットです。

ドライフルーツは無添加・ノンオイルで安心して食べられます。果樹園で加工をしており、房ごとのデラウエアは2週間ほどかけてドライフルーツにするそう!手間暇かけて作られたドライフルーツは栄養価も高く、美味しさもアップしており小腹がすいたときのおやつに最適です。

そのドライフルーツを練りこんで焼き上げたパウンドケーキは、厳選した原材料のみを使用しているそう。

ジュースは、完熟したぶどうをしぼり、みずみずしさを封じ込めた最高級のぶどうジュースです。

幅広い方への贈答用にもおススメです!パウンドケーキ以外は半年以上日持ちがしますので、すぐにお会いできない方へのお土産にも最適です。

漆山果樹園では、ぶどう狩りも体験でき、カフェでは焼き菓子やフルーツティーなどが味わえます。時期によっては完全予約制なのでご注意を!

【うるしやま果樹園のぶどうづくしセレクト】はこちら

六味庵 桃源郷からの贈り物

S68620001_2

イギリスの女性旅行家イザベラ・バードが明治初期に訪れ「東洋のアルカディア(桃源郷)」と表現した山形県置賜地方。その地から老舗菓子処「六味庵」の人気の4種の詰め合わせ「桃源郷からの贈り物」のご紹介。

【貴婦人のため息】香料、膨張剤、色素等を一切使用せず丹念に焼き上げたぶどうケーキ。第3回やまがた土産菓子コンテストで最優秀賞に選ばれた逸品です。イザベラ・バードが一面に広がる美しい農村風景に思わずうっとりため息をついたというエピソードが名前の由来です。

【ぱりんとう】山形県産の小麦全粒粉を使用し「ぱりん」と食べられるよう丁寧に薄揚げにした「かりんとう」です。沖縄県波照間の黒糖と、ごまの香ばしさが癖になるおいしさです。

【フロランタン】マカダミアナッツ、カシューナッツをふんだんに使用し、バターの風味豊かなキャラメル焼き菓子。口に入れた瞬間のナッツの食感とキャラメルの甘さがあとをひく人気の商品です。

【花華詩】(はなうた)は、桜と菊をモチーフに、鼻歌をうたいながら街を散策するイメージを閉じ込めたサブレ。香ばしいアーモンドとくるみの味わいとサクサクの口当たりが楽しめます。

逸話も含め、山形県の魅力を感じられる、手土産などにぴったりの詰め合わせセットです。

【桃源郷からの贈り物】はこちら

山形県スイーツいかがでしたか?

美味しいフルーツの魅力が詰まったスイーツが多いですね。さくらんぼやラ・フランスなど果物が有名な山形県。他にも、すいかやぶどうの栽培も盛んです。時期が合えば、ぜひ旬のフルーツも味わってみてくださいね。

山形県のまとめをもっと見る<名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。