買いたい贈りたい!福井県で要チェックな名産5選!

日本海に面している福井は、国立公園やジオパークなどもある、大自然の恩恵たっぷりな県です。沿岸部には数多くの無人島があり、その数は58にも上るのだとか。そんな福井県には、豊かな漁場で穫れる海産物や漆器をはじめとする伝統工芸品など、名産と呼ぶに相応しい品が数多くあります。その中でも筆者おすすめの5品を、厳選してご紹介します。

山久漆工 JAPAN Glass(溜漆 波千鳥蒔絵)

S10820007_1

福井県の名産と言えば、有名な越前漆器を思い浮かべる人も多いでしょう。椀や重箱などのオーソドックスな品も素晴らしいですが、ガラスとコラボレーションをした越前漆器はいかがですか?

ワイングラスの脚部を木製にして伝統の越前塗りを施した、その名も「JAPAN Glass」。脚部の製作にはろくろ技術を、硝子との接合には江戸硝子と九谷焼を融合させた「九谷和グラス」の技術を応用しています。

軽さと丈夫さを持ち合わせた天然木の脚部は、心地よい温もりを感じる手触りです。職人技により、漆と蒔絵・金箔で上品に仕上げられた「JAPAN Glass」なら、お気に入りのワインがより一層美味しくいただけますよ。

【JAPAN Glass(溜漆 波千鳥蒔絵)】はこちら

小大黒屋商店 和ろうそく 灯之香(ほのか)

F04830001_0

原料に石油を使った一般的な洋ろうそくに対し、日本の伝統的な手作り灯具である和ろうそく。1865年の創業以来、福井市で和ろうそく作りを続けている小大黒屋商店では、ハゼの実から精製した木蝋やパームなどの植物性樹脂から作られた蝋を用いています。

ご紹介の「灯之香」は、従来のかたちを継承しつつ、現代生活に彩を添えるように仕上げられた新しい和ろうそくです。太めの円柱形をしたろうそくが身に纏うのは、福井の伝統工芸品である越前和紙です。芯に火を灯せば中心部だけが溶けて円柱の外側が壁のように残る独特のスタイルで、和紙柄の間からこぼれる灯りも楽しめます。

直径10cm・高さ5cmと小ぶりなサイズで、燃焼時間は約30時間です。強さと華やかさを併せ持つ「灯之香」で、大切な空間を美しく演出してみませんか?

【和ろうそく 灯之香(ほのか)】はこちら

大谷商店 米かま詰め合わせ

S10850001_1

県最西端の高浜町にある大谷商店は、リピーターも多い蒲鉾店です。

福井ならではの商品を全国に発信すべく、オリジナリティあふれるかまぼこ作りをしています。味はもとより食感も秀逸と言われる「米かま」は、福井県産のこしひかりを玄米のまま煉り込んだ蒲鉾です。一方の「てっぴ入り」は、やはり玄米を煉り込んだ蒲鉾に高浜特産のトラフグの皮(てっぴ)を混ぜた贅沢な一品。原料の魚肉にはタラの身を使用し、保存料や添加物は一切含まれていません。

子供のおやつにはもちろん、お酒のお供にも良いですよ。お中元やお歳暮などのギフトにも、是非ご活用ください。

【米かま詰め合わせ】はこちら

津田孫兵衛 若狭ぐじの昆布締め

新鮮魚介の宝庫である若狭湾で穫れる甘鯛は「若狭ぐじ」と呼ばれ、古くから最高級食材として知られています。甘鯛の名のとおり甘みのある身肉は、白身で淡泊ながらも深い味わいがあります。水分が多く見離れしやすい「若狭ぐじ」は、開いてからさっと焼いた若狭焼きが一般的な食べ方ですが、昆布締めにしたものもおすすめです。津田孫兵衛の「若狭ぐじ」は、延縄(はえなわ)漁で獲れたもののみを使用。熟練の職人が丁寧に3枚におろした身を塩で締め、北海道産白板昆布を1枚ずつ間に挟みながら杉樽にギュッと詰めてあります。程よく水分が抜けた身は柔らかさを残しながらも引き締まり、凝縮したぐじの甘みと濃厚な昆布の旨味、そこに重なる杉の香りはまさに絶品です!

奥州屋伊瑳美團十郎 上善一双 螺鈿若狭塗箸

福井県小浜市で生産され、伝統工芸品にも指定されている「若狭塗」。中でも塗箸の全国シェア率は80%以上を占め、オバマ前大統領など多くの著名人に贈られています。NHK朝の連続テレビ小説にも登場して、全国的に話題になりましたね。貝殻や卵殻などを漆の中に埋め込んで塗り重ね、研ぐことで美しい模様を描き出す技法は、「若狭塗」独特のスタイルです。貝殻の放つ真珠色の光が美しい「上善一双 螺鈿(らでん)若狭塗箸」は、伝統工芸士 古井正弘製作の逸品。箸肌全面に漆が塗られており、耐久性が高いのも嬉しいところ。心まで豊かにしてくれる、長く使っていただきたいお箸です。

福井県の名産5選、いかがでしたか?

伝統を重んじつつ新しい形に挑戦したワイングラスや和ろうそく、米どころならではの蒲鉾など、今すぐにでも買いたくなる品をご紹介しました。ご自宅用にお求めになるのはもちろんですが、大切な方へのギフトとしても、自信をもってお贈りできるものばかりです。福井の真心がたっぷり詰まった名産品を、是非ご利用くださいね!

福井県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|特 産|土産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。