三重県に行ったら絶対GETしたいお土産5選

三重県は、海や山のレジャーリゾートや伊勢神宮などの名所だけでなく、鈴鹿サーキットやパルケエスパーニャといった大型遊園地もたくさんありますね。東西からの交通アクセスが良いこともあって、観光スポットとして一年を通して観光客がたくさん訪れています。それがゆえにリピーターも多く、「前と同じお土産にしないと」と買い物に時間を費やしてしまう人も少なくありません。そこで、三重県在住の筆者がおススメするお土産5品を紹介します。

松阪まるよし 松阪牛しぐれ煮ギフト2個セット

K00250015_0

三重県の超グルメなお土産といえば、松阪牛を外すわけにはいきません。でも、お土産にするには日持ちもしないんじゃないかと思っている方に、松阪市出身の筆者がお土産にリピ買いしている品を紹介しましょう。

老舗の松阪牛専門店「松阪まるよし」の松阪牛しぐれ煮セットは、しぐれ煮60g入りと唐辛子入りのしぐれ煮60gがそれぞれ箱入りになっています。

ご飯のお供はもちろん、お酒の肴や混ぜご飯にもピッタリです。生姜が香る甘辛のしぐれ煮は、クセになる美味しさですよ!

【松阪牛しぐれ煮ギフト2個セット】はこちら

松阪マルシェ 伊勢の和紅茶マイヤーレモンTea

S00590004_1

三重県のお土産はいつも海産物だから、ちょっとお洒落で変わったものはないかしら?と探している貴方におススメなのが、「伊勢の和紅茶」です。

三重県松阪市の周辺は、宮川や櫛田川など豊かな水源を持つ上に温暖な気候であるため、香り豊かで良質なお茶が育ちます。選り抜かれた松阪産茶葉から作った国産紅茶に、マイヤーレモンの果皮をブレンドした無添加のフレーバーティーが、お土産としてヒットしています。

和にも洋にもぴったり合う不思議な和紅茶は、ティーパッグが15個入っていますので、お茶好きな方へはもちろん、オフィスへのお土産にもピッタリですね。

【伊勢の和紅茶マイヤーレモンTea】はこちら

丸大大森 味付おかずのり

S06160001_1

三重県の隠れたお土産ヒット品として紹介するのが、なんと家庭用の「味付おかずのり」です!

おかずのりなんて、どれでも同じじゃないの?と思ったあなた、ぜひ一度このおかずのりでおにぎりを巻いてみてください。実は、筆者の家庭だけでなく、ご近所から遠く離れた友人たちまでリピーターが多い丸大大森のおかずのりには、秘密があるのです。

昭和28年創業の海苔問屋で変わらずに作られている味付のりのタレは、添加物を一切使用せず、かつおやほしエビの出汁に沖縄の黒砂糖が贅沢に使われています。おにぎりを包める大判サイズなのもいいですよ。12個パック入りですので、お土産としてばらまけるのもうれしいですね。

【味付おかずのり】はこちら

万協製薬 高校生と製薬会社のコラボコスメ〈まごころ化粧品〉

S01580001_1

三重県のお土産に、一風変わったコスメ6種のセットはいかがですか?

三重県立相可(おおか)高校は、生徒が運営するレストランがドラマ化され全国的に有名になりました。実はこの高校、レストランだけでなく地域と一体となって人材育成や社会教育に取り組んでいるんです。その中から生まれたのが、製薬会社万協製薬と共同開発した「まごころ化粧品」シリーズです。

かわいいパッケージだけど身体にやさしい化粧品、化粧水からクリーム、リップなどの基礎化粧品が6種類と携帯セットも入っていますので、女子へのお土産としていろいろ選んでもらえるのも楽しそうですね!

【まごころ化粧品】はこちら

上野屋 さっぱりおいしい さしみこんにゃく

S02960001_1

最後に紹介する三重のお土産は「あおさのりの刺身こんにゃく」です。

三重県は、あおさのりの全国生産量70%を占め、風味豊かで上質なあおさのりが獲れることで有名です。そのあおさのりを練りこんだ刺身こんにゃくは、まるで澄んだお水を食べるような透明感と清涼感を味わうことができます。刺身こんにゃくとして生で酢味噌をつけて食べるもよし、もちろんおでんなどの料理にも使えます。

こんにゃく9パックと酢味噌が三袋入っているので、お土産として分けることができるのもうれしいですね。

【さしみこんにゃく】はこちら

絶対GETしたい三重県のお土産5選いかがでしたか?

三重県のお土産といえば、赤福餅や干物が定番だと思っていた方は、バラエティの多さに驚かれたのでは?三重県在住の筆者が、実際にプレゼントして喜ばれているお土産を5品紹介しました。なかでも、伊勢の和紅茶や味付海苔などは、自分用の普段使いとしても愛用しています。お土産用に買い求める際、ぜひ自分へのご褒美としてもGETしてくださいね。

三重県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。