【米どころ山形県の名物】をご紹介!空腹時の閲覧注意!

山形県と言えば米どころとして知られています。山形発のブランド米などもあり、寒暖差のある気候や山に囲まれた自然環境に恵まれ良質なお米が生産されています。今回は山形県産の美味しいお米や、ごはんのお供をご紹介♪空腹時や深夜の閲覧は要注意★

佐徳 だだちゃ豆おこわ

S00190006_3

度々メディアにも掲載され、受賞歴もある佐徳さんの「だだちゃ豆おこわ」のご紹介。

本場鶴岡産だだちゃ豆と、鶴岡産もち米「でわのもち」を贅沢に使用し、蒸しあげたおこわ。「でわのもち」は栽培が難しく、山形でもごく一部でしか栽培されない希少なもち米。粘りが強くモチモチ感がたまりません。

清酒、砂糖、みりん、食塩、しょうゆで味付けし、余計なものは一切使っていないので、安心して食べられます!独特の甘み、香りが特徴の「だだちゃ豆」をふんだんに使っており、豆を一粒ずつ殻から外し薄皮も丁寧に手作業で外しているそう。

お取り寄せでは冷凍で届き、賞味期限は60日と日持ちもしますよ♪

【だだちゃ豆おこわ】はこちら

フーデライト庄内 庄内米利きセット

S00210001_2

鶴岡市や酒田市を中心とする庄内地方。庄内平野は鳥海山や出羽三山の伏流水が流れ、米どころとして有名です。

庄内平野の特別栽培米〈つや姫〉〈コシヒカリ〉〈ササニシキ〉〈ひとめぼれ〉〈はえぬき〉の5品種のセットをご紹介。各2合ずつなので、つかいやすくお土産やギフトにおススメです。

「つや姫」と「はえぬき」は山形発のお米。「つや姫」は限定した生産者のみが栽培しており、八年連続「特A」を受賞しているブランド米。「はえぬき」はコシヒカリ・ササニシキ・あきたこまちの美味しさを引き継ぐ、10年かけて開発されたお米だそう。

寒暖差の大きい山形の気候が産んだ、美味しいお米の食べ比べをお楽しみください♪

【庄内米利きセット】はこちら

鴨田太平商店 山形の谷沢梅ぼし

S05230001_3

梅干し×白米は鉄板の組み合わせですよね!添加物の入っていない梅干しを探すのはなかなか難しいですが、こちらは有機谷沢うめと有機赤しそと新潟県産天日塩のみを使用した無添加の体にやさしい安心・安全の梅干しです。

梅も紫蘇も自家栽培というこだわりよう。酸っぱいけれど、昔懐かしい美味しい田舎の梅干しです。昔ながらの製法で、天日に干し、手間を惜しまず一粒一粒丁寧に手作業で作られているそう。

品質と安全性にとことんこだわった、ぜひ山形のお米と一緒に味わっていただきたいご飯のお供です。

【山形の谷沢梅ぼし】はこちら

平田牧場 平牧金華豚・三元豚味噌漬け食べ比べ

S51780002_1

美味しいお米に合うお肉のご紹介!「世界でいちばん丁寧なブランドになろう」という想いで品種開発や子豚生産、肥育から加工・流通・販売に至るまで、すべて自社で行っている平田牧場さん。効率ではなく、丁寧に「いのち」と向き合い、健康な豚を飼育されています。

全国名店の店主をもうならせる肉質の銘柄豚「平牧三元豚」。和牛にも負けない霜降りと絹のようにきめ細やかな肉質、コクがありながらあっさりとした甘みを持つ、独自のプレミアムブランドポーク「平牧金華豚」。味噌漬けにし、どちらも味わえる贅沢なセットです。

贈答用として自信をもって贈ることのできる逸品です。直営のレストランもあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

【平牧金華豚・三元豚味噌漬け食べ比べ】はこちら

中沖酒造店 蔵元厳選日本酒3本セット

S66080001_0

大正十二年創業の中沖酒造店が、「地元の米・水・人」にこだわり、郷土に愛される酒をモットーに造った、おすすめ地酒3本セット!

【純米大吟醸 醸心】は、山形県が新たに開発した大吟醸用の酒造好適米「山形酒104号」を100%使用。40%まで磨き、蔵の技術を結集した芸術品。甘口でスッキリとした味で、和食によく合います。

【羽陽一献 純米酒】は、中沖酒造店の看板商品。山形県産の酒造好適米「出羽燦々」と「出羽の里」を使用し、低温発酵で丁寧に醸しているそう。2016年全国燗酒コンテストで、栄えある金賞を受賞!スッキリとした味で、ぬる燗がお勧めです。

【羽陽一献 スパークリング】は、山形県が開発した、全く新しい発泡化製法で醸した発泡日本酒。シャンパンのようなきめの細かい泡立ちとスッキリとした味が、和食、洋食問わずにマッチ!

ぜひ飲み比べを楽しんでみてください。

【蔵元厳選日本酒3本セット】はこちら

米どころ山形県の名物品はいかがでしたか?

山形県では、稲作だけでなく「さくらんぼ」に代表される果物も有名です。観光でも、田植えや稲刈り、果物狩り、蕎麦打ち、珍しいものだと「わらび狩り」などが体験できますよ。山形県を訪れる際にはぜひ調べてみてくださいね♪

山形県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。