【秋田土産】素材が決め手の和スイーツ5選☆

秋田の特産品、ハタハタや日本一大きな西明寺栗、味が濃くて美味しいと評判の秋田の枝豆を使った和スイーツをご紹介します!素材の味をいかした秋田自慢のご当地スイーツを厳選してご紹介します!バラマキ土産やご自宅用にぜひお試しください!

藤倉食品【豆腐カステラ】

秋田南部のローカルフード「豆腐かすてら」をご紹介します。

昔から子や孫を思い、家庭で手作りされてきた「豆腐かすてら」は、秋田出身の方はもちろんのこと、はじめて口にする方にも、ふるさとの温かさを思い起こさせる懐かしいお味。 シンプルな素材を使ったヘルシーなおやつとして、また醤油とワサビを付ければおつまみやおかずにもなり便利です。

藤倉食品の作る「豆腐かすてら」は、プレーン味のほか5種類のラインナップ。特にかぼちゃ味は、あの有名雑誌でも紹介されたおすすめです!

秋田県男鹿産【ぷれすでなまはげ はたはた姿せんべい】

0608_2

秋田の新名物「ぷれすでなまはげ/はたはた姿せんべい」は、秋田名産のハタハタを1尾ずつ丁寧に捌き、骨まで丸ごとパリパリに仕上げたスナック菓子です。

日本三大魚醤のひとつと言われる「しょっつる」を現代に見事復活させた諸井醸造の「ハタハタ100%しょっつる」を使用した特製ダレに漬け込み、保存料等不使用で仕上げました。 ビールとの相性はもちろん、骨までまるごと魚の栄養をとれるから、お子様のおやつにも最適です。予想以上に美味しいと評判の味をぜひご家庭でお試しください!

【ぷれすでなまはげ はたはた姿せんべい】はこちら

花立牧場工房ミルジー【ジャージー牛乳のミルジーアイスセット】

0608_2

秋田県の鳥海山の北麓に位置する花立牧場では、イギリス王室御用達のミルクがとれるジャージー牛を育てています。 清々しく広大な鳥海高原で育つ牧草を食み、健康的に育ったジャージー牛の生乳を低温殺菌し、丁寧に作られたアイスクリームは本当においしい!と大変人気があります。

濃厚でコクのあるアイスは、枝豆・バニラ・抹茶・ラズベリーの4種のラインナップ。 お取り寄せで楽しむもよし、旅行の際に立ち寄るのもよし、ジャージー牛の生乳を贅沢に使ったアイスをぜひお楽しみください♪

【ジャージー牛乳のミルジーアイスセット】はこちら

洋菓子店プチフレーズ【幻の大栗・西明寺栗がまるごと入った和洋菓子セット】

0608_2

江戸時代より佐竹北家の城下町として栄えた秋田県仙北市角館(かくのだて)は、春の桜で有名な風光明媚なところです。 角館にある「プチフレーズ」は、仙北市特産の大栗「西明寺栗」を使い、小麦粉や野菜など地元食材にこだわったカラダに優しい丁寧なスイーツに定評があります。

オリジナル商品「幻の大栗 西明寺栗がまるごと入った和洋菓子セット」は、プチフレーズ人気NO.1の「西明寺栗くん」をはじめ、「焼き栗くん」「栗かのこ」「角館リング」など西明寺栗を思う存分楽しめる詰め合わせです。

【西明寺栗がまるごと入った和洋菓子セット】はこちら

蕗月堂【バターもち】

バターもちは、モチモチの食感とバター風味のきいた優しい甘さ人気の秋田ご当地スイーツです。そのまま食べても、ホイルにのせ弱火でじっくり焼き上げても美味しく、はちみつやあんことの相性も◎で、自由にアレンジしてオリジナルスイーツを作るのもおすすめです。

バター餅で人気の蕗月堂ほか、様々なお店で取り扱われ、空港や道の駅などでも気軽に手に入るバター餅。秋田の新名物として、ぜひ一度お試しください!

【秋田土産】素材が決め手の和スイーツ5選☆いかがでしたでしょうか?

はじめて名前を聞く秋田スイーツも多かったのではないでしょうか?地元でとれた素材の味をしっかりと生かし、丁寧に作られた和スイーツで、わいわいほっこり素敵な時間をお過ごしください♪

秋田県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。