【美味しさに間違いない大阪土産!】こだわりをもって丁寧につくられている大阪発のおススメ商品をご紹介!

大阪は、観光地としても人気があり、大阪城・USJ・道頓堀や海遊館など、幅広い年代で楽しめる施設があります。また、出張で良く行くという方も多いのでは?今回は、丁寧に作られた美味しい大阪土産をご紹介します。大阪土産に迷った時の参考にしてみてくださいね!

星トンボ食産工業所 星トンボソースセット

S64760001_3

大阪幻の地ソースとんかつソースとウスターソースのセット!1951年創業の星トンボ食産工業所さんの星トンボソースは、家族だけで製造しているため入手困難で幻の大阪地ソースとも言われており、大阪府認定「大阪産(もん)名産品」にもなっています。

大阪の粉もん屋御用達の【とんかつソース】は数十種類のスパイスをブレンドし、トロリと濃厚な甘さの中にもスパイスのパンチが効いた深みのある味。焼きそば、たこ焼き、とんかつ等にどうぞ。

【ウスターソース】は「地ソースの中でも最も串かつに合う適度な濃度」と評判で、人気の串かつ店御用達です。シャバシャバ感が油もん系の衣によく馴染み、さっぱりしていて、ピリッとスパイシーな味わいは昭和レトロのような懐かしさ。揚げ物やハンバーグソース等の隠し味にも最適です。

こちらのセットは4本入りなので、お料理好きな友人、親戚、自宅用など分けてもOK!350mlなので、タコパの手土産にも喜ばれそうですね!

【星トンボソースセット】はこちら

元祖串かつだるま こだわりのカレー2種

S70290030_0

創業昭和四年「串かつだるま」のレトルトカレー2種5個セット。

大阪の串カツと言えば「だるま」と、ガイドブックでも外したものはみたことがありません!観光地ともなっている、ビリケン像のある通天閣がある新世界に行く機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ご紹介のカレーは、大阪名物どて焼きをカレーにアレンジした味噌がほどよくきいたどて「どて味噌煮込みカレー」と秘伝の串かつソースを隠し味にした「二度漬け禁止串かつソースカレー」。どちらも国産の牛すじを使っています。

賞味期限も730日と長いので、すぐにお渡しできない方へのお土産にも♪

【こだわりのカレー2種】はこちら

魚庵 燻製と西京漬セット 福寿

S68930001_0

魚に本気の職人が丁寧に仕込んだ燻製と西京漬のセット!長年味を探求し続けた魚屋の目利きを通してこだわりの魚を世界中の海から厳選。燻製は淡路島の藻塩で熟成した後に、オリジナルのヒノキの燻製箱でいぶし、余分な水分を完全に落としているので濃厚な旨みだけが凝縮されています。

「北海道産大粒帆立の燻製」:大粒でぷりぷりの帆立の貝柱に藻塩をし一晩じっくり熟成させて甘みをひきだしてから桜の木で自家燻製。濃厚な甘みとしっとりやわらかな食感がたまらない逸品。

「厚切りサーモンの燻製」:藻塩で一晩熟成させ、独自の燻製方法で5時間じっくり自家燻製。ほどよい薫香に濃厚でコクのある味わいはお酒とも相性抜群。

西京漬は、100年続く老舗味噌蔵から魚庵特製の漬け味噌をブレンド。1枚ずつ丁寧にさらしで巻いて漬けこんでいるため、味噌の旨みや味はしっかり中に入っていますが、表面に味噌はついておらず洗う必要がありません。

「銀鱈西京漬」:アラスカの深海で獲れた銀鱈を使用。箸先でほぐれるほどやわらかな身で、脂の旨みが抜群。

「紅鮭西京漬」:脂がしっかりとのった沖獲りの天然紅鮭は、鮮やかな色合いとふっくらとした食感。

「鰆西京漬」:秋から冬にかけて獲れる大型で脂のりのよい寒鰆のみを使用。やわらかな身の食感と染み出る旨みが味わえます。

ワインや洋酒との相性も絶妙なこのセット、贈答用にぴったりな包装梱包でお届けされますよ。

魚庵本店のある福島エリアは大阪の交通の要衝梅田駅から近く、美味しいお店が他にもあるので観光に訪れた際のお店探しにもおススメエリアです。ぜひ店舗にも足を運んでみてくださいね!

【燻製と西京漬セット 福寿】はこちら

551蓬莱 豚饅・セイロセット

551は関西近辺にしか店舗がないので、他の地域の方へのお土産に根強い人気があります!

すべて手作りという豚まんが有名ですが、ちまきもおススメです。モチモチ感がたまらず、こってりと味が染みていてとても美味しいです!小腹がすいた時や夜食にも最適。味は通常「鶏肉、うずら入りちまき」「豚肉、くり入り」「海鮮入りちまき」の3種類。春や秋には季節限定の味も登場します。

電子レンジでもすぐに食べられますが、豚まん・ちまき・しゅうまい、すべて蒸す方がより美味しいです!でも、そんな手間が面倒、蒸し器もないし、という方におススメなのがこちらのセット。電子レンジで使えるセイロがセットになっています。

新大阪駅では、冷蔵のものが販売されているのでお土産に大人気!行列なので、新幹線の時間には余裕をもって並ぶことをおススメします♪

旭食品 旭ポンズ

全国でも知名度が上がってきている「旭ポンズ」。

もともとポン酢があまり好きではなかった筆者は、関西出身の友人宅の鍋で初めて味わって「ナニコレ美味しい!?」と思ったのが出合いです。関東の友人や両親へのお土産として何度か購入し、「また買ってきて」とのリクエストもありました。

先代社長がこだわった「ダシ」を現在も受け継ぎ、当時から変わらぬ手法で手間暇かけて製造されているとか。全国を回って見つけ厳選した「昆布」「乾椎茸」「厳選した混合節」「スダチ」「ユコウ」「ユズ」などの相性を考えぬき、製造工程では、素材の味を最大限に引き出しているそう。

薄めたりせず、そのまま使えるので、お鍋などであっという間になくなります。余ってしまっても、サイトに色々なレシピが載っていますよ!初めて購入する方は、王冠つきなので、栓抜きのご用意を忘れずに。

美味しさに間違いない大阪土産、いかがでしたか?

百貨店などで、最近は高級路線のスナック菓子や、おしゃれなスイーツなどもたくさんある大阪。ご紹介した商品は、可愛さやインスタ映えはないかもしれませんが、美味しさに間違いありません!味とこだわりにフォーカスしてご紹介した商品、ぜひ試してみてくださいね!

大阪のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。