【茨城名物】玄蕎麦の最高峰・常陸秋そば厳選特集!

蕎麦といえば信州のイメージがありますが、茨城県常陸太田市も蕎麦の一大産地です。中でも「常陸秋そば」は、玄蕎麦の最高峰と評され、全国の蕎麦職人やそば通がその味を求め、現地まで足を運ぶという名ブランドです。口に含めば香り高く、力強いうま味と甘みが感じられる常陸秋そばは、都内名店からも指名買いされる一級品です。ご家庭で気軽に味わえるよう、いずれも常陸秋そばにこだわりのある事業者をご紹介します!ぜひ一度食べてみてくださいね!

伊勢又米穀製粉【石臼びき常陸秋そば】

茨城県常陸太田市北部の山あいにある金砂郷・水府地域は、日本一の品質を誇る常陸秋そばの産地です。その地で1930年に誕生した伊勢又米穀製粉は、親子3代にわたり一級品の常陸秋そばを提供することにこだわった蕎麦づくりを行っています。

地元農家から手狩り・天日干しの玄そばを限定して直接購入したり、交雑しやすい蕎麦の種を定期的に交換するなど、自ら厳格な決まりを作り、原料品質の確保を実現してきました。 長い歴史の中で地元農家や、蕎麦店、お客様との信頼関係を大切に、最高水準の常陸秋そばを提供する店として、常陸太田市の特産認証品として選ばれています。「他の蕎麦とは別格」と評価の高い「石臼びき 常陸秋そば」をぜひ一度ご賞味ください!

めん工房ほさか【常陸秋そば手打ちそば・冷凍便】

S02880002_2

めん工房ほさかは、手打ちの常陸秋そばが食べられると人気の高いお店です。 1913年(大正二年)に創業した保坂製麺所の4代目が、主力だった乾麺から手打ちそばにこだわり新たな屋号「めん工房 ほさか」として開いたお店です。

おすすめする「常陸秋そば手打ちそば・冷凍便」は、お取り寄せではなかなか食べられたかった手打ちの常陸秋そばを食べられる商品。契約農家から直接仕入れる地元産「常陸秋そば」100%を使用した本格派です。正真正銘打ちたての風味・食感をご家庭でぜひ味わってみてください。

【常陸秋そば手打ちそば・冷凍便」】はこちら

青木製麺【常陸秋そば つくば蕎麦 乾麺】

S00940001_2

つくばみらい市にある青木製麺は、茨城県産の特産品を使用した乾麺づくりを行って約30年のお店です。地産地消を大切にした乾麺作りには定評があり、「ここの麺は美味しい」と地元では贈答用に買い求めるお客さんも多くいます。

おすすめする「つくば蕎麦」は、国産小麦と常陸秋そばを使用したこだわり蕎麦。石臼で丁寧に挽き、風味と甘み、そして蕎麦粉のもつ力強さを大切に、製麺所ならではのベストバランスの配合で仕上げています。

現地を訪れた際は、ぜひ製麺所隣接麺工房あおきやで、地元で人気の各種麺料理をお楽しみください♪

【常陸秋そば つくば蕎麦 乾麺】はこちら

松村製粉所【常陸秋そば 蕎麦粉】

常陸秋そばを食べるだけではなく、ご自宅で打ってみたくなった!という方にぜひおすすめしたい常陸秋そばの蕎麦粉をご紹介します!

埼玉県鴻巣市にある松村製粉所では、美味しい上に打ちやすいと評価の高い逸品です。原産地との連携を密にしながら選び抜かれた最良の原材料と、製粉技術、そして鮮度を大切にすることをモットーに、お客様に最上のそば粉を届けています。こだわりの製粉所から届く蕎麦粉で、ご家庭でぜひ打ちたての常陸秋そばを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【番外編】青木製麺所・れんこん麺

S00940002_2

常陸秋そば特集で商品を探す中、人気があった青木製麺所の「れんこん麺」を番外編としてご紹介します。

茨城県土浦市は、全国でもレンコンの生産量1位を誇る産地です。地元のレンコンを粉末にして、うどんに練り込んだ「れんこん麺」は、レンコン特有のつるつるとコシの強い麺が特徴です。ビタミンCや食物繊維が豊富で、疲労回復や風邪予防など健康維持に力を発揮するレンコンが食べやすく練り込まれているため、お子様やお年寄りに最適です。

青木製麺のつくば蕎麦などとセットでプレゼントすると喜ばれています。

【れんこん麺】はこちら

【茨城名物】玄蕎麦の最高峰・常陸秋そば厳選特集!いかがでしたか?

玄蕎麦の最高峰というと、そば通でないと近寄りがたい印象がありますが、実は地元では「つけけんちん」という郷土料理として食べられてきました。冬場にネギ、大根、ごぼう、こんにゃく、ニンジン、シメジなどたっぷりの野菜を使ったけんちん汁につけて食べれば、身体はぽっかぽかです。ぜひご家庭でお気軽に常陸秋そばの素晴らしい風味をご堪能ください♪

茨城県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。