お土産何にしよう?富山県でおすすめの品5つをご紹介!

2015年の北陸新幹線開通により、都心からもさらに訪れやすい観光地となった富山県。旅行やレジャーに欠かせないものと言えば、やはりお土産ですよね。何を買えばいいのかわからないと言う方に、富山の幸を使った物や銘菓と呼ばれるスイーツなど、大切な旅の思い出や、大好きな方への贈り物におすすめの5品をご紹介します。

あいば食品 十割煎餅

S03520005_1

富山県と言えば、真っ先に思い浮かぶのは豊富な海の幸ですよね。その美味しさを余すところなくいかしたのが、あいば食品の「十割煎餅」です。

北海道産の上質な馬鈴薯澱や日本海の海洋深層水を使用した生地に、富山湾で捕れた白えび、日本海産の甘えび、カニは同じく日本海の風物詩である「紅ズワイガニ」と「ズワイガニ」を、それぞれふんだんに練り込んでいます。色付けには富山の穀物を使い、できるだけ添加物を加えないなどの配慮も忘れてはいません。

海産物を取り扱うあいば食品だからこそ作れる特別な「十割煎餅」は、老若男女に喜ばれる、富山土産に最適な一品です。

【十割煎餅】はこちら

和食亭こもり 焼鯖寿し

S01300001_1

富山の旅の思い出に、地元の寿し屋こだわりの「焼鯖寿し」はいかがでしょうか。和食亭こもりオリジナルの「焼鯖寿し」は、鯖の旨味をじっくりと味わうことができる押し寿司です。

シャリは100%富山県産のコシヒカリを使用し、脂ののった鯖は塩で〆てから秘伝のタレをくぐらせ、強火の遠火でじっくりと手焼き。シャリと焼鯖の間に挟みこまれたガリとかんぴょうが爽やかさとほのかな甘さを演出します。

臭みが苦手な人のために血合いを取り除く丁寧な下ごしらえは、「知らずに食べると鯖だと気づかない」と言われる美味しさの秘密です。一本一本手作りの「焼鯖寿し」を、ぜひ一度ご賞味くださいね。

【焼鯖寿し】はこちら

ヨネダ 海カレーセット

S07400001_1

日本全国にはさまざまなご当地カレーがありますが、富山発のこちらはブリとカキを使った「海カレー」です。

カレーの命とも言えるスパイスは自然由来のものを20数種類ブレンドし、野菜と果物が持つ甘みとコクのみで旨味を引き出しています。美味しさをふくらませる隠し味には、富山県産干し柿由来の特製チャツネを使用。

多くの人に安心・安全に食べて欲しいという思いから、アレルゲンフリーにこだわりぬいた本格的なお魚カレーです。ブリカレー・カキカレー共にたっぷり200g入った「海カレーセット」は真空冷凍なので、スパイスの風味もそのままにできたての美味しさをご家庭で味わうことができますよ。

【海カレーセット】はこちら

ボン・リブラン 甘金丹(かんこんたん)

スイーツ好きな方へのお土産におすすめなのが、富山銘菓として名高い「甘金丹(かんこんたん)」です。富山市に本社を置くスイーツ専門店リブランが製造販売しています。

富山の美味しい水で蒸し上げられたスポンジはしっとりときめ細かく、中のカスタードクリームは濃厚でなめらか。やわらかで優しい味わいの「甘金丹」は、全国的にも愛されている富山銘菓です。過去には、全国菓子大博覧会で金賞受賞歴もあり、全国推奨観光土産品審査会の推奨菓子でもあります。

一つずつ小箱に入っているので、職場などへのお土産としてもピッタリです。暑い時期には、一度凍らせてから半解凍で食べるのもおすすめですよ。

沼田製粉 白えびつゆ麺詰合せ

S07800003_1

富山の宝石と称される富山湾産の白えびを加えた手延べ麺も、お土産におすすめの一品です。

天保元年創業の沼田製粉では、幻のえびとされる白えびを粉末加工して麺に練り込んだ「しろえび手延べそうめん」と「しろえび手延べうどん」を製造販売しています。ツルツルとした麺の食感と、ほんのり甘い白えび特有の風味はまさに絶品!

ご紹介の「白えびつゆ麺詰合せ」には白えびエキスを使用しためんつゆもセットになっており、磯の香豊かに味わうことができます。小矢部の地で昔ながらの自然素材にこだわった「白えびつゆ麺詰合せ」は、ついおかわりしたくなる美味しさですよ。

【白えびつゆ麺詰合せ】はこちら

富山県のお土産におすすめの5品をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

富山の幸を安全に美味しく食べて欲しい、地元で愛され続ける味を全国の人に知ってほしい、そんな気持ちが伝わる品々を集めました。ぜひ、富山土産の参考にしてみてくださいね。なお、和食亭こもりの「焼鯖寿し」は、1日に作れる数に限りがあるため、買えるチャンスは逃さずにゲットするのがおすすめですよ。

富山のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。