【北海道名物ジンギスカン】お土産に便利なおすすめジンギスカンをご紹介します!

ジンギスカンは、北海道では屋外イベントやキャンプで食べるなど、頻繁に食べられることが多い道民のソウルフード。北海道旅行で食べて美味しかったから、自宅でも食べた~い!という方も多いのではないでしょうか?今回は道内でも有名なジンギスカンのお店から、お土産に便利なおすすめ味付け肉タイプをご紹介します!

【長沼ジンギスカン】味付けロース

北海道名物-長沼ジンギスカン味付けロース

ジンギスカンの本場、北海道夕張郡長沼町で 昭和27年に創業した長沼のジンギスカンをおすすめします!
道民からも「間違いない!」と太鼓判を押される人気商品です。マトン・ラム・ロース各種が作られていますが、中でもおすすめはロースジンギスカン。若い羊肉にこだわり、1頭から3-4㎏しか取れない希少部位を使用。肉質は柔らかく脂身が少ないのが特徴です。
薄くかさばらないので、多めに買って冷凍庫で常備すると、忙しい日に重宝します!「絶品なのにお財布にも優しい」と、リピーターから熱い支持を得る長沼のジンギスカンをぜひお試しください!

松尾ジンギスカン【特上ラム】冷凍

北海道名物-松尾ジンギスカン特上ラム

北海道滝川市で1956(昭和31)年に創業した「松尾ジンギスカン」は、「秘伝のタレ」にこだわる大手ジンギスカンメーカーです。札幌市内や千歳空港、道内のスーパーでも販売され、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
羊肉というと、臭いが気になりますよね。松尾ジンギスカンでは、どんな部位を食べても臭みが少なく、ジンギスカンのイメージを覆すと口コミでも高い評価を得ています。ご紹介するのは柔らかく、比較的臭いの少ないラム肉です。人気店のジンギスカンをぜひ一度お試しください♪

【松尾ジンギスカン 特上ラム】はこちら

久上【ジンギスカンセット 味付マトンロース・味付ラム】

北海道名物-久上ジンギスカンセット

青森県を臨む海に面した町・北海道木古内町で、ジンギスカンやホルモンを手造りしている久上のジンギスカンセットをおすすめします。
オーストラリア産羊肉を使用したマトンロースは、一本一本丁寧に筋切をし、柔らかな肉質に仕上がっています。羊肉特有の香りを楽しみたい方におすすめな部位。
久上いち押しの味付けラムは、ニュージーランド産羊肉を使用。ラム肉の中でも最高級部位であるショルダーのロール肉を使用しています。どちらも肉の旨みを引出す、久上自慢の秘伝ダレに漬けこんだ逸品です。部位の異なる2種類の肉質が一度に試せるセットをぜひ一度お試しください♪

【久上 ジンギスカンセット】はこちら

大川商店【激辛ホルモン&ジンギスカンセット】

北海道名物-大川商店激辛ホルモン&ジンギスカンセット

苫前町古丹別(とままえちょうこたんべつ)にある大川商店が作る、激辛ホルモンと特製味付ジンギスカンがおすすめです。
2品とも、大川商店が運営する焼肉店「大桃園」の人気メニューです。
「激辛ホルモン」は、道内産の豚の内臓をはじめ、様々な部位が入ったミックスホルモンに、行者ニンニクを加えた味噌ベースのタレで味付けがされ、まさにホルモン好きにはたまらない一品です。
「ジンギスカンセット」は、たまねぎ、にんにく、生生姜、オレンジ、りんごなどをふんだんに使用した、昔ながらの特製ダレで漬け込んでいます。マトンより比較的臭いが気にならないといわれるラム肉を使用。大容量700g入りなので、食べ応え十分でBBQなどに最適です!

【激辛ホルモン&ジンギスカンセット】はこちら

肉屋五日市【ラムジンギスカンセット】

北海道名物-肉屋五日市ラムジンギスカンセット

昭和44年に帯広市で創業した肉のプロ集団・肉屋五日市のラムジンギスカンセットがおすすめです。
「ラムジンギスカン」「ラム肩ロースジンギスカン」、さらにぷらミアムな赤身モモ肉を使用した「職人魂」の3種のジンギスカンの詰め合わせです。厳選したラム肉を、創業当時から守り続けるこだわりの「生ダレ」で味付けしています。フルーツや野菜をふんだんに使用した生ダレは、食材の持つ自然な甘み、風味が特徴です。
3種同時に味わえるのは、通販サイト・ニッポンセレクトだけという企画商品です。肉質が柔らかく、フルーティで美味しいと大好評です。木箱入りで、ジンギスカン好きな方へのギフトにも最適です。

【肉屋五日市 ラムジンギスカンセット】はこちら


【北海道名物ジンギスカン】お土産に便利なおすすめジンギスカンをご紹介します!いかがでしたか?

ジンギスカン鍋がない!という方もご安心ください。ホットプレートやフライパンで十分美味しいんです。購入時には、肉の部位の確認をお忘れなく。羊特有の香りが好きな人はマトンを、苦手な人はラム肉がおすすめです。ご飯と合うのはもちろんのこと、〆には旨みたっぷりのタレを絡めた焼うどんをぜひお試しください☆

北海道のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。