兵庫県のスイーツはどれもお洒落!お友達に教える前に味わいたい!

兵庫県といえば、ファッショナブルな街神戸や、高級レストランや素敵なお家が立ち並ぶ芦屋が有名ですね。そして、宝塚歌劇団があり、たくさんのファンたちが日本中から集まる場所でもあります。そんな兵庫県のスイーツは、個性的で美味しいものばかり!SNS映えすることはもちろん、どなたに贈っても喜ばれるスイーツ5品をここで紹介しましょう。

手作りケーキのお店アリス 丹波篠山の特産品焼き菓子詰め合わせ

丹波の黒豆は、兵庫県の名産として有名な食材で、お正月の煮豆からスイーツまで、様々な形で流通して長年愛されてきました。篠山市にある洋菓子店アリスは、丹波篠山特産の黒大豆を使用したスイーツで有名なお店です。ここで紹介するのは、アリスの人気商品である焼き菓子のセットです。丹波篠山特産の黒大豆と煎茶を使用したお菓子は、黒豆サブレ2袋、丹波茶と黒豆のケーキ4個、丹波黒豆バターケーキ4個、丹波黒豆入りフロランタン4個がセットになっています。自宅用にはもちろん、オフィスへのお土産や大切な方へのギフトとしても喜ばれることでしょう。

【丹波篠山の特産品焼き菓子詰め合わせ】はこちら

いづみや製菓 夢菓子ながら 大缶

兵庫県の特産品である丹波黒豆や丹波栗を使ったスイーツには、昔なつかしのせんべいもあります。創業70年以上の歴史を持ち、昔ながらの変わらぬ味を守り続けている老舗せんべい屋いづみや製菓の「夢菓子ながら」の大缶詰め合わせなら、ご年配の方には懐かしい味を楽しんでもらえ、小さなお子様のいるご家庭では安心してせんべいを召し上がっていただけます。創業当時から一番人気の生姜せんべい、瓦せんべい、青のりせんべいに加え、丹波ならではの黒大豆・丹波栗せんべいなどが詰め合わせになっています。テーブルに出せば、お茶請けとして会話も弾みそうですね!

【夢菓子ながら 大缶】はこちら

Senjudo ゴーフレット+Pie

兵庫県のスイーツといえば、関西地方の人なら「ゴーフレット」を思い浮かべるでしょう。ゴーフレットは元々フランスの平べったい焼き菓子ですが、日本に入ってきて薄焼きのお煎餅にクリームを挟んだ形になりました。パリパリ・サクサクとした触感と優しい甘さが特徴で、関西の定番スイーツとも言えるでしょう。Senjudoのゴーフレットとアーモンドパイの詰め合わせなら、絶対にどなたにも喜んでもらえること請け合いです。バニラゴーフレットが10枚、チョコレートゴーフレットが5枚、アーモンドパイが15個入った詰め合わせなので、会社へのお土産からギフト、お茶会にも重宝しますね!

【ゴーフレット+Pie】はこちら

パイの店芦屋カロル 鯛パイ

味にうるさい芦屋のマダムたち御用達のスイーツに、鯛の形のアップルパイがあります。芦屋カロルは、創業40年のパイ専門店で、特に鯛のアップルパイは常に注文が殺到してるスイーツです。ヨーロッパでは主にヒラメがモチーフになっていますが、日本人向きに神戸の職人が鯛の形に作ったのが始まりと言われています。高級バターを使ったパイ生地に、紅玉りんごをたっぷり挟んで焼き上げた鯛の形のパイは、結婚や出産のお祝い、お誕生日のパーティーにおすすめです。25センチサイズのパイは、だいたい5~6名で分け合えるので、自宅用はもちろん、進物や手土産にも最適です。

【 鯛パイ 】はこちら

丹波農産 丹波黒のお茶と菓子セット

兵庫県の名産・丹波黒豆を使ったスイーツはたくさんありますが、黒豆スイーツと黒豆茶のセットはいかがでしょうか。お茶は丹波黒大豆のみを使用した香ばしいお茶が8袋セットになっています。丹波黒豆を使ったスイーツは、黒きなこ豆、黒しぼり甘納豆、黒豆グラッセ、黒大豆入りおかきの4種類。丹波黒豆の美味しさが詰まったスイーツに、黒豆茶を合わせると、かなり優雅なお茶の時間になること間違いありません!丹波地方特産の丹波黒大豆ずくしの詰め合わせは、兵庫土産としてもギフトとしても喜ばれることでしょう。

【 丹波黒のお茶と菓子セット 】はこちら

兵庫県の人気スイーツ5品を紹介しましたが、どれも美味しそうで迷ってしまいますね!

丹波黒豆を使ったスイーツは、世代を超えて人気があるので、お土産やギフトに最適です。長年愛されているゴーフレットも、食べだしたら止まらない美味しさですので、家庭用とギフトに両方買ってもいいですね。鯛の形のパイは、おうちでちょっと温めて、欧米のように冷たいアイスを添えて食べても美味です。兵庫のスイーツ、全部制覇しませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。