インスタントスープ おすすめ5選!健康志向の方にピッタリです!

昨今、美容や健康に良いと野菜スープが人気です。野菜に限らず、肉や魚介などの旨味がたっぷりのスープは、体も温まって美味しいですよね。
しかし、意外と手間ひまがかかるのがスープ作り。忙しい時には、インスタントスープを利用しましょう。インスタントだからと侮るなかれ。これからご紹介するのは、素材の持つ味も力も存分に引き出したおすすめの5品です。時間のない朝やお弁当のお供にも、ぜひご活用ください。

株式会社昭仁 にんにくスープ

疲労回復や滋養強壮に、にんにくを食べる人も多いでしょう。古代エジプトのピラミッド建設では、毎日のように食べられていたとも言われています。
日本国内でにんにくと言えば、生産量トップの青森県が誇る「福地ホワイト」が有名です。株式会社昭仁では、100%青森県産にんにくを鶏がらスープで煮込んだ「にんにくスープ」を製造販売しています。瓶に入ったスープの素は、クリーム色のペースト状。小さじ1杯(約8g)をカップ1杯(180㏄)のお湯に溶けば、本格的な「にんにくスープ」のできあがりです。その他、ラーメンにそのまま加えたり、炒め物など料理の調味料としても活躍してくれます。日々の習慣として、一瓶あると便利ですよ!

【にんにくスープ】はこちら

株式会社石渡商店 ふかひれ濃縮スープ

ふかひれスープと言えば、中華料理を代表する高級メニューです。とろみのある汁と、ふかひれのプリプリとした食感がたまりませんよね。コラーゲン豊富なフカヒレを、美容目的で食べる女性も少なくないのではないでしょうか。
そんなふかひれを自宅で手軽に味わえるのが、株式会社石渡商店の「ふかひれ濃縮スープ」です。サメの水揚げ・ふかひれ生産量日本一を誇る気仙沼で、ふかひれ料理の専門店を営む石渡商店。持てる技とこだわりをいかし、高級中華のふかひれスープを3倍濃縮にして作り上げました。ベースとなるスープには、豚ガラと鶏ガラの出汁に魚介類の出汁がブレンドされています。溶き卵を加えれば豊かで奥深い贅沢な味わいが楽しめますよ!

【ふかひれ濃縮スープ】はこちら

株式会社テイスティ たまねぎスープ

瀬戸内海に浮かぶ淡路島の特産品のひとつに、玉ねぎがあります。
瀬戸内特有の温暖な気候のもとで育つ淡路島産の玉ねぎは辛みが少なく、豊富な水分と甘くやわらかいのが特徴です。糖度だけで言えば一般的な玉ねぎの1.4倍ほどあり、辛み成分が少ないのでより強い甘みを感じるのだとか。
大阪府に本社を置く株式会社テイスティでは、淡路島産の玉ねぎを100%使用した「たまねぎスープ」を製造販売しています。じっくりと煮込んで作ったスープはコンソメ風味で、溶けやすく使いやすいパウダー状です。熱湯を注いでかき混ぜるだけなので、いつでも手軽に飲む事ができます。その他、ポトフやスープパスタなど、料理にも使える万能スープですよ。

【たまねぎスープ】はこちら

九南サービス 野菜もりもりスープ

厚生労働省では、健康のために1日350gの野菜摂取を推奨しています。しかし、現実にはそこまで摂れていないという人も多いでしょう。それに、量だけではなく種類を多く摂ることも考えなければいけません。
日頃から野菜不足を感じているなら、「野菜もりもりスープ」がはいかがですか?宮崎県に拠点を置く健康食品専門店「九南サービス」が販売する、フリーズドライのスープです。中に入っている野菜は、大根・かぼちゃ・人参・ピーマン・野沢菜・青じそ・ほうれん草・セロリの全部で8種類。カップに入れてお湯を注ぐだけで、栄養満点の本格野菜スープが簡単にできあがります。スープにする以外にも、炊き立てのご飯に混ぜたり卵焼きに加えたりと、使い方はお好み次第です。
毎日の食卓に、ぜひ加えてみてくださいね!

イトサン株式会社 海人のモズクスープセット

ミネラル豊富で、美しい髪や肌を保つのにも効果的だと言われているもずく。食物繊維の一種フコイダンが含まれることから、健康やダイエット目的に食べることも多いですよね。
国内で消費されるもずくの99%近くは、沖縄県で生産されています。沖縄の言葉で「スヌイ」と呼ばれるもずくを、スープで美味しくいただいちゃいましょう。
糸満市で、もずくを中心に沖縄食品を扱う「イトサン」では、生タイプのモズクスープを製造販売しています。その名も、「海人のもずくスープ」。使用しているもずくは、海水のきれいな漁場で天然栽培したものです。乾燥もずくとは一味違う本場の味を、ぜひ一度ご賞味ください。お湯を注ぐだけで、手軽にお召し上がりいただけますよ。

【海人のモズクスープセット】はこちら

インスタントスープおすすめ5選!いかがでしたか?

インスタントと言って良いのかと思うほど、栄養たっぷりで体に良さそうなスープばかりですね!今回ご紹介したインスタントスープには、アレンジ次第で他の料理に利用できるものもあります。また、粉末タイプやペーストタイプなどは、職場などでのランチタイムににも便利です。毎日の健康のサポートに、野菜不足の解消に、ぜひインスタントスープを取り入れてみてくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。