沖縄好きなら知っておきたいスイーツ5選!

沖縄スイーツといえば、ブルーシールアイスにサーターアンダギー、紅芋タルトが有名ですが、ほかにもじわじわ人気が高まっている商品がたくさんあります。そんなオススメ沖縄スイーツ5選をご紹介したいと思います!

石垣島 ミルミル本舗【絶品ジェラート】

沖縄県のスイーツランキングでは、常連の絶品ジェラート。伊盛牧場の搾りたてミルクと紅芋や塩黒糖など沖縄ならではの食材が楽しめます!地元の人からも愛される石垣島にあるミルミル本舗本店は、知る人ぞ知る絶景スポット。特に島の緑と川平湾のエメラルドグリーンの海に沈む夕景が美しい評判です。現地に行けない方は、石垣島空港やアマゾンや店舗HPでも取り寄せできます。素材の味が際立つミルミル本舗のジェラートぜひ味わってみてください!

名護パイン園【パイナップルケーキプレミアム】

1979年創業の名護パイン園は、日本で唯一の観光パイナップル園です。沖縄名産の1つ、パイナップルの成長過程を見学でき、夏には最盛期を迎えるパイン狩りを楽しむことができます。そんな名護パイン園で販売される「パイナップルケーキプレミアム」は、まさにプレミアムなパインの香りとうま味が詰まった、しっとり上品な味わいのケーキです。中にはこのケーキを買うためにわざわざ入園する人もいるほどの人気ぶり。冷やして紅茶と一緒に食べると美味いですよ~♪

黒糖本舗垣乃花【沖縄黒糖蜜】

「他の黒蜜には戻れない!」とリピータを増やし続ける「沖縄黒糖蜜」。秘密は4年の歳月をかけた製法にあります。きっかけは、「沖縄産サトウキビ100%を使用した添加物を使わない黒蜜がほしい」というお客様の声からだったそう。結晶化して黒蜜にするのは困難と思われた挑戦でしたが、研究の結果、水あめなどを加えないサトウキビの栄養が丸ごと入ったミネラル豊富で濃厚な黒蜜が完成。コクのある味わいで、和、洋、中華スイーツとの相性抜群です。またお料理に使えば、美味しさを引き立ててくれる名脇役です!

栽培農園UMINCHI「海の道」 【海ぶどうアイス】

沖縄の特産品である海ぶどうを使った「海ぶどうアイス」をご紹介します!沖縄本島最南端のまちにある栽培農園UMINCHI「海の道」のご夫婦が、糸満沖の美しい海水で大切に育てた海ぶどうをたっぷり使用した逸品です。
海ぶどうは、低カロリーで、ビタミン・カルシウム・鉄分が豊富に含まれたヘルシーフード。ダイエット中に取り入れることで、罪悪感からちょっと解放される。。。そんなアイスかもしれません。まずは、一番人気のフレーバー、ソルティミルクをぜひ一度お試しください!!豊かな磯風味とプチプチ食感が癖になりますよ♪

栽培農園UMINCHI「海の道」 【海ぶどうアイス】

わかまつどう製菓【紅芋きんつば】

日本人ならやっぱり和菓子?!創業昭和45年老舗菓子ちんすこうメーカーが作る「紅芋きんつば」をご紹介します。沖縄の特産品「紫芋」を丁寧に裏ごしし、薄皮で包んだ「手作りの味」です。砂糖控えめで、素材の風味と甘さが際立ち、着色料不使用なのに天然の紫色が美しい上品な和菓子。一口食べれば、優しく滑らかな口溶けに、至福のティータイムが完成します。未開封で賞味期限が40日と慶弔時の贈り物にも使える逸品です。

わかまつどう製菓【紅芋きんつば】

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。