北アルプス⽴⼭連峰の雪解け⽔と無農薬栽培で育てたへちまを使用!「へちま美⼈茶」

⽴⼭連峰から流れ出る清らかな雪解け⽔と無農薬栽培で育てたへちまで作った「へちま美⼈茶」です。「あれ?意外と飲みやすくて、美味しい」と試飲した⼈の多くが驚くクセのない味わいで、⽔代わりにゴクゴクと飲むことができます。ヘチマサポニンがたっぷり⼊った「へちま美人茶」は、ツヤツヤお肌を⽬指す⽅、⽇々の健康づくりに関⼼のある⽅にぜひ取り⼊れていただきたい健康茶です。

へちま一筋、40年。知られざるへちまの魅力を伝えたい!

こだわり生産者_有限会社へちま産業01

有限会社へちま産業は、1987年創業の富山県射水市大島にあるへちま専門の会社です。「町の特産品を作り、地域の活性化に繋げたい」という思いで先代が事業をスタートさせました。以来、江戸時代から肌によいとされ親しまれてきたへちま化粧品やへちま雑貨などの販売をしています。
「お風呂で使うへちまたわしや、へちま化粧水は日本人に昔から馴染みがあるものです。そういったものを復活させ、町の特産品として活性化に繋げていこうというのがもともとの始まりです」と、へちまを選んだ理由について2代目瀧田社長は語ります。
またへちまは、富山の気候風土に適した植物で、手を掛けずにどんどん育つ生命力の強い植物であること、日本人なら誰もが知っているため親しみやすいことなどもへちまに着目した理由だそう。
へちま産業の人気商品で、昔から美人水として知られる「へちま水」は、へちまの茎(くき)を切るとぽたぽたと滴り落ちる液を詰めた100%の天然化粧水。お肌に塗ったり、原液を飲んだりお客様の肌と健康を支えてきました。そんなへちまの有効成分ヘチマサポニンが近年の研究により、葉にも豊富に含まれていることを知った瀧田社長は、2015年にへちま葉で作った「へちま美人茶」を誕生させました。

立山連峰の雪解け水で、無農薬栽培で育ったへちま

こだわり生産者_有限会社へちま産業02

へちま産業のへちま商品には、栄養分豊富な立山連峰の雪解け水を使い、自社で生産したへちまが使われています。へちまから流れ出る水100%で、素材そのものが勝負の「へちま水」を扱う会社だからこそ、農薬を使って土を弱らせてしまうのは良くないと、会社設立以前から 「農薬は一切使わない」という方針をかかげ、40年間この土づくりを行ってきました。
除草剤を使わないため、畑一面を黒いビニールシートで覆い、少し⽣えてきた雑草は⼈の⼿で取り除き、化学肥料を使用せず 近所の酪農家から⽜糞をもらい、⽶ぬかやもみ殻などと混ぜて堆肥にしたものを畑に撒きます。近隣の地域ではこうした取り組みが、「循環型農業」という言葉が使われる以前から、当たり前のように行われてきたそうです。
日本古来の色彩表現で、若葉色や若菜色といわれる美しい緑も「 へちま美人茶 」の魅力の一つ。へちま産業では、この色を出すため、7月の終わりから8月上旬の暑い盛りになるべく若くて元気のある葉を選んで摘み取ります。

良質な原料を使って、無添加でお届けする

こだわり生産者_有限会社へちま産業03

日本でも珍しい「 へちま美人茶 」の製法は、まだまだ確立されたものがなく、瀧田社長は商品化にあたり、日本茶の産地静岡県の農業試験場へお茶づくりを学びに行きました。地元に戻ってからは、学んだ技術を参考に試行錯誤の日々が続きました。
日本茶の葉よりも柔らかいへちまの葉は、手もみの必要がないため、その工程を省くことができるのは発見だったそう。また一晩じっくりかけて乾燥したへちま葉を粉砕する工程では、茶葉の美しい緑を損なわぬよう高温にならない粉砕機を採用するなど、へちまの葉独自のお茶づくりを確立していきました。
土づくりに限らず、製造においても収穫から、水洗い、選別、蒸しなど全行程を文字通り「手作り」で行っていることもこだわりの一つです。
へちま産業では、「無農薬栽培で育てた良質なへちまの葉を使って、茶葉の有効成分と美しい緑を無添加でお客様にお届けすること」を大切にしたモノづくりが行われています。

ノンカフェインでクセがないから、毎日続けられる「へちま美人茶」

こだわり生産者_有限会社へちま産業04

イベントなどでお客様に試飲してもらうと、「あれ?意外と飲みやすくて、美味しい」と驚かれることが多い「へちま美人茶」。苦味もなくクセのない味わいで、⽔代わりにゴクゴクと飲むことができます。
ヘチマサポニンがたっぷり入っているため、ツヤツヤお肌を目指す方、日々の健康づくりに関心のある方にぜひ取り入れていただきたい商品です。
やかんや急須を使った「お湯出し」はもちろん、「⽔出し」もできます。だから、「冬は温かく夏場は冷たく」飲むことができ、常備茶としてオススメです。クセのない味わいから、焼酎のお茶割りや砂糖を加えてチャイのようにして味に変化を持たせた飲み方もお楽しみいただけます。
へちまに携わって40年の専門メーカーが作った「へちま美人茶」。お財布にも優しく、1パックで1リットルのお茶ができ、ノンカフェインだからお子様からお年寄りまで安心してお飲みいただけます。活き活きとした美肌作りと毎日の健康サポートにぜひお役立てください!!

【 へちま美人茶 】はこちら

今回ご紹介した企業

有限会社へちま産業

有限会社へちま産業は、富⼭県射⽔市⼤島にある1987年創業のへちま専⾨会社です。⾃社農場で清々しい北アルプス⽴⼭連峰の雪解け⽔を利⽤し、無農薬栽培したへちまを丁寧に加⼯・販売しています。江⼾時代から肌によいとされるへちま化粧⽔やへちまの中敷きなどの⼈気商品を始め、安⼼安全のモノづくりがモットー。声がかかれば、⼩学校にへちま苗を提供し、へちま講師として活躍するなど、地元の活性化にも積極的です。へちま専⾨メーカーだからこそ知るへちまの魅⼒を全国へお届けします!

今回ご紹介した商品

お肌ツルツル!美容に効く! へちま美人茶

こだわり生産者_有限会社へちま産業05_お肌ツルツル!美容に効く! へちま美人茶

⽴⼭連峰から流れ出る清らかな雪解け⽔と無農薬栽培で育てたへちまで作った「へちま美⼈茶」です。「あれ?意外と飲みやすくて、美味しい」と試飲した⼈の多くが驚くクセのない味わいで、⽔代わりにゴクゴクと飲むことができます。ヘチマサポニンがたっぷり⼊った「へちま美人茶」は、ツヤツヤお肌を⽬指す⽅、⽇々の健康づくりに関⼼のある⽅にぜひ取り⼊れていただきたい健康茶です。

【 へちま美人茶 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。