ビール好きが喜ぶ! さまざまな味わいを楽しめる「道後ビール 8本セット」

愛媛県・松山市にある「道後温泉」は「日本書紀」にも登場するほどの古い歴史を持ち、“日本最古の温泉”ともいわれています。

道後温泉には古来からさまざまな伝説があり、現代にいたるまで数々の言い伝えが残されています。

たとえば、伊予国風土記逸文には、重病にかかった少彦名命(すくなひこなのみこと)を大国主命(おおくにぬしのみこと)が掌にのせて、道後温泉であたためて元気を取り戻したことが記されています。

現在も風情があるたたずまいの和風建築が並び、日本国内からはもちろん、海外からも多くの人が道後温泉を訪れています。

道後温泉の湯上がりには、道後温泉ビールを

名湯にゆっくりつかったあとは、ビールをぐぐっと飲むのが大人の楽しみですよね。道後でうまれた「道後温泉ビール」は、まさに湯上がりに飲むのにぴったりな味わいのライトなビールです。

ビール好きはもちろん、フルーティーな味わいのものもあるので、ビールの苦味がちょっと苦手という方も美味しくいただけます。

道後温泉には行けない人でも、お取り寄せをすればおうちで楽しむことができます。

(画像:dogo01)

▶︎道後ビール 8本セット

「ケルシュ(坊ちゃんビール)」、「アルト(マドンナビール)」、「スタウト(漱石ビール)」、「ヴァイツェン(のぼさんビール)」の4種類があります。

(画像:dogo02)

非加熱処理のため冷蔵保存が必須なので、クール便で届きました。箱を開けたらすぐに冷蔵庫へ……と思ったのですが、

(画像:dogo03)

我慢できずにすぐグラスへ。ちなみにこちらは、通称「マドンナビール」の「道後ビール アルト」です。カラメル麦芽がたっぷり使われていて色が濃く、ほんのり甘みのあるタイプです。

日常的に飲んでいる、キレのあるタイプのビールももちろん好きですが、そういったビールとはまた違う美味しさのあるビールですね。

アヒージョ系やスパイシーなエスニック系に合いそうな味わいでしたので、今回はエスニックチキンを作って一緒にいただきました。

(画像:dogo04)

スパイスと塩コショウ、マッシュルームを鶏もも肉に揉み込ん鉄板で焼き、砕いたフライドガーリックとパクチーを添えました。これはビールが進みます!

次にいただいたのは「ケルシュ(坊ちゃんビール)」。

(画像:dogo05)

これはさっぱりとしていて、ゴクゴク飲んでしまいたくなるタイプなので、どんな料理にも合いそうです。

「スタウト(漱石ビール)」は見た目からわかるとおり、いわゆる「黒ビール」系です。

(画像:dogo06)

スモーキーなチーズやナッツ、ウインナー系つまみがぴったり合いそうです。

シメにいただいたのは「ヴァイツェン(のぼさんビール)」。

(画像:dogo07)

フルーティーで苦味が少ないので、ビールがちょっと苦手という友人も美味しくいただいていました。「もう一杯飲みたいな」というときにもすっきり飲めます。

と、思わず一気に4本いただいてしまいましたが、せっかくですからちょっと特別な日や、週末の夜、ホームパーティーなどで飲み比べをすることをおすすめします!

▶︎道後ビール 8本セット

キムラケンジ(キムケン)

Ameba公式トップブロガー。日々のレシピと漫画を掲載したブログ「木村食堂」を運営。身近で手に入りやすい食材を使ったレシピと、その料理にまつわる漫画やイラストを掲載。著作に『うちメシ – ゆかいな我が家の漫画とレシピ -』、他、雑誌や料理サイトでのレシピ連載多数。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。