熊本の果樹園が本気で作ったみかん果汁200パーセントの濃厚ピュアソースです

熊本県天草地方のみかん農家「山下果樹園」は、一年を通じて温暖な気候に恵まれた天草から、南国の太陽をいっぱいに浴びて育った産直みかんを全国の皆様に届けています。 「みかんジャムソース」は、旬のみかんの「甘み」と「風味」を1年中感じることのできる、みかんにこだわり続けた「山下果樹園」の自信作です。

本当のみかんの「甘み」と「風味」を1年中お届けしたい

こだわり生産者_株式会社山下果樹園01

商品開発のきっかけは、みかんを栽培する上で、どうしても出てしまうキズやスレなど見た目だけの問題で市場に出回らない果実の存在。愛情かけて育てたそんな果実を生かしたい!そして、さらに手間を加えることで他にはない新たな商品を作りたいという思いがあったと言います。
柑橘類の加工品としては、マーマレードをはじめ、ジャムやソースなどたくさんの商品がすでにあります。しかしながら、みかん本来の「甘み」が感じられる商品がないことに山下果樹園は注目し、その「甘み」と「風味」を最大限に生かした商品開発を自ら行うことにしました。

こだわりはみかん果汁の煮詰め方

こだわり生産者_株式会社山下果樹園02

原料は、天草地方でとれた温州みかん。その中でも 「みかんジャムソース」 に適したものを選別しています。ジャムソースはこの温州みかんの果肉を煮詰めて作りますが、この煮詰め方に一番のこだわりがあると語ります。甘い果実の本来の甘みを引き出すべく行ったのは、外皮をむいて、果肉のみを煮詰めること。このひと手間でマーマレードのような苦みのないソースになります。しかし、ただ果肉を煮詰めるだけでは、加熱の過程でどうしてもみかんの豊かな風味が逃げてしまいます。
また、ほとんどのジャムやソースにはペクチンという安定剤がつかわれていますが、ペクチンもまた風味の低下につながります。山下果樹園は、ペクチンを使わずに原料率を高くし、じっくり煮込む製法にもこだわりました。そして、みかん1つ1つの特性を研究し、専門家との共同開発や試作を重ねることでようやく納得のいく製法にたどり着き、濃い風味を引き出せたと言います。

旬のみかんの果肉を丁寧に煮詰めた原料200%の濃厚ピュアソースが完成しました。

こだわり生産者_株式会社山下果樹園03

旬のみかんの果肉を丁寧に煮詰めた「みかんジャムソース」は乳製品との相性が抜群。毎朝のヨーグルトソースとしてはもちろん、クラッカーにのせたクリームチーズにかけても美味く召し上がれます。
また、ペクチン不使用のさらっとした特性を生かして、自家製の焼き肉のタレの隠し味にするなど、 「みかんジャムソース」 の生かし方は無限大です。
きっかけは、出回らないみかんを活用することでしたが、たくさんの支持により、今では、「みかんジャムソース」専用にみかんを選別し、本格的に製造販売しているそうです。ご進物の品としても大変好評のこの商品、あなたも味わってみませんか?

【 みかんジャムソース 】はこちら

今回ご紹介した企業

株式会社山下果樹園

熊本県天草地方のみかん農家「山下果樹園」は、一年を通じて温暖な気候に恵まれた天草から、南国の太陽をいっぱいに浴びて育った産直みかんを全国の皆様に届けています。 「みかんジャムソース」は、旬のみかんの「甘み」と「風味」を1年中感じることのできる、みかんにこだわり続けた「山下果樹園」の自信作です。

今回ご紹介した商品

職人がコトコト煮込んだ濃厚な風味 みかんジャムソース

こだわり生産者_株式会社山下果樹園04_みかんジャムソース

温暖な気候に恵まれた熊本県天草地方で採れるみかんは、その甘さと風味が魅力です。しかし、見た目の問題で、なかには市場に出回らないものも…そんなみかんを生まれ変わらせたのが、山下果樹園の「みかんジャムソース」です。果肉のみを煮詰めて作る果樹園こだわりの商品は、乳製品との相性が良いうえ、隠し味にも使えます。あなたの食卓に一つ、加えてみませんか?

【 みかんジャムソース 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。