和歌山県有田発!創業130年のみかん農家が送るコクが自慢のみかんゼリーとストレート無添加ジュース

先祖代々続くこの土地で、多くの方に喜んでいただける最高のみかん作りを次世代につなぎたい!一年を通じて、みなさまに『田村みかん』味わっていただきたいから、田村みかんの魅力をたっぷり詰め込んだゼリーとジュースをお届けします!

有田みかんのトップブランド『田村みかん』で作るジュース・ゼリーセット

こだわり生産者_式会社小南農園01

みかんと言えば、言わずと知れた「有田みかん」。中でも和歌山県の西端、湯浅町田村地区はは有田みかんの中でもトップブランドと言われる「田村みかん」の生産地です。岩盤質の斜面を切り拓いて作った段々畑と一つ一つ積み重ねた石垣、吹き抜ける潮風。ここ小南農園は、古より堆積したみかん作りには最適な地層と燦々と降り注ぐ太陽、そして海からの潮風という恵みを受けて、最高のみかんを作り続けてきました。その歴史は、創業明治21年。130年もの長きにわたりみかんを作り続けてきた「小南農園」7代目の太田直廣さんにお話を伺いました。

東京へ進出

こだわり生産者_式会社小南農園02

「段々畑で機械を入れられないからね、上り下りだけで、大変な作業です。」と太田さん。「昔は京都の青果市場に卸していました。大切に育ててきたみかんが卸業者の言い値で買われていく現実に何度もやり切れない思いをしてきました。」そんな太田さんは、自分の代で東京にも販売ルートを確立しようと、1978年東京進出の一大決心を固めました。「田村地区では、うち1件だけが始めたので苦労しました。」
大きな挑戦は見事に成功。卸業者を通さず、当事者同士で価格が決められる相対取引を実現しました。「これで、希望が叶うようになりました。」太田さんの『田村みかん』は、東京の老舗有名百貨店や高級スーパーの目利きに認められ、取引が始まりました。
「ある女優さんがいらして、おすすめスイーツとして紹介してくれたこともありました。」と太田さんは話してくれました。

7、8年先を見た仕事

こだわり生産者_式会社小南農園03

もちろん、全てが順風満帆だったわけではありません。「これまでで一番印象に残る困難は?」という問いかけに「昔は、和歌山から大阪にぬける室戸台風に悩まされました。果樹は根っこからなぎ倒され、収穫は見込めませんでした。途方に暮れましたねぇ。」と、太田さん。一度被害に遭うと全てが元に戻るまで5年の月日がかかるそうです。
最近では、温暖化で気候が読めないことが悩みだそうです。「みかんの糖度を上げるためには、水の管理が重要になってくるんです。雨が降りすぎれば畑全体をシートで覆います。」昨今の読めない気候に合わせ、糖度を最大限に上げつつも、みかんを弱らせないぎりぎりの水分量を決めて行きます。しかも、この作業の結果がでるのは、収穫時期の秋冬のみではなく、7~8年先の果樹の生育にも表れてくるそうです。何気なく食べているみかんが、こんなに長期的スパンのもと育てられていたのかと改めてお仕事の尊さを感じました。
自分が今、皆さまに胸を張ってお届けできるみかんを収穫できているのも先祖が代々この地を耕し、後世に引き継いでくれたから」と感謝の念を忘れない太田さん。「この地を次世代につなぐこと」こそ、ご自分の使命と心に決められているようでした。

みかんゼリーとジュース

こだわり生産者_式会社小南農園04

みかんの出荷が最盛期を迎えるのは、11月から2月頃。それを過ぎると「田村みかん」を翌年の収穫まで待たねばなりません。一年中、お客様に食べていただけるようにとの思いから作られたのが、「田村みかんフルーツまるごとゼリー」と「田村みかんジュース」です。

田村みかんフルーツまるごとゼリー
「市場では大きいサイズのみかんが人気ですが、実は小粒サイズも美味しいんです。」何でも大粒に比べ、薄皮が柔らかく、果実自体も濃厚な味わいだそう。そんな小粒みかんを3個丸ごと使ったゼリーになっています。つるつるとのどごし良く味わっていただきたいから、ゼリーの硬さには、かなりこだわって作られたそう。ご家族やお友達とおやつに分けながら、気取らずに食べて頂きたい商品だそう。また夏場は冷凍庫でキンキンに冷やして食べるのもおすすめとのことでした。

田村みかんジュース
まるで果実そのものをごくごくと頂いているような100%ストレートジュース。こだわりは、その絞り方。「もったいないけれど、絞り切らずにぎりぎりのところで終わらせる。その調節が肝心。」と太田さん。苦みや雑味が入らないよう外皮やその付近の果汁まで絞り切らないよう圧をかけるので、1本につき「田村みかん」を約30個も使用しているそうです。こうして出来上がったジュースは、フルーティで濃厚なみかんの果肉そのもの。冷蔵庫であまり冷やしすぎずに、みかんの風味を味わっていただきたい逸品です。

【 田村みかんジュース・ゼリーセット 】はこちら

今回ご紹介した企業

株式会社小南農園

先祖代々続くこの土地で、多くの方に喜んでいただける最高のみかん作りを次世代につなぎたい!一年を通じて、みなさまに『田村みかん』味わっていただきたいから、田村みかんの魅力をたっぷり詰め込んだゼリーとジュースをお届けします!

今回ご紹介した商品

田村みかんジュース・ゼリーセット 和歌山県のブランドみかんで作りました

こだわり生産者_式会社小南農園05_田村みかんジュース・ゼリーセット

「田村みかんフルーツまるごとゼリー」3個と「田村みかんジュース」1本をセットでお届けします。贅沢にも3個のみかんを使用したこのゼリーは、つるつるとのどごし良く、仲良くシェアもできるほど十分な食べ応え。またストレート無添加の果汁100%ジュースは、苦みや雑味が入らないよう絞り切らないのが美味しさの秘訣。

【 田村みかんジュース・ゼリーセット 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。