◆愛媛県発◆飴屋さんが作ったチーズケーキ!

こんにちは。私たちは地元愛媛県で明治初年から続く飴屋です。初代が北海道に行った際に当時では珍しい、練乳を使用した飴の製造を始めたことがきっかけで、今日まで80年に渡って「別子飴」の製造販売を手掛けてきました。

量より質にこだわりたい!受注生産で作りたての美味しさを!

こだわり生産者_株式会社別子飴本舗01

この 「和チーズケーキ」 は、餡を練り生クリームと併せるところから土台となるクッキーを細かくする作業まで、1本1本職人の手で手作りしています。そのため、残念ながらたくさんの数を1度に製造することができません。しかし、ご注文をいただいてから必要な数を製造するため、作りたての美味しさを味わっていただけると思います。
よくお菓子のお取り寄せなどでは冷凍になっており、ご家庭で解凍して召し上がる商品はありますが、 「和チーズケーキ」 はお手元に届いてすぐに美味しく召し上がっていただきたいとの思いから、冷蔵にてお届けをしております。
しかし、食の安心安全を代々受け継いできている私たちの徹底した製造管理により、生ものながら賞味期限が冷蔵状態で40日ほど、と長く美味しくお召し上がりいただけるようになっております。

老舗飴屋の看板のせいで受け入れられない…。地域連携で生まれた新スイーツ。

こだわり生産者_株式会社別子飴本舗02

この商品は地域連携商品ということで、地元のみなさんの力を借りて作り上げたものです。試作品を作ってはみなさんに試食していただいて、地道にアンケートをして改善して…ということを繰り返して、今の味にたどり着きました。
私たちは店名ともなっている「別子飴」という商品が有名で、創業当初から飴一筋で運営してきました。そのおかげもあって今日があるのですが、そのせいもあって、最初この「和チーズケーキ」を作り始めた時には全く受け入れてもらえなくて。

「飴屋がなんでチーズケーキなんだ?」って。

正直、この「別子飴本舗」という看板を下ろして、横文字の名前に変えようかと思っていた時期もあるんです。でも、地元の方に「やっぱり別子飴本舗さんだからこの味が作れるんだ」って言ってもらって。それで思い直して、「飴屋のチーズケーキ」として地道に売っていこうって思えるようになったんです。少し前になりますが、このチーズケーキは池袋のサンシャインで開催された「日本おやつランキング」で初登場で7位になり、我々の看板商品とも言える人気商品になりました。

片手で気軽にケーキを楽しめる♪地元四国の素材にこだわった人気のお味の詰め合わせ

こだわり生産者_株式会社別子飴本舗03

和チーズケーキ」の材料は基本的には白餡と生クリームをベースとしています。それぞれの特徴を活かしたなめらかな口当たりとなっており、和菓子の餡が苦手な方やチーズが苦手な方、お子様からご高齢の方でもお気に召していただけるのではないでしょうか。
例えばいちご、なると金時、抹茶などの地元愛媛や四国でとれた素材を使って、いろいろなバリエーションのお味を揃えております。
季節ごとの旬の素材を使用した新しい味も次々登場しており、今回はその中から人気のお味をセットにしてご用意いたしました。
もともと、「女性の方がオフィスで片手で食べられる」というコンセプトで作った商品ですので、スティック状に仕上げており、お皿やフォークも必要なく、手を汚さずに食べることができます。
贈り物として、ご家族で、ご友人と。ちょっと一息入れたいときにお茶やコーヒーと一緒に甘いひと時はいかがですか?

【 和・チーズケーキセット 】はこちら

今回ご紹介した企業

株式会社別子飴本舗

私たちは地元愛媛県で明治初年から続く飴屋です。初代が北海道に行った際に当時では珍しい、練乳を使用した飴の製造を始めたことがきっかけで、今日まで80年に渡って「別子飴」の製造販売を手掛けてきました。別子飴は地元では長年愛されてきているお菓子ですが、地元だけではなく首都圏を始めとした全国の皆様にお手に取っていただけるような商品を目指し、日々開発をしております。

今回ご紹介した商品

◆愛媛県発◆飴屋さんが作ったチーズケーキ!

こだわり生産者_株式会社別子飴本舗04_和チーズケーキ

「和チーズケーキ」は、餡を練り生クリームと併せるところから土台となるクッキーを細かくする作業まで、1本1本職人の手で手作りしています。白餡と生クリームをベースに、それぞれの特徴を活かしたなめらかな口当たりとなっており、和菓子の餡が苦手な方やチーズが苦手な方、お子様からご高齢の方でもお気に召していただけると思います。

【 和・チーズケーキセット 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。