「とらふぐ」専門養殖業者が直送する、鮮度抜群のお刺身セット

天草の海の恵みをいっぱいにうけ、限りなく天然に近い環境のもとで育った「とらふぐ」のセット。愛情を込めて育てた「とらふぐ」を直接お客様にお届けしたいという思いが込められた商品です。特にこだわったのはお刺身の鮮度と身の美しさ。生産者だからこそお届けできる「とらふぐのお刺身」をご自宅でお楽しみください。

高級食材「とらふぐ」のお刺身をご家庭に直接お届けしたい

天草の豊かな海の恵みを生かし、様々な魚介の養殖を行っていた天草海産が、らふぐを専門に扱うようになったのは15年程前。需要の高まりに早くから注目し、この地方の先駆けとなりました。天草海産の願いは、生産者として、納得の鮮度とこだわりの製法で加工した商品を、お客様に直接お届けできる「顔が見えるとらふぐ業者」になること

養殖を始めた当初は、とらふぐを活魚として市場に卸すだけでしたが、愛情を込めて丁寧に育てたとらふぐを、自ら加工し、直接お客様にお届けしたいという願いのもと、活魚の加工場を建設し、熟練の加工技術を導入しました。なかでも、特にお届けしたかったのが、鮮度抜群の「お刺身」。
養殖という、価格面での強みを生かし、高級食材である「とらふぐ」を少しでも身近に感じていただきたいという思いがあるからこそ、お店ではなく、ご家庭に直接お届けしたい商品なのだそうです。

”天然”に限りなく近い「とらふぐ」をご提供するために。

養殖のメリットは、なんといっても、時期や天候に左右されず、1年を通じて安定供給できることです。これにより、お客様に一定の価格で安定した商品をお届けすることができます。

価格だけではありません。天草海産がこだわったのは、天然のとらふぐに限りなく近いとらふぐを生産すること。30年以上の様々な魚介の養殖実績、技術力を結集し、天然のとらふぐの生息環境を再現しました。エサも鮮度に加え、国産であることにこだわっているそうです。また、新鮮な海水をポンプで循環させることで、すべての水槽が常にベストな状態に保たれるだけでなく、水流を発生させることができます。これにより、フグは海水の流れを受けることになり、運動量があがり、身が引き締まるそうです。
さらに、天然のとらふぐは、きれいな海の底の砂地に生息するため、日に当たることが少なく、身が白いのが特徴です。
通常の養殖ですと、日に当たることでメラニンが発生し、身に黒い筋の入ってしまうのですが、遮光ネットを張ることで、海の底で成長したような美しい身のとらふぐが育つそうです。
これには、手間やコストがかかりますが、切り身にした時の見た目にも気を配る、天草海産のこだわりの証しです。

鮮度にこだわる「お刺身」を「安心」と共にお届けします

お刺身はなんといっても、鮮度が命です。ここでは、養殖場と加工場を併設していますので、とらふぐに精通した自社のスタッフ自ら、獲れたての活魚を加工することができます。
特別な技術を伴うフグの加工を、経験豊富なスタッフが連係プレーで行い、最新の冷凍技術を導入することで、獲れたてのお刺身をお届けすることができます。また、天草海産は「熊本県適正養殖業者」にも指定されています。これは、安心安全な養殖業者を認証する熊本県の制度であり、この制度のPR活動も積極的に行っています。

とらふぐ専門業者として、ほんとうにお届けしたいものがセットになりました

天草海産こだわりの「お刺身」に加え、今回は、「身」「皮」「ひれ」など、とらふぐをまるごとお楽しみいただける商品がセットになりました。お刺身は、美しい「白い身」が映えるよう、黒の地に金の模様の関門皿に盛り付けられています。
お刺身は、お鍋にくぐらせて、しゃぶしゃぶ。身は、焼きふぐや、ちょっと珍しい煮つけもおすすめです。付属のレシピ集もご覧ください。

【 天草とらふぐセット刺身付 】はこちら

今回ご紹介した企業

株式会社天草海産

熊本県天草地方は、自然の恵みをいっぱいにうけ、ミネラル豊富な漁場として知られています。「天草海産」は、ここ天草で、とらふぐの専門業者として養殖から加工まで一貫して行っています。長年の養殖技術を生かし、限りなく天然のトラフグの生息環境にあわせて丁寧に育てられた「とらふぐ」をぜひ味わってください!

今回ご紹介した商品

天草とらふぐセット刺身付〔とらふぐ(刺身、身、アラ、皮、焼きひれ)、ポン酢、もみじおろし他〕

天草の海の恵みをいっぱいにうけ、限りなく天然に近い環境のもとで育った「とらふぐ」のセット。愛情を込めて育てた「とらふぐ」を直接お客様にお届けしたいという思いが込められた商品です。特にこだわったのはお刺身の鮮度と身の美しさ。生産者だからこそお届けできる「とらふぐのお刺身」をご自宅でお楽しみください。

【 天草とらふぐセット刺身付 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。