大吟醸酒の伝統製法で贅沢に作る越前トマト100%の黄金に輝くトマトジュース

トマトクリスタルは、トマトジュースのイメージを覆す、黄金に輝く透き通ったジュースです。原料は福井の越前トマトのみで、水や添加物は一切加えていません。大吟醸酒の伝統製法を応用して集められたエキスには、トマト本来の酸味と甘味、コク、うま味が凝縮されています。素材の味が生きた逸品、あなたも味わってみませんか?

食べて健康に、感動するトマトジュースを届けたい

こだわり生産者_株式会社サジェスコム01

(株)サジェスコムは、「ベジターレ」事業を通じて、全国のお客様へこだわりの野菜を届けています。
食べられる花と野菜を組み合わせた「ベジアレンジメント」というギフト商品から始まった「ベジターレ」。様々な企業や商品のマーケティングを行う(株)サジェスコムが、野菜をギフトとして取り扱うようになったきっかけは、土佐社長の奥様の妊娠・出産でした。食生活を見直してベランダ菜園を始めたことで、自分たちで食べるだけなく、ラッピングしてプレゼントする楽しさを感じ、もらった方もたいへん喜んでくれることに気がついたそうです。
「ベジターレ」で扱うのは、お客様が安心して口にできるよう、社長自ら産地を訪れて選び抜いた花や野菜。全国を巡るなか、価格や収量ではなく、品質や栽培にこだわる農家さんと出会い、「価値ある野菜の魅力をお客様に正しく伝えることで、農家さんを販売面、収入面でサポートしたい」という強い思いが生まれます。
もともとアパレル関係の仕事に就いていたという社長は、その斬新で洗練されたアイデアのもと、ほんとうにこだわって尽力している農家さんをサポートすべく、農作物の魅力を最大限引き出した商品づくりを提案しています。
なかでも、「日本の良いものを世の中に出していこう」、「農家の後継者不足を解消し、日本の農業を活性化させよう」という共通の思いから意気投合したのが、JA福井市です。そして、「『越前トマト』の販売を手助けしてほしい」との依頼から開発されたのが、今回紹介する「トマトクリスタル」です。

世界の高級酒の伝統製法で作る極上のジュース

こだわり生産者_株式会社サジェスコム02

越前トマトの特徴を一言で表すと、昔ながらのおいしいトマト。水分をたっぷり含み、まろやかな酸味と甘味をもつバランスのとれた一品です。「差別化した商品にしたかった」という社長は、これまでにない新しい商品作りとして、大吟醸酒の「雫取り」という伝統的な製法を思いつきます。
「雫取り」とは、機械で絞るのではなく、木綿の袋に入れた原料の重さのみでゆっくりとエキスを濾し集める、日本酒の伝統製法です。大吟醸酒でも「雫取り」で作られるものは限られるという大変手間のかかる技法ですが、雑味がない透き通った仕上がりが期待できるので、水分の多い越前トマトの特徴を生かしたクリアなトマトジュースができると考えたそう。
ただ、日本初となる製法のため、トマトのエキスがなかなか滴らないなど、製品化には多くの試練がありました。試行錯誤の末、アイスワインの製造をヒントに、一度トマトを凍らせてから「雫取り」することに。世界の高級酒の伝統製法を組み合わせることで解決しましたが、それでも抽出には数日かかるなど、苦労を重ねたそうです。
開発当初は「そんなこと無理だ」、「ほんとうに売れるのか」といった声も上がりましたが、社長の熱意に賛同したJA福井市の技術協力のもと、約2年の歳月をかけて商品化にたどり着きました。有機質土壌で農薬に頼らず育てられた福井の越前トマトが、1瓶に約10個詰まっています。水や添加物などを一切加えず、素材だけのクリアですっきりとした味わいです。
農家さんが端正こめてつくった越前トマトを、あますところなく活用するために、袋に残ったトマトは、ひと手間かけてトマト酢に。さらに残った繊維や種は、福井のぶどう畑の肥料として土に返されます。

越前トマトの本来の味、魅力を存分にお楽しみください!

こだわり生産者_株式会社サジェスコム03

「トマトの切り口につく雫だけを口にしたことはありますか?」

「トマトクリスタル」の味のイメージを社長に伺ったところ、こんな応えが返ってきました。雑味のないさらりとした飲み口で、トマト本来のバランスの良い酸味と甘味、コク、うま味が楽しめます。トマトが苦手な子どもにも大人気!オリーブオイルと塩を加えてドレッシングにしたり、ジュレにして白身魚にかけたりするなど、料理に活用するのもおすすめです。
トマトクリスタル」は、観光庁「世界に通用する究極のお土産」、「秘書が選ぶ手土産セレクション」など数々の賞を受賞。今では、メディアにも取り上げられる大人気商品となりました。自分や家族の健康のために自宅用に、そして周りの人の健康を願ってギフトとして購入する方が多くいます。将来的には、海外での販売も視野に入れているんだとか。
食事に合わせやすいトマトジュースとして、ANAのファーストクラスをはじめ高級ホテルやレストランでも提供されています。バーなどでは、シャンパンや日本酒で割って楽しむ方法も。お酒が飲めない方も、おしゃれなグラスに注いでテーブルを囲むと、優雅な気分を味わえます。
様々な食べ物や飲み物と相性が良い、魅力いっぱいの黄金のジュース、ぜひご賞味ください。

【 トマトクリスタル 】はこちら

今回ご紹介した企業

株式会社サジェスコム

東京都白金台にある(株)サジェスコムは、「ベジターレ」事業を通じて、全国のこだわりの野菜を届けています。斬新で洗練された土佐社長のアイデアでプロデュースされる商品は、箱を開けたときに思わず感動するような魅力がいっぱいです。地域、そして日本の農業を活性化させるべく、生産者である農家さんを応援できるような商品作りを目指しています。JA福井市の技術協力のもと完成させたトマトクリスタルは、その代表的な商品です。

今回ご紹介した商品

黄金に輝く100%トマトジュース トマトクリスタル

こだわり生産者_株式会社サジェスコム04_トマトクリスタル

トマトクリスタルは、トマトジュースのイメージを覆す、黄金に輝く透き通ったジュースです。原料は福井の越前トマトのみで、水や添加物は一切加えていません。大吟醸酒の伝統製法を応用して集められたエキスには、トマト本来の酸味と甘味、コク、うま味が凝縮されています。素材の味が生きた逸品、あなたも味わってみませんか?

【 トマトクリスタル 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。