老舗味噌糀屋が作る、生糀と天然水を使ったこだわりの「生甘酒」。 安心安全の無添加で味わう「飲む点滴」

「やまさ味噌こうじ店」自慢の「生甘酒」は、福島県会津産の甘いお米から丁寧に作った生糀と天然水だけで仕上げた、無添加でノンアルコール・ノンシュガーの安心安全な逸品です。驚くほど豊かな自然の甘みと芳醇な香りを堪能できます。そのまま飲むだけでなく料理にも活用できる、万能な「飲む点滴」。ぜひご賞味ください。

『良い糀は良い商品を作る』創業者のこだわりを、脈々と受け継ぐ老舗味噌糀店の「生甘酒」

こだわり生産者_やまさ味噌こうじ店01

味噌糀の老舗店「やまさ味噌こうじ店」。創業以来70余年、地元・福島県西白河郡矢吹町で愛され続けています。酒蔵の杜氏だった創業者の「良い糀は良い商品を作る」という信念の元、常に良い糀作りにこだわってきました。
現当主、佐藤大義さんが3代目として引き継ぐのを機に、多様化する消費者ニーズに合わせた商品開発に力を入れ、店ブランドビジュアルやパッケージを一新。従来の「味噌・糀」という固定概念を払拭し、豊富な糀商品を取り扱う企業としてのイメージを発信し始めました。これによりお客さんの層に変化が現れ、現在では安心安全を重要視する子育て層のほか、健康志向の幅広い年代の方が訪れるようになったそうです。
生甘酒」を作りを始めたのは、30年ほど前。近所の矢吹神社から「大みそかに配る甘酒を作ってほしい」と言われたことがきっかけです。それを機に、地元の他の神社に向けても作るようになったそう。そして20年ほど経ったころ、「生甘酒」として商品化し、販売することになりました。

糀の力を活かした究極の手作り製法

こだわり生産者_やまさ味噌こうじ店02

甘酒作り最大のこだわりは、4日間かけて仕上げる「生糀」
1日目に洗って水に浸した福島県会津産の甘いお米を2日目の朝に蒸かし、蒸かしあがったところでお米一粒一粒に糀菌が均一に行き渡るように手作業で混ぜ合わせます。この糀菌も、甘酒に向いているとされる糖化する成分が強いもの。
そして3日目にも、再び手作業で丹念に混ぜていきます。糀菌が乾燥しないよう、天候の微妙な変化を日々敏感に読みとり、混ぜ加減や温度・湿度をわずかに変えているそう。出来が左右されるため、2日目と3日目の作業には一番気を使い、時間をかけて丁寧に行うと言います。そして徹底した管理のもと、お米と均一に混ざった糀菌がじっくりと発酵し、4日目の朝に出来上がります。
美味しい甘酒の源といっても過言ではない「生糀」。糀の形をそのまま残す究極の手作り製法により、その力を最大限に発揮させ、豊かな旨味と芳醇な香りを引き出すことができるのだそう。
この出来立ての新鮮な「生糀」に炊いたご飯と天然水を沸かしたお湯を入れ、55~60度で10時間保温すると、自慢の「生甘酒」の完成です。

いろいろ活用できて、毎日楽しめる健康食品

こだわり生産者_やまさ味噌こうじ店03

「生甘酒」を冷やしたり温めたりして飲むのはもちろん、「やまさ味噌こうじ店」では「生糀」を使っているからこそ、料理に使うこともオススメしています
活発な酵素が働いて肉が柔らかくなったり、自然な甘みがついて旨味が増したりと、良いことづくめ!味噌や塩麴を一緒に使うと、それぞれの糀がダブルで働くので、簡単な味付けで済みます。スムージーや煮物に砂糖の代わりとして入れるほか、発酵食品同士で相性が良いヨーグルトにジャムなどの代わりに入れると、健康効果も期待できそうです。
温めた焼酎に「生甘酒」を入れるととても飲みやすくなる!という変わった活用法もあるそう。寒い時期に飲むと、身体の芯から温まります。
「生糀」は置いておくだけで発酵が進むので、新鮮な生きた糀の風味を楽しむのであれば、30日ほどで飲み切るのが理想です。でも、冷凍保存すれば半年は美味しい状態をキープすることができます。半解凍してシャーベット状の「生甘酒」を楽しむのも良いですね。

味噌糀の老舗屋が醸す発酵食品の魅力を堪能してほしい!

こだわり生産者_やまさ味噌こうじ店04

出来たての「生糀」と天然水を使った「生甘酒」は、ノンシュガー・ノンアルコールで、防腐剤などが無添加です
ノンシュガーとは思えない豊かな甘みで、「飲む点滴」と言われるほどの高い栄養価をもつ、安心できて身体にうれしい味わいです。
「今後も、糀のいろいろな可能性を探って、その良さをどんどん広めていきたい」と話す佐藤さん。「生甘酒」も販売当初はあまり注目されなかったそうですが、ここ4、5年の健康ブームによる発酵食品、とりわけ甘酒への注目度の高さから、売り上げが伸びていると言います。店舗と電話注文の他に限定されたインターネットでの販売なので、店舗に訪れたお客さんは味噌と一緒に購入することが多いのだそう。1回で20個ほど注文し、近所にすすめてくれている「生甘酒」ファンのおかげで、他県からの注文も増えています。
美味しいと健康を叶えられる「生甘酒」。
シンプルでオシャレなパッケージデザインなので、プレゼントにも最適です。ご家庭用に、大切な方への贈り物に、ぜひいかがでしょうか?

【 老舗糀屋の『生甘酒』5本セット 】はこちら

今回ご紹介した企業

やまさ味噌こうじ店

福島県西白河群矢吹町で70余年続く「やまさ味噌こうじ店」は、味噌・糀の老舗です。酒蔵の杜氏だった創業者の口ぐせは、「良い糀が良い商品を作る」というもの。糀の形を残す究極の手作り製法にこだわっています。現当主で3代目の佐藤忠義さんは、そのこだわりを受け継ぐと同時に、多様化するニーズに合わせた新商品を開発し、発酵食品の魅力に磨きをかけています。健康的な「生甘酒」は、多くの注目が集まる人気商品です。

今回ご紹介した商品

老舗糀屋の『生甘酒』5本セット やまさ味噌こうじ店 福島県 ノンアルコール・砂糖不使用。「飲む点滴」と称される栄養価が高い甘酒

こだわり生産者_やまさ味噌こうじ店05_生甘酒

「やまさ味噌こうじ店」自慢の「生甘酒」は、福島県会津産の甘いお米から丁寧に作った生糀と天然水だけで仕上げた、無添加でノンアルコール・ノンシュガーの安心安全な逸品です。驚くほど豊かな自然の甘みと芳醇な香りを堪能できます。そのまま飲むだけでなく料理にも活用できる、万能な「飲む点滴」。ぜひご賞味ください。

【 老舗糀屋の『生甘酒』5本セット 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。