宮崎県から世界へ!サクサクもちもちの新食感!九州産もち米100%使用の「もちピザシート」

フライパン1つで簡単に調理できる「もちピザシート」は、忙しい主婦(夫)には大変便利な優れもの。化学調味料・保存料無添加でグルテンフリーなので、アレルギーなどを気にせず安心してお召し上がりいただけます。メインディッシュからスイーツまで、使い方は自由自在。サクサクもちもちの新食感を、ぜひお試しください!

ふるさとに元気を!手軽に活用できる安全安心な「もちピザシート」

もちピザ本舗_もちピザシート01

宮崎県出身で、地元への思い入れは人一倍という太田代表が運営する「もちピザ本舗」は、九州産のもち米を100%使用したもちピザシートを全国へ販売しています。

長年、宮崎県の特産品販売を担ってきた太田代表は、「宮崎には美味しくて安全な商品が数多くあるけれど、美味しいものほど賞味期限が短く全国展開が難しい」というジレンマを抱えていました。もちピザシートは、保存料無添加なのに日持ちがして、しかも美味しい!という、まさに理想の商品。秘密は、現在特許出願中という独自製法にあります。宮崎で創業300年という老舗米屋「安田屋」と3年にわたる共同開発で実現しました。

開発のきっかけは、「餅の切れ端をスライスして、フライパンで焼いたら美味しかった」という「安田屋」で働く女性の会話でした。調べてみると、お正月に食べきれなかった餅をスライスしてから食べる人は多く、またそのために餅を一度水に浸し、薄くスライスしては焼くというかなりの手間をかけていることが分かりました。 もちピザシートは、こうした手間を省き、日本人が大好きな餅をお正月に限らず、一年中手軽に楽しめるよう開発された商品です。

2017年2月に地元で試作品の販売を開始すると、ありそうでなかったサクサクもちもちの食感が大好評!現在では、大手食品卸会社のバイヤーに認められるほどの人気商品となりました。
太田代表の原動力は、育ったふるさとの原風景。前職で商品の企画から販売までを手がけた経験をフルに活用し、大切に育ててきた もちピザシートに多くの人が注目することによって「ふるさとが元気に」、そして「お客様が笑顔に」という願いが込められています。

コンセプトは「いまどき」ながら「本物志向」で勝負!

もちピザ本舗_もちピザシート02

「安田屋」は、米の販売はもちろん、米を使った地元名物「鯨ようかん」やあげ餅に大変定評がある菓子作りを行なっています。厳選した九州産のもち米を、手間暇を惜しまず自家製米・自家製粉してから作るこだわりが、そこにはあります。
その長年培ってきた目利き力や技術は もちピザシートにも活かされ、最適な高品質のもち米を厳選することや、粘りがあり成形が難しいとされる餅をこだわりの厚さにスライスすることに成功しました。 また、触っただけでもち米の水分量が分かるという職人技から、もち米に含まれる水分を調整した後に、餅をつく方法を考案。調理後に冷めても一般的な餅のように硬くならず、パリパリとした食感がずっと味わえるという画期的な商品を生み出しました。水素水を利用し、化学調味料、保存料などの添加物不使用、グルテンフリーといった徹底ぶりで、日本全国、さらには世界で勝負できる自信作です。

「もちろん最初は出来んし、餅は硬くなってうまくいかんし、これは無理やと途中で挫折したことも。そういう時期もあっての3年です。今は失うものもないし、前に行くだけ。オーガニックの米ぬかをプラスした商品や冷凍した商品の開発を進めるなど、寝る暇がないぐらい、楽しい計画で一杯です」と、太田代表の夢は広がるばかりです。

ピザだけではもったいない!変幻自在な「もちピザシート」

もちピザ本舗_もちピザシート03

もちピザシートは販売を始めるやいなや、全国の特産品が集結するアンテナショップ「むらからまちから館」で、3か月連続ベスト10入りを果たすという実力派です。本格的な餅の味や食感の良さから、リピーターが増え続け、2018年には農林水産省主催の「FOOD ACTION NIPPON アワード」 受賞を果たしました。
フライパン1つで簡単に調理できるため、忙しい主婦(夫)には大変便利な優れものです。無添加でグルテンフリーなので、アレルギーを持つ方も含めて誰もが安心してお召し上がりいただけます。
使い方は、自由自在。チーズやトマトソースなどピザの定番をトッピングすることはもちろん、キムチ、ちりめん、味噌など和風の材料とも相性抜群で、ご飯に合うものなら何でも好きな具材を選ぶことができます。
肉と好みの野菜をのせ、くるくる丸めてトルティーヤ風にすれば、ボリューム満点のメインディッシュが、また餡子やフルーツ、カスタードクリームをのせれば、自分だけのオリジナルスイーツが作れます。
朝食や小腹が空いた時に冷蔵庫の余り物を活用して作ったり、パーティや休日に親子で簡単に手料理を楽しんだり。サクサクもちもちとっても美味しいもちピザシートを、ぜひご賞味ください!!

【 もちピザシート 】はこちら

今回ご紹介した企業

もちピザ本舗

宮崎県出身で、地元への思い入れは人一倍という太田代表が運営する「もちピザ本舗」は、九州産のもち米を100%使用した「もちピザシート」を全国へ販売しています。九州の特産品を16年間扱ってきた太田代表が、「ふるさとが元気に」そして「お客様が笑顔に」という願いを込めて、地元の老舗米屋「安田屋」と共同開発した安心安全の自信作です。美味しさの輪を全国の皆様にお届けします!もちピザ本舗への応援をよろしくお願いします!

今回ご紹介した商品

九州産もち米100%フライパンでお手軽もちピザシート

もちピザ本舗_もちピザシート04

フライパン1つで簡単に調理できる「もちピザシート」は、忙しい主婦(夫)には大変便利な優れもの。化学調味料・保存料無添加でグルテンフリーなので、アレルギーなどを気にせず安心してお召し上がりいただけます。メインディッシュからスイーツまで、使い方は自由自在。サクサクもちもちの新食感を、ぜひお試しください!

【 もちピザシート 】はこちら

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。