埼玉観光のお土産に!毎日忙しいあの人へ【夕飯の献立にあと1品!】のお助け商品5選!

埼玉の観光地といえば、蔵造りの街並みが残る「川越」、自然の中でのアクティビティが充実する「秩父・長瀞」が有名ですよね。そんな埼玉観光のお土産に!夕飯の献立に「もう一品」にお勧めの商品を5選ご紹介いたします!

轟屋 鶏肉や豚肉などを薄く削った新感覚食材 削り節セット

S40460002_1

海なし県の埼玉。そのため、海産物を乾燥させ内陸部の人々に伝わってきました。

創業80年を超えるだし専門店「轟屋」にはたくさんの削り節を取り揃えていますが、その中で2013年に発売された全国にも珍しい鶏節と豚節のセットです。鶏肉や豚肉を鰹節のような工程で作りあげ、薄く削ってできた商品だそう。卵かけごはんやサラダにもどうぞ。

あっさりしていてクセがなく様々な料理と相性が良いのでお土産にもぴったりです!

鶏肉や豚肉などを薄く削った新感覚食材 削り節セットはこちら

埼玉商工サービス 国産黒豚味噌漬け

S62470001_0

年間200万人が訪れるという埼玉県を代表する観光地、秩父・長瀞の地で行列必至の人気飲食店“地場産食材寳‐TAKARA‐”。中でも有名なのが「豚みそ丼」です。

漬け込み用の秩父味噌は、地元秩父の老舗味噌屋「新井武平商店」が豚の味噌漬けを作るためだけに特別に味を調整したそう。その中に黒豚ロースを漬け込んだ厚切りのステーキ風の一品です。

駅前店から新店舗へ移転してしまったようなので、訪れる際はご注意ください。ぜひ一度ご賞味あれ!

国産黒豚味噌漬け900gはこちら

トータルフード和楽 白岡トマトラーメン

S65770001_0

埼玉東部に位置する、緑に囲まれた美しいまち白岡市。こちらはそこに店を構える「和楽」さんのトマトラーメン!地産地消の思いから開発した、すりたて胡麻風味とトマトの酸味が後をひく、別名「濃厚胡麻塩担々麺」。

今や通販やカタログショッピングで常に上位の知名度抜群の人気ラーメンです。太麺モチモチの自家製麺は小麦粉の風味を活かし、全粒粉を練り込み仕上げ、スープは濃厚かつさっぱりとした新食感が楽しめます。

埼玉 白岡 トマトラーメンはこちら

藤屋精肉店 豚肉の酒蔵漬

S66110001_0

武蔵の小京都と呼ばれている埼玉県小川町。古くからの街並みが残り、周囲を山に囲まれ、清らかな水の宝庫です。そのため、「武蔵鶴酒造」「松岡醸造」「晴雲酒造」と古くからの酒蔵が存在します。

3つの酒蔵の中の1つ、「純米吟醸 おがわの自然酒」で有名な晴雲酒造さんの酒粕を使用し、味噌と合わせたタレの中に一枚一枚丁寧に漬けられたのが、こちらの「豚肉酒蔵漬」。

通常の酒粕では焼く際に取り除きますが、こちらの商品はタレごとお召し上がりください!

豚肉の酒蔵漬はこちら

しゃくし菜漬け

秩父名物「しゃくし菜漬け」。材料の「雪白体菜」は「飯じゃくし(しゃもじ)」に似ていることから、秩父地方では「しゃくし菜」と呼ばれ親しまれてきました。

白菜にはないシャキシャキした食感が特徴で、漬物にすると歯切れが良く、きれいな艶がでます。石川漬物の「元祖しゃくしな漬」は独特の技法により塩分を控え、しゃくし菜そのものの味を活かしています。

ゴマ油で炒めても良し、チャーハンにまぜても良し、おやきのあんにしても良し。おにぎりに葉っぱを巻くのもお勧めです!

 夕飯の「あと一品」になる埼玉土産、いかがでしたか?

埼玉の観光地は他にも、南埼玉郡にあり夏にはプールも楽しめる東武動物公園や、こいのぼりの生産量では日本一で、毎年子供の日には「ジャンボこいのぼり遊泳」が行われる加須市、大宮市には特に男の子が喜びそうな鉄道博物館もあります。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

埼玉県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。