鹿児島行くなら絶対押さえておきたい特産5選!

温暖な気候と豊かな自然で観光地として大人気の鹿児島県。特産品のさつま芋をはじめポンカンなど美味しい食材の宝庫です!買って間違いなしの大人気お土産5選をご紹介!

有限会社菓子処酒井屋 【 安納芋「焼き芋」】

鹿児島特産_安納芋「焼き芋

鹿児島県種子島の安納地区が発祥と言われている「安納芋」。しっとりとしたクリームのような食感と甘さが人気です。その安納芋をシンプルに焼き芋にしました。素朴ながら甘くて深く味がお口の中いっぱいに広がります。お子様からお年寄りまで、幅広い年齢層の方にお楽しみいただけます。

【 安納芋「焼き芋」】はこちら

喜界島酒造株式会社【 黒糖焼酎 喜界島 25度 】

鹿児島特産_黒糖焼酎 喜界島 25度

「黒糖焼酎 喜界島」は鹿児島県の奄美群島の島々でしか製造認可されていない希少な焼酎です。黒糖を主原料にミネラル分をたっぷり含んだ天然硬水を仕込み水として常圧蒸留の方法で造られている本格焼酎です。一年以上の貯蔵熟成されているので、まろやかな喉越しと甘い香りが楽しめます。バランスがよく飲みやすいので、洋食を問わず水割りやお湯割りでお楽しみいただけます。

【 黒糖焼酎 喜界島 25度 】はこちら

村山製油株式会社【 鹿児島郷土料理「黒豚みそ」】

鹿児島特産_ 鹿児島郷土料理「黒豚みそ」

鹿児島県の郷土料理として有名な「黒豚みそ」です。厳選した、黒豚・みそ・ごまなど、ひとつひとつの素材にこだわり、吟味して丁寧に作りました。ごはんのお供に、野菜スティックに、鹿児島の焼酎のおつまみにもぴったり。黒豚みそと卵とご飯で簡単にできるチャーハンは地元の方にも人気のレシピ!黒豚みその「ピリ辛」は自家製の唐辛子を粉にしたものが入っています。ピリ辛好きの方にはこちらがオススメ!いろいろな料理のお供にぜひ、お試しください!

【 鹿児島郷土料理「黒豚みそ」】はこちら

有限会社メルカードなりざわ【 鹿児島県産「真東風ぶり刺身用セット」】

鹿児島特産_鹿児島県産「真東風ぶり刺身用セット」

ぶりの本場と言ったら鹿児島県長島。豊かな自然に恵まれた日本一のぶり産地です。この海域は養殖環境に極めて恵まれており、潮流が「美しく、美味しい身のしまったぶり」を育てます。「真東風ぶり刺身用セット」は、特に美味しいと評判の逸品です。真空パックの使い切りサイズでお届け。朝揚げのブリを活〆にして即日発送で鮮度抜群のぶりを届いたら、切って盛るだけの簡単調理でお楽しみいただけます。

【 鹿児島県産「真東風ぶり刺身用セット」】はこちら

内薗賢漬物店【 山川漬け・つぼ漬け4種セット 】

鹿児島特産_山川漬け・つぼ漬け4種セット

鹿児島を代表する漬物「山川漬」。薩摩産の大根を東シナ海より吹く乾燥した風にさらし、一ヶ月かけじっくりと干します。鹿児島産の鰹節などの独自調味液と共に、専用の密閉土器に漬け込みます。コリコリとした歯ごたえと甘辛い味付けは、一度食べると病みつきに!ご飯のおかずはもとより、お酒のお共にお茶うけに500年の伝統の味をぜひ、お楽しみください!


鹿児島行くなら絶対押さえておきたい特産、いかがでしたか?

ここに紹介した5つのオススメ特産は、鹿児島県の豊かな環境が生み出した美味しさ溢れるものばかり!鹿児島の特産を味わい尽くしたいのなら、入門編として絶対外せない5選です!おやつタイムから晩酌まで鹿児島特産品で一揃えしてみるのも、鹿児島を一度に味わえて楽しいですね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。