縁結びの国、島根で出会うスイーツ5選!

島根県と言えば「出雲大社」や神話が息づく国というイメージがとても強いですが、日本海に沿って東西に長い島根は、海や山に囲まれ自然に満ち溢れたグルメ大国としても有名です!魅力あふれた神話の国より、絶対外せないスイーツを厳選して5選ご紹介!

シェ・ブラン しっとり濃厚!素材にこだわった昔懐かしい黒毛美鶏の濃味カステラ

S00380001_1

島根県松江市の洋菓子店「シェ・ブラン」のオーナーパティエ井手芳郎さんが考案した「濃味カステラ」です。中国山脈標高500mで放し飼いされた「黒毛美鶏」の栄養価の高い卵をスポンジにたっぷり使っています。もっちりとしながらもしっとりとした、昔懐かしい味わいの名菓に仕上がった、贅沢な味わいの「濃味カステラ」をぜひお楽しみください。

江津コンクリート工業株式会社 牧場ミルクに恋したトマトのアイス

S42830003_0

特殊フィルムで覆い、必要最低限の養分や水分のみで育てるスパルタ方式の「アイメック栽培」によりトマトの甘みを最大限に引き出した、島根産のフルーツトマト「スパルタ生まれの笑ちゃん」。完熟状態で収穫したトマトと搾りたての牛乳が出会いました。極旨フルーツトマトと濃厚な牛乳が生み出す、これまでにない美味しさの贅沢アイスです。

Radish Island おとなのスイーツ マカロン焼きドーナツセット〔マカロンアソート×2箱 ドーナツ×5個〕

S68950001_0

島根県の大根島で採れた食材をつかったマカロンアソートと焼きドーナツの詰め合わせです。「マカロンアソート」は、着色料、保存料は一切使用せず、ケーキ職人がひとつひとつ愛情を込めた手絞りマカロンです。味の種類は、ビーツ、パクチー、金柑、しじみ、酒粕と珍しい5種類を上品な箱に詰め合わせました。「焼きドーナツ」は、地元で人気の洋菓子店cake shop MAROMAROで一番人気の焼き菓子です。メープル、チーズ、いちご、抹茶、プレーンを詰め合わせました。ご贈答用にもご自宅用にもオススメのおとなスイーツのセットです。

おとなのスイーツ『マカロン焼きドーナツセット』はこちら

彩雲堂 若草6個入

若草は、松江城の七代目藩主松平治郷公が、茶人不昧(ふまい)として詠んだ歌に由来しています。春の茶席の主菓子としてあげられていました。奥出雲の質の高いもち米を使用し、独自製法でふっくらと仕上がった求肥を最後の切り分け、目にも美味しい緑の寒梅粉のそぼろをまぶしました。上品な口どけと、もっちりとした弾力をお楽しみください。

彩雲堂  願ひ菓子1箱(5個入)

勾玉の形をした、ひとくちサイズの干菓子です。勾玉は、古来より装飾用・儀式用として使われてきました。現代でも選ばれた職人により伝統や技術が受け継がれています。出雲勾玉の特徴である、尾がふっくらとした丸みを帯びている形をした干菓子です。原料は、和三盆を使用。優しい甘みと優しい口どけを楽しめます。大切な誰かを思い浮かべながら、願い事をしながら食べると願いが叶うかもしれないですね!

島根で出会うスイーツいかかがでしたか?

ここに紹介した5アイテムは、一度知ったらやみつきになってしまうこと必至!の島根を代表するスイーツばかり!島根発祥のスイーツがあったり、他県では決して出会えないスイーツもありますよ!縁結びの国、島根であま~い出会いを楽しんでみては?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。