【徳島の厳選和菓子】心のこもったおすすめスイーツをご紹介!

徳島のスイーツといえば、サトウキビから作られる希少糖「阿波和三盆」や特産品の「鳴門金時」を使用したものが多いですよね!徳島発の心こもった和菓子をご紹介いたします。

岡萬商店【 ふぢ餅 】

徳島スイーツ_岡萬商店【 ふぢ餅 】

明治35年創業時より愛されている、石井町の町花「藤」にちなんだ和菓子「ふぢ餅」。徳島特産の阿波和三盆糖と、徳島産柚子餡を使った優しい甘さの求肥餅。美しい紫色は紫芋で着色しているそう。全国菓子大博覧会 技術部門名誉総裁賞受賞を受賞しており、味もお墨付き!賞味期限が10日と短めなのでご自宅用、もしくはすぐに渡せる方へどうぞ。個包装になっており、内容量もいくつか選べるので会社への手土産にもおすすめです。

【 ふぢ餅 】はこちら

四季乃菓子 あわや【 阿波 和三盆糖 干菓子「鈴の形」】

徳島スイーツ_四季乃菓子 あわや【 阿波 和三盆糖 干菓子「鈴の形」】

あけた瞬間胸キュンする干菓子!可愛い鈴の形をした「阿波和三盆糖干菓子」です。米や麦や豆などの粉と砂糖を合わせて作られる落雁と違い、「阿波和三盆糖干菓子」はその名の通り100%「和三盆」のみで型押しで作られた干菓子です。一つ一つ型に埋め込み、抜いて作られた、熟練の職人さんの技が光る逸品です。ひとつずつ白紙で包まれており、丁寧に作られていることが伝わってきます。お茶にも珈琲にも合い、どなたにでも喜んでもらえること間違いなし!

ふじや【 阿波ういろうセット 】

徳島スイーツ_ふじや【 阿波ういろうセット 】

「阿波ういろう」は徳島の代表する特産品。つるぎ町にある「ふじや」さんは、材料を入れる順番も練る方法も80年間かわらず昔ながらの製法を大事にしているそう。厳選した北海道産小豆を使用し、毎朝4時間半かけてじっくり炊き上げてできるういろうは、一つ一つ包丁切りされ丹精込めて作られています。多少不ぞろいですが、保存料着色料は一切使用しておらず安心して召し上がれます。もう一つの銘菓「とら巻き」とセットでお楽しみください。

【 阿波ういろうセット 】はこちら

つるぎの干し柿【 干し柿のワルツ 】

徳島スイーツ_つるぎの干し柿【 干し柿のワルツ 】

渋めのスイーツですが、渋柿の王様である「愛宕柿」を使った、干し柿ファンにはたまらない美味しさです。軽くて常温でもOKなので、「実は干柿好きなんだ」と伺っている方にはぜひともお渡ししたい逸品です。自然な甘さが特徴で、コーヒーや紅茶のお茶うけや、チーズやバターと一緒にアルコールにも合います。ヨーグルトに入れると、まろやかな酸味と干し柿の甘さが絶妙にマッチ!お子様から大人まで楽しんでもらえるスイーツです。

【 干し柿のワルツ 】はこちら

澤鹿文明堂【霜柱 】

徳島スイーツ_澤鹿文明堂【霜柱 】

明治36年創業から「澤鹿」という蒸し菓子を販売されている「澤鹿文明堂」さん。もちろん、名物の「澤鹿」もおすすめですが今回は「霜柱」のご紹介。錦玉をたき、まわりに和三盆糖をまぶした半生菓子。錦玉(きんぎょく)とは寒天と砂糖を煮詰め、冷やし固めたもの。優しくまろやかなこのお菓子は、食感を楽しみつつお茶と一緒にゆっくりと味わいたい一品です。常温で2か月持ちます。夏場は冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです!


徳島の厳選和菓子、いかがでしたか?

他にも「阿波和三盆」「小男鹿」「金長まんじゅう」などご紹介しきれない有名な和菓子がたくさんあります。最近は店舗は徳島のみでも、お取り寄せができる商品も増えてきました。ぜひお家でも徳島の味を楽しんでみてください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。