こんなものもあるの?!東京都の特産品5選!

かつては江戸と呼ばれ、日本の事実上の首都である東京都。全都道府県の中で最も人口密度が高く、その割合は日本の総人口の10%以上を占めています。都会的なイメージの強い東京都ですが、伊豆諸島や小笠原諸島の島しょ部や奥多摩の山岳地帯など、豊かな自然にも恵まれたところです。今回は、そんな東京都が生み出す特産品の中から、江戸切子やくさやなどの5つを厳選してご紹介します。

新島水産加工業共同組合 青むろあじくさや

新島をはじめ、伊豆諸島の代表的な特産品であるくさや。ムロアジやトビウオなどの新鮮な魚を開き、「くさや液」と呼ばれる発酵液に浸してから、天日干しなどで数日乾燥させて作る干物です。最大の特徴はその臭いで、世界で5番目に臭い食べ物だと言われています。それでも今日まで食べ継がれてきているのは、くさやの持つ美味しさからでしょう。凝縮された旨味はまろやかで味わい深く、一般的な干物より高い栄養価があります。今回お届けするくさやには、原料としては最もポピュラーな青ムロアジ中でも、最高級とされるクサヤモロアジを使用しています。酒の肴にもってこいの「青むろあじくさや」は、贈り物としてもおすすめです。

【 青むろあじくさや 】はこちら

株式会社坂本商店 江戸甘味噌

江戸時代中期、江戸の文化発展と共に生まれた「江戸甘味噌」。原料には大豆と米麹を使用し、塩分が少なく甘みが強いのが特徴です。甘さのもとである米麹は、仙台や信州などの一般的な味噌の2倍使用されています。三河八丁味噌の旨味と京都白味噌の上品さを兼ね備えた味噌と言われ、当時から江戸料理には欠かせないものでしたが、醸造に大量の米が必要な事から第2次大戦中に製造できなくなりました。その後は幻の味噌として市場から消えていた時期もありましたが、平成15年には東京都の地域特産品として認定されています。味噌汁をはじめ、煮物や焼き物、カレーの隠し味まで、幅広くご利用いただける「江戸甘味噌」、深みのある味わいを是非おためしください。

株式会社タブロー 江戸切子 矢来ななこ紋 一口ビールグラス

江戸切子の生産が始まったのは、江戸時代末期のことです。大伝馬町にあったビードロ屋が、ガラスの表面に金剛砂で彫刻を施したのが始まりだと言われています。その後、明治に入って英国人のカットグラス技師を指導者に迎え、現在まで伝わる「江戸切子」の伝統的技法が確立されました。昭和60年には東京都の伝統工芸品に、平成14年には国の伝統工芸品に指定されている、都を代表する特産品のひとつです。江戸川区にある太武朗工房では、熟練した職人による伝統を受け継いだ作品に加え、新しい感覚を取り入れた江戸切子の作品も製作しています。ご紹介の「一口ビールグラス」は、手に馴染みやすく日本酒にも合うサイズになっています。長く、大切に使いたくなる逸品です。

株式会社保谷納豆 国産大豆セット

納豆と言えば茨城県の水戸納豆というイメージが強いですが、東京都にも地域特産品認定商品となっている納豆があります。保谷市に本社を構える保谷納豆では、昭和26年の創業以来、国産大豆を使用した手造り納豆を特許取得の炭火造りで生産し続けています。炭火造りとは、備長炭を敷き詰めた室(むろ)を密閉して炭を炊き、あえて酸素不足にすることで発酵を抑制した後、一気に酸素を送り込んで猛烈に発酵を進める納豆の作り方です。貪欲に活動する納豆菌のパワーが、製品の美味しさにつながっています。今回ご紹介する商品は、「納豆売り少年」や「昔ながら」など保谷納豆の代表的な納豆9点のバラエティーセットです。温かいご飯はもちろん、パスタや炒め物などお好きなメニューでお楽しみください。

【国産大豆セット】はこちら

島田小割製作所 ひのき精油

東京都の総面積のうち約4割は森林で、その半分以上を占めているのが多摩地域です。多摩地域で育ち、適正な管理のもとに生産された木材は多摩産材と呼ばれ、住宅の構造材や内装材などに幅広く利用されています。「東京ひのき精油」は、多摩産材ひのきの原木から抽出された、100%天然のエッセンシャルオイルです。天然ひのきの香りには、殺菌やリラックス効果があるフィトンチッドをはじめ、140種類を超える成分が含まれています。洗面器に張ったお湯に垂らして足湯をするも良し、アロマディフューザーに入れるも良し、ホホバなどのキャリアオイルで希釈してマッサージオイルとして使用することもできます。多摩地域生まれの「東京ひのき精油」、天然の癒し効果は絶大ですよ。


東京都の特産品5選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

江戸甘味噌や納豆、ひのき精油は、ご存知ない方も多かったのではないでしょうか。江戸切子に関しては価格帯が少々高めですが、手元に置いて決して損のない特産品です。ご紹介した5品は、すべてお取り寄せができます。都心のビル群やオシャレな街並みだけではない東京都の魅力を、存分にお楽しみくださいね。

東京都のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。