買うならコレでしょ!神奈川県の美味しいお土産5選!

都心から近く、観光スポットも多い神奈川県。横浜元町に中華街、鎌倉や箱根の温泉まで足を延ばせば、ブチ旅行気分が味わえます。途中でグルメを楽しむのも良いですが、忘れてはいけないのがお土産です。特に家族や友人に渡すものなら、喜んで欲しいですよね。どんなものが良いのかとお悩みの貴方に、おすすめの5品をご紹介します!

崎陽軒【真空パックシウマイ】

神奈川土産ー崎陽軒【真空パックシウマイ】

崎陽軒のシウマイと言えば横浜名物が謳い文句ですが、今や神奈川県の定番土産と言って良いでしょう。1928年に横浜の地で誕生以来、1日に80万個も製造される大人気商品です。
創業以来の変わらぬ美味しさで、「崎陽軒なら間違いないから」と数多くの人に選ばれています。贈答用の特製シウマイや平成に入ってから開発されたえびやかにのシウマイなど、いくつかのバリエーションがありますが、お土産なら「真空パックシウマイ」を選びましょう。製造日から5か月間、常温のままで保存ができ、食べたい時に蒸し器で5分、レンチンなら1分の手軽さです。
オヤツにもご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも最適ですよ!

津久井せんべい本舗【津久井せんべい12種詰め合わせ】

神奈川土産ー津久井せんべい本舗【津久井せんべい12種詰め合わせ】

相模原市にある城山ダムのダム湖である津久井湖畔で、四半世紀に渡りせんべいを作り続けている津久井せんべい本舗。
せんべいの生地は国産米100%、醤油は地元津久井の名店である井上醤油の特選玉久醤油を使用しています。手作りにこだわり、1枚ずつ丹念に焼き上げたせんべいは、真似のできない本物の味です。ご紹介の詰め合わせには、一番人気のブランデーせんべいをはじめ12種類が入っています。VSOPを使用したブランデーせんべいは、第23回全国菓子大博覧会で内閣総理大臣賞を受賞しているほか、県指定の名菓子でもあります。
お酒が苦手でも美味しく食べられると評判のブランデーせんべい入り「津久井せんべい詰め合わせ」、手土産に便利な化粧箱入りです。

【津久井せんべい12種詰め合わせ】はこちら

ありあけ【横浜ハーバーダブルマロン】

神奈川土産ーありあけ【横浜ハーバーダブルマロン】

ありあけのハーバーと言えば、あの独特な旋律のテレビCMを思い出す人も多いのではないでしょうか。
1954年の誕生以来、60年以上愛されている横浜の名物菓子ですが、製造会社の倒産により一度市場から消えていた時期があります。しかし、元従業員や横浜市民の働きにより復活しました。オリジナルレシピは公開されていなかったため、過去の経験やカンを頼りに試行錯誤し、現在の「横濱ハーバーダブルマロン」を完成させました。
船を模った菓子の外側は薄くソフトなカステラ生地、中に入った栗餡には刻んだ栗が混ぜ込んであります。しっとりとした口当たりと栗の風味とのバランスは、まさに絶妙。船と横浜をこよなく愛した柳原良平のイラスト入りパッケージと共に、存分にお楽しみください。

ふじの【ゆず坊サイダー・ゆずの尊ギフトセット】

神奈川土産ーふじの【ゆず坊サイダー・ゆずの尊ギフトセット】

県北西部の相模原市藤野地域はゆずが特産品であり、古くから食材やゆず湯などに利用してきました。豊かな自然の中で太陽をたっぷりと浴びて育つゆずは農薬の直接散布をせず、低めの酸味と高めの糖度で香りが良いのが特徴です。そのゆずを活かして開発されたのが、「ゆず坊サイダー」と「ゆずの尊」です。
「ゆず坊サイダー」は、ゆずの爽やかな風味がシュワッと楽しめ、そのままでもお酒の割材としても美味しく飲む事ができます。「ゆずの尊」は、本醸造醤油とワインビネガーをブレンドしたものに、藤野産のゆず果汁を合わせた極上のぽん酢で、酸味と旨味が自慢の一品です。鍋物や湯豆腐、焼肉や餃子などに幅広く利用できますよ。是非、セットでどうぞ。

【ゆず坊サイダー・ゆずの尊ギフトセット】はこちら

あさひ本店【丸焼きたこせんべい】

江の島を訪れたことが事がある人なら誰でも知っている、名物のたこせんべい。特にあさひ本店には、「丸焼きたこせんべい」を求めて行列ができるほどです。
秘伝のタレで味を付け、粉をまぶしたたこを高温のプレス機で3分程、丁寧に焼き上げるたこせんべい。たこを1匹まるごととは、なんとも贅沢なおせんべいですね!焼きあがった「丸焼きたこせんべい」の食感は、サックサクのパリッパリ。小さな子供からお年寄りまで、美味しく食べることができます。
お菓子としてはもちろん、ビールのおつまみにも最高ですよ。江の島まで行く暇がないという人は、是非お取り寄せで食べてみてくださいね。


神奈川県の美味しいお土産5選、いかがでしたか?

昔から変わらぬシウマイあり、お茶請けにぴったりなせんべいや洋菓子あり、特産果汁入りのぽん酢やサイダーありで、今すぐにでも神奈川県へ出かけてみたくなりませんか?その土地で飲んだり食べたりすれば、美味しさも倍増するかもしれませんね。もちろん、自宅へ取り寄せて味わうのもOKですよ!

神奈川県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。