他では絶対手に入らない!三重の特産セレクト5品

三重県は、太平洋側にあって日本のほぼ中央に位置し、北勢・伊賀・中勢・南勢・東紀州の5地域で構成されています。海や山の豊富な自然に恵まれているうえ、江戸時代から続くお伊勢参りで知られる伊勢神宮のお膝元で、観光名所もたくさんあります。歴史ある三重県には、数え切れないほどの特産品がありますが、なかでも「これぞ!」というセレクトを紹介します。

松阪まるよし【 松阪牛すき焼き用スライス肉 】

三重特産_松阪牛すき焼き用スライス肉

三重県の特産といえば、「松阪牛」が有名です。松阪市は筆者が生まれ育った場所で、松阪牛の精肉店からレストラン、焼肉店などがひしめいています。そんなお肉の街の中から老舗の松阪牛専門店「松阪まるよし」のすき焼き用スライスを紹介しましょう。
松阪牛の最高級部位である肩ロースは、牛一頭から3~10キロ程度しかとれない希少なお肉です。美しい霜降りで濃厚な甘い味わいがあり、お口の中で溶けてしまうような柔らかさ。松阪牛固体識別番号付きの確かなブランド肉を、より美味しく食べるためのパンフレット「美味しいお肉の召し上がり方」も付属しています。おもてなしやご贈答にもピッタリの特産品ですよ。

【 松阪牛すき焼き用スライス肉 】はこちら

大ハタパール工業【 ホワイトゴールド ネックレス ナチュラルグレー珠 】

三重特産_ホワイトゴールド ネックレス ナチュラルグレー珠

三重県には、リアス式の美しい海岸線が広がっています。その地形が生んだ一番の特産が、アコヤ真珠です。
三重県伊勢志摩産の三重ブランド認定アコヤ真珠を、上品なネックレスに仕上げた逸品は、女性なら誰でも身につけたくなるクオリティーです。高品質のパールは自然な深みのある美しいグレーで、ホワイトゴールドのチェーンでさらに上品に仕上がっています。年齢やシーンを選ばず、ファッションの格をひとつアップしてくれるでしょう。
専用ケースと品質保証書付きですので、プレゼントにもピッタリです。

【 ホワイトゴールド ネックレス ナチュラルグレー珠 】はこちら

松阪マルシェ【 伊勢の和紅茶 柚子Tea 】

三重特産_伊勢の和紅茶 柚子Tea

三重県松阪市周辺は、宮川や櫛田川などの豊かな水源を持ち、降水量が多く温暖な気候であることから、良質なお茶が育ちます。松阪の特産茶葉から作った国産の紅茶、伊勢の和紅茶はいかがでしょう。
実は、この和紅茶、筆者のお気に入りドリンクで、ちょっとした手土産やギフトに重宝しています。柚子ブレンドの和紅茶は、三重県産の原料のみを使用した無添加のフレーバーティーで、砂糖のいらない甘みとヘルシーさで女性に大人気です。
和・洋どちらのスタイルにもマッチする不思議な味わいの特産品を、ぜひ味わってみてください。

小さなお子様から幅広い年代の方まで楽しめる、
農林水産大臣賞や産地賞を受賞し続ける伊勢茶を使用した和紅茶の
魅力をたっぷりうかがったインタビュー記事はこちら!
>>>>>>>  ~至福のひとときを過ごしませんか?「伊勢の和紅茶」で癒しのティータイム~

【 伊勢の和紅茶 柚子Tea 】はこちら

早川酒造部【 純米酒/純米吟醸酒ギフトセット 】

三重特産_ 純米酒/純米吟醸酒ギフトセット

自然豊かな三重県のお酒は数々あれど、これぞ特産!という日本酒は数少ないものです。そこで、お勧めしたいのが、明治6年から続く老舗・早川酒造の純米吟醸と純米酒のセットです。
鈴鹿山脈のふもと、清流朝明川の水と、三重米山田錦が育み続けてきた味を、ぜひ味わってください。天慶は純米吟醸酒で、三重県産山田錦が醸すさわやかな香りとふくよかな味わいが楽しめます。純米酒天一は、落ち着きのある穏やかな香りと幅のあるコクが特徴です。

【純米酒/純米吟醸酒ギフトセット】はこちら

多井食品【 伊勢志摩あじわいセット 】

三重特産_伊勢志摩あじわいセット

三重県は、海産物の特産が多く、特に良質な海藻類が採れることで知られています。著者の家族や自身もほぼ毎日海藻を食べているせいか、肌や髪の艶も良く健康です。豊かな海からの恵みがセットになった特産品が筆者のおすすめです。
特に、国内生産高の7割を三重県が占めている「青さ」は、栄養価が高いうえに海藻の風味がすばらしい食品です。お味噌汁や酢の物、天ぷらにするとより美味しく召し上がれます。他地方では見かけない「青さのり佃煮」もご飯にのせると最高です。その他、若布佃煮・若布スープ・ひじきによく似たあらめ・カットわかめがセットになっていますので、毎日の食卓に三重の海藻をぜひプラスしてみてください。

【 伊勢志摩あじわいセット 】はこちら

三重の特産品セレクトはいかがでしたか?

三重県が発祥の真珠や世界ブランドの松阪牛など、三重には他では手に入らない特産品がいっぱい。観光地が多いゆえに、外国人向けにお値打ち感のある土産店もたくさんありますが、ここで紹介した特産は間違いのない逸品ばかりです。自分ご褒美から大切な方へのプレゼントまで、ぜひ三重の特産品セレクトを参考にしてくださいね。

三重県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。