【秋田特産品】持ち寄りパーティに最適!ちょっとおしゃれな秋田の特産品集めました☆

突然の持ち寄りパーティに何をもっていこうか迷ったことはありませんか?秋田の特産品を使った美味しくてちょっぴりおしゃれな食べ物集めました。秋田出身のホストのために、またご自身が秋田出身の場合は名刺代わりに、秋田の旬グルメをぜひ選んでみてはいかがでしょうか。

三浦米太郎商店【 ぶりこんふぃ 】

秋田特産_【 ぶりこんふぃ 】

秋田が誇る郷土料理「ハタハタ寿し」の老舗、三浦米太郎商店が作る「ぶりこんふぃ」をご紹介します!
こちら秋田県産のハタハタの卵(ブリコ)をニンニク、コリアンダー、唐辛子と一緒にオイルで低温調理した逸品です。ブリコのプチプチした食感が美味しく、各種有名雑誌でも、贈り物に最適な商品として取り上げられています。
そのままおつまみでも、白身魚のお刺身にかけたり、バゲットに乗せるなどすればいつものお料理がささっとおしゃれに変身します。
化学調味料・保存料無添加なのに、常温で90日間日持ちするところも◎です。

高関上郷農場【 金のチーズいぶりがっこ 】

秋田特産_【 金のチーズいぶりがっこ 】

秋田の伝統的な漬物「いぶりがっこ」にクリームチーズをのせた「金のチーズいぶりがっこ」をおすすめします!
作り手は、秋田県大仙市にある高関上郷農場。あきたこまちをはじめ、こだわりの米作りを行っています。
厳しい豪雪地帯であるこの地域では、昔から冬場には保存食である発酵食品を作るのが習わしです。今でも大きな杉樽に大根を仕込み、ナラやサクラの木で独特の香ばしい香り付けを施したいぶりがっこを作っています。大根本来の味わいが楽しめる無添加のいぶりがっこにプロセスチーズをのせた「金のチーズいぶりがっこ」は、切る手間がかからず、簡単におつまみができあがるおしゃれなおつまみとしてと大人気です。

燻製屋チャコール【 燻製おつまみ7種 ほろ酔い秋田セット 】

秋田特産_【 燻製おつまみ7種 ほろ酔い秋田セット 】

秋田県岩城にある燻製専門店チャコールが作る「燻製おつまみ7種 ほろ酔い秋田セット」をご紹介します!
炭の柔らかな熱を利用し、市販の桜チップではなく、秋田産山桜の薪をゆっくり燻すというのが、燻製屋チャコールのこだわりです。時間をかけてじっくりと加熱された食材は、しっとりと柔らかく上品な香りが特徴です。
比内地鶏やベーコンをはじめ、秋田産ダチョウや鯖といった珍しい燻製7つのセットは、食べ応え満点の華やかな一品です。お皿に並べるだけといったお手軽さも◎

【 燻製おつまみ7種 ほろ酔い秋田セット 】はこちら

杜のカフェシャナ 【あきたピクルスセット 】

秋田特産_【あきたピクルスセット 】

秋田県横手市にひっそりと佇む「杜のカフェ シャナ」が作る、秋田の美味しい野菜やフルーツで作った自家製ピクルスがおすすめです。
地元で収穫された伝統野菜を漬け込んだ「山内にんじんピクルス」、いぶりがっこを漬けた「いぶりがっこピクルス」、可愛らしい見た目の「スチューベンピクルス」など珍しくて華やかなピクルスは、話題になること間違いなしです。
ピクルスを楽しんだ後は、「山内にんじんピクルス」の漬け汁でドレッシングを作ったり、スチューベンの爽やかな甘みがついた漬け汁を炭酸や水割りにして楽しむのがおすすめです♪

【 あきたピクルスセット 】はこちら

田園【 ハム・バラエティーセット 】

秋田特産_【 ハム・バラエティーセット 】

国産豚と保存料不使用にこだわった人気のハム・ウインナーのセットをおすすめします!
国産豚100%を使用し、保存料不使用でハム・ウインナー作りを手掛ける田園の自信作7点のセットです。厳選した羊の天然腸を使用したウインナーは、皮のパリッとした食感とジューシーな肉汁が特徴です。
またぜひ食べていただきたいのが、セットの中でも一番人気の田園オリジナル商品「豚はらみくんせい」です。加工に手間がかかる上に一頭からとれる量が少ないハラミ肉は、うま味がギュッと濃縮し、噛めば噛むほどうま味が口に広がります。
パウチのまま湯煎したり、バーベキューで食べたり、ビールとの相性は抜群です☆

【 ハム・バラエティーセット 】はこちら

【秋田特産品】持ち寄りパーティに最適!ちょっとおしゃれな秋田の手土産集めました☆いかがでしたか?

秋田と言えば、日本酒にきりたんぽ、しょっつる鍋など伝統的な和食が思い浮かびますが、時代に合わせておしゃれに進化した特産品をご紹介しました。ぜひ仲間とわいわいしながら、秋田の旬グルメをお楽しみください♪

秋田県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。