【山形県のお土産】しょっぱいもの特集!甘くない!美味しい!厳選土産5つ

山形県には樹氷で有名な蔵王山があり、毎年多くのスキー客が訪れます。また西川町の月山には夏にも雪が残っているため、春から夏にかけてスキーができる名所となっています。有名な銀山温泉をはじめ、温泉も豊富にあり、山形自動車道や、山形新幹線が開通してからは観光に訪れやすくなりました。今回は山形県の「しょっぱいもの」に絞っておススメのお土産をご紹介したいと思います!

半澤鶏卵【スモッち】

山形お土産-半澤鶏卵【スモッち】

燻製液などにたよらず、1週間かけてじっくり作られている燻製卵「スモッち」!メディアにも度々紹介されているのでご存知の方も多いのでは?
口いっぱいに広がるスモークの香りと、半熟の黄身の甘さ、絶妙な塩加減で一度食べたら病みつきになること間違いなし!そのまま食べても、ラーメン・サンドイッチの具材にもおススメです!おやつに、おつまみにもいかがですか?日持ちもするのでお土産にも最適です。
農場直送の産みたて卵とスイーツのお店「たまごの国いでは・こっこ」では、スモッち以外にも新鮮な卵はもちろん、その卵を使ったシュークリームなどのスイーツも購入できます。山形中央インターチェンジから車ですぐ!山形に訪れた時にはぜひたち寄ってみてください♪

【スモッち】はこちら

本田食品【米沢牛メンチカツ】

山形お土産-本田食品【米沢牛メンチカツ】

日本三大和牛に数えられるの米沢牛。ブランド牛として人気の米沢牛の肩ロースを100%使った贅沢なメンチカツです。
なんと原材料の12.4%が米沢牛!玉ねぎもたっぷりと使用し、一口食べれば、肉の旨味とジューシーさが口の中に広がります。隠し味のスパイスの香りもたまりません!
冷凍保存で製造日より1年日持ちするので、自宅用のお土産にもおススメ!食卓が一気に贅沢に変わりますよ!山形県のアンテナショップなどでも購入できます♪

【米沢牛メンチカツ】はこちら

大蔵わさび【わさび加工品70g入り4個セット】

山形お土産-大蔵わさび【わさび加工品70g入り4個セット】

山形県大蔵村で、霊峰月山の豊富な雪解け水が美しい湧水となった、「升玉の清水(ますだまのすず)」。「升玉の清水」で無農薬栽培された「大蔵わさび 雪葵」を使った逸品のご紹介!
4種の「わさび漬け」「わさび味噌」「わさび海苔」「花わさびのしょうゆ漬け」が食べ比べできます。一口食べれば、普段身近なところで買うような「わさび漬け」とは違うということがわかるはず!香料・保存料などを一切使用せず酒粕などの漬け材料にもこだわりにこだわりぬいた、わさびの本当の美味しさを味わるセットです。ごはんのお供に、お酒の肴にどうぞ。
一つ一つ丁寧に手づくりされたこちらは、特別な方へのお土産にぴったりです!

【わさび加工品70g入り4個セット】はこちら

カイセイ【さがえ唐辛子 食べ比べセット】

山形お土産-カイセイ【さがえ唐辛子 食べ比べセット】

辛い物好きな方へのお勧めの山形土産は「さがえ唐辛子 食べ比べセット」。
【さがえ唐辛子】は寒河江市の月山と寒河江川の清らかな空気と水がつくり出す一味唐辛子。長年の経験をいかした独自製法で開発されたそうで、七味とは違う、ピリッとした際立つ辛みと旨味が特徴。全ての唐辛子材料は県内の自社農園で栽培というこだわりよう。苗の植え付けから唐辛子の加工まで、無添加無農薬だそうで、昔ながらの手づくり製法で一本一本丁寧につくられています。

【さがえカララ】は、寒河江市にある醤油醸造元と共同研究してつくられた食べるしょうゆの実。唐辛子の辛みがアクセントの食欲が増す万能調味料です。焼いたお肉や、味噌煮込みうどんの辛みをプラスしたい時に筆者は使っています!
【こころ辛】は甘い揚げせんべいに、辛みの強いさがえ唐辛子をまぶしたパンチの効いた揚げ餅。甘×辛が絶妙で、ついつい食べ過ぎてしまいますよ!

【さがえ唐辛子 食べ比べセット】はこちら

肉の小林【いも煮会】

山形お土産-肉の小林【いも煮会】

山形名物で秋の風物詩であるいも煮会。秋に河川敷などの野外で芋煮を食べる行事ですが、自宅で気軽にいも煮を楽しめるレトルトパックのご紹介。故郷の味として懐かしい気分で味わうもよし、友達とつつくのもよし、食べたことのない方はどんなものか試してみるもよし。
里芋、平茸、ごぼう、こんにゃく、牛肉入の内陸風しょうゆ味です。同じ山形県内でも、置賜地方・村山地方・最上地方・庄内地方と地域によって様々な味付けや具材があるそうです。ホクホクとした食感とさっぱりとした味なので、お土産としてもどなたにも喜んでいただけますよ。賞味期限も長いので保存食として常備しておくのもいいですね 。

【いも煮会】はこちら

山形県土産のしょっぱいもの特集いかがでしたか?

2月には王祇祭、4月には米沢上杉祭、8月には山形花笠まつりや新庄まつり、9月には芋煮会フェスティバルやかかし祭、12月には日本三大火祭の松例祭など、特徴ある祭が多くあります!ぜひ事前に日程を調べて訪れてみてくださいね!今回ご紹介した商品も、訪れた際のお土産の参考にしてみてください。買い忘れたとしても、すべてお取り寄せできますよ!

山形県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。