茨城の特産品をたっぷり使ったお取り寄せすべき☆絶品調味料5選!

あんこうやわかさぎ・メロンに蕎麦など、たくさんの海の幸山の幸がそろう茨城県。今回は、茨城の特産品の中でも贈り物に最適な「調味料」に焦点をあてご紹介します。美味しいのはもちろんのこと、保存が効くうえに使って便利な調味料です。きっと喜ばれる選りすぐりの逸品をご紹介します!

茨城農女ファーム【烏骨鶏卵プレミアムヘルシーマヨネーズ】

S68140002_3

茨城県行方市にある「茨城農女ファーム」は、愛情たっぷりに育てた烏骨鶏卵や鶏卵を原料にこだわりのマヨネーズを作っています。

代表が高校生の時に家族に自然で健康にいいものを食べて欲しいと考案した、 烏骨鶏の卵を使った「烏骨鶏卵プレミアムヘルシーマヨネーズ」は、国産米油と烏骨鶏卵の豊富な栄養素をたっぷり含んだ茨城農女ファームの最高品質です。さらりとした食感ながら、と烏骨鶏卵の濃厚で奥深い味わいが従来のマヨネーズとは別格の味と評判です。

ワインビネガー・アップルビネガーの2タイプ。 農林水産省主催の「フード・アクション・ニッポンアワード」受賞の究極のマヨネーズは、ぜひギフトにおすすめしたい逸品です☆

【烏骨鶏卵プレミアムヘルシーマヨネーズ】はこちら

茨城農女ファーム【米まよねえず】

S68140001_1

茨城農女ファームから、普段使いにおすすめしたい「米まよねえず(myマヨネーズ)」をご紹介します。放し飼いで育てた鶏卵と国産こめ油など国産原料にこだわったマヨネーズです。いつものお気に入りにしてほしいという思いから「米まよねえず(myマヨネーズ)」と名づけられました。

空になった容器を逆さにするとなんと「米まよねえず」の文字が「ごちそうさま」に変わる遊び心いっぱいのデザインです。 こちらも農林水産省主催の「フード・アクション・ニッポンアワード」を受賞したプロが認める逸品です。

【米まよねえず】はこちら

石塚糀店【味噌3種類詰合せ】

S65480002_3

石塚糀店のお味噌をおすすめします!こちらの味噌が美味しいのは、麹から仕上げる本格派だから。

同店の名前にもある通り、麹屋が造るお味噌だから、風味も味わいも別格です。「美味しい味噌は、いい糀から生まれる」という信念で、昔ながらの木製の糀箱を使い、時間をかけて造る麹はまさにオリジナルな味わいです。味噌の風味を大切にしたいから、食品添加物や防腐剤は一切使用していません。 石塚糀店人気NO.1の「特上白みそ」「麦みそ」「粒みそ」がセットになっているので、お好みの味をぜひ見つけてみてくださいね!

【石塚糀店の味噌】はこちら

柴沼醤油【紫峰しょうゆ】

柴沼醤油の看板商品、紫峰しょうゆをおすすめします!

昔ならの木桶熟成生醤油に厳選したかつおだしを加えた紫峰しょうゆは、口コミでも日本一美味しい!薫りが全然違うなど、評価が高いお醤油です。千葉の野田や銚子と共に、関東の三大名醸地と称された茨城県土浦で、1688年(元禄元年)に創業した柴沼醤油は、厳選した材料と100種類にもおよぶ菌が棲みついた木桶にこだわって作った醤油造りを行っています。加熱殺菌せず、色・香りともにフレッシュなお醤油が楽しめます♪つけ醤油、かけ醤油どちらも最適です。

吉田屋【「常陸乃梅」シロップ】

1830年(天保元年)創業の吉田屋は、梅を中心とした漬物作りを行って180余年の老舗です。

実は梅の作付面積が全国で3番目に広い茨城県。吉田屋は、梅の産地でありながらも、これまで全国的に知名度が低かった従来の品種に磨きをかけ、地元の生産者と共に「常陸乃梅」ブランドを確立しました。大粒で色の美しい吉田屋は、味も濃厚で高い品質を誇ります。

常陸乃梅を100%使ったシロップ「Pure Sweet」は、梅ジュースだけでなく、お菓子やお料理に調味料として使える大変便利な一品です。梅に自信があるから、無添加無着色です。ちょうどよい甘みで重宝すると、リピーターからも喜ばれています。

茨城の特産品をたっぷり使ったお取り寄せすべき☆絶品調味料5選!いかがでしたか?

ご紹介したお店は原料にこだわった本格志向の逸品ばかりです。美味しさを追求し、人々の健康を願ったものづくりは、保存料等を使わないなど作り手の工夫がちりばめられています。

日常使いはもちろんのこと、プレゼントなどギフトにも最適な調味料をぜひ一度試してみてくださいね!

茨城県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産|土 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。