美味しいあられはいかが?お茶請けにぴったりな5品をご紹介♪

突然ですが、あられと煎餅の違いが何かご存知ですか?応えはズバリ原料です。煎餅がうるち米であるのに対し、あられやおかきはもち米からできています。その中でも比較的大き目なものをおかき、小さなものをあられと呼ぶのだとか。
美味しいあられは、それだけでティータイムを楽しくしてくれますよね。そこでこの記事では、甘党にも辛党にも喜ばれる、お茶請けにぴったりなあられを厳選してご紹介します。

野田米菓【 人気あられ12種詰合せ 】

あられおすすめ_野田米菓【 人気あられ12種詰合せ 】

三重県津市に本社・工場を置く野田米菓は、昭和9年の創業。素材のすべてを国産にこだわった、質の良いあられを作っています。 原料のもち米は、日本一のもち米と称される滋賀県産の高級羽二重もち米と、粘り気が控えめなヒメノモチを独自のブレンドで配合。すべての作業を自社工場で行っており、職人技で作られたあられは、地元民のみならず観光客にも評判です。 ご紹介の「人気あられ12種詰合せ」には、定番のサラダ味や香り豊かなごぼう味、直売所でも人気のチーズ&ペッパー味などがセットになっています。贈答箱入りなので、オフィスなどへのお土産にも重宝しますよ。

【 人気あられ12種詰合せ 】はこちら

とよす【 かきたねキッチン キューブ 】

あられおすすめ_とよす【 かきたねキッチン キューブ 】

世代を問わず親しまれているあられ、柿の種。明治35年創業、大阪府池田市に本社を置くとよすが手掛ける日本発の柿の種専門店、それが「かきたねキッチン」です。 ベーシックだからこそ、新たな味や組み合わせができるという考えで作り出されたかきたねのフレーバーは、10種類以上あります。 今回ご紹介の「キューブ」は、それぞれのフレーバーに合うナッツがミックスされています。ポップで可愛らしい見た目から、ブライダルの引き出物などにも利用されている商品です。お茶請けだけでなく、お酒のおつまみとしても◎な「キューブ」。全9種類のフレーバーの中から、チーズミックスなど特に人気の高い3種をセットでどうぞ。

小倉山荘【 カルタ百人一首 】

あられおすすめ_小倉山荘【 カルタ百人一首 】

いにしえの都・京都長岡京で、一期一会の心をよりどころに菓子作りをする小倉山荘。あられや煎餅をはじめ、和菓子や洋菓子などを製造販売しています。 米の美味しさを堪能できると評判の小倉山荘から今回おすすめするのは、厳選した10種のあられをかるたのデザインで包んだ「カルタ百人一首」です。小倉百人一首を模した小袋に1枚ずつ入ったあられは、すべて一口サイズ。見た目にもはなやかな「えびさくら」やあおさのり風味の「もみじ」など、山海の恵みを味わいながら和歌に親しむ事ができます。 華やかな化粧箱入りで、お年賀などのギフトにしても喜ばれますよ。

宮本製菓【 おかき詰合せ 】

あられおすすめ_宮本製菓【 おかき詰合せ 】

もち米や水など、地元の素材にこだわったあられを味わうなら、宮本製菓の「おかき詰合せ」がおすすめです。 宮本製菓があるのは、能登半島中西部の石川県羽咋市。能登の大自然が育む良質なもち米と新鮮な水を使用し、やさしく懐かしい昔ながらのあられやおかきを製造販売しています。 「おかき詰合せ」に入っているのは、存在感たっぷりのかきもちや高級感漂うのり巻、小粒のあられなど全8種類。厳選素材の風味そのままに、無添加・手造りの味を存分に堪能することができます。 一息入れたい時やいつものティータイムに、ぜひご賞味くださいね。

【 おかき詰合せ 】はこちら

中村屋【 新宿カリ―あられ 】

あられおすすめ_中村屋【 新宿カリ―あられ 】

最後にご紹介するのはカレー味のあられ、「新宿カリーあられ」です。中華まんやカレーパンなどで知られる老舗食品メーカー、中村屋が製造販売しています。 ふんわりと軽い焼き上がりのあられは、絶妙な歯ごたえ。そこに、中村屋本店伝承のカリースパイスが満遍なくかけられています。最初に感じるのはピリッとした辛さ、やがて広がるカレーの風味はクセになる美味しさです。 中村屋こだわりの「新宿カリ―あられ」は、東京駅や羽田空港など、限られた場所のみで購入できる地域限定商品です。この機会に、ぜひ一度お試しください。


美味しいあられ5品、いかがでしたか?

つい後を引きそうな、すぐにまたお取り寄せしたくなるような、お茶請けにぴったりなあられをご紹介しました。 素材にとことんこだわったものや新しい味を追求したもの、日本ならではの文化と併せたものなど、どのあられも楽しみながら味わえそうですね。化粧箱入りやオリジナルの紙袋付きと、いずれの品もギフト利用しやすいのも嬉しいところ。 日持ちがするあられなら、急な来客時にも活躍してくれますよ。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。