いちごおすすめ

おすすめのいちごギフト5選!今これが人気です!!

赤くて甘酸っぱくて、見た目にも可愛らしいいちご。過去に調査が行われた「日本人の好きな果物ランキング」では堂々1位に輝くなど、年代や性別を問わず多くの人に愛されているのがわかります。
そのまま食べてもさまざまに加工をしても美味しいいちごは、ギフトとしても最適です。そこで今回は、大のいちご好きを自負する筆者おすすめの生いちごや、いちごを使ったスイーツなどの加工品を、厳選してご紹介します!

香月さんちのいちご畑【 ちごジュレセット 】

いちごおすすめ_香月さんちのいちご畑【 ちごジュレセット 】

佐賀県生まれのさがほのかは、比較的大き目で穏やかな酸味と前面に出る甘さ、しっかりとした果肉が特徴的ないちごです。
佐賀と福岡の県境で20年近くいちごを栽培している香月さんちのいちご畑では、自慢のさがのほかを使った「いちごのジュレ」を販売しています。ピューレ状のさがほのかにいちごシロップを混ぜゲル化剤で固めただけと、作りはいたってシンプルです。果実本来の美味しさを感じられるよう、甘さはあえて控えめに。ジュレでありながら、いちごそのものを食べているような美味しさです。
冷蔵庫で冷やしてジュレとして、凍らせればジェラートとしても楽しめますよ。

【 いちごジュレセット 】はこちら

ゆざ食彩工房【 サマーティアラジャム 】

いちごおすすめ_ゆざ食彩工房【 サマーティアラジャム 】

サマーティアラは、果樹王国山形県で開発された新種の四季成り性いちごです。いちごと言えば冬から春が一般的なイメージですが、サマーティアラの収穫期は6月から11月頃。四季成り性品種としては糖度が高く、酸味とのバランスも優れています。
その特徴をいかして作られたのが「サマーティアラジャム」。山形県遊佐町で農業加工品の製造事業などを行う、ゆざ食彩工房が販売しています。
ジャムの赤色が濃いのは、サマーティアラの赤味が色鮮やかだから。保存料や着色料を一切加えていないホームメイドのいちごジャムは、焼きたてのスコーンやトーストによく合います。一瓶そえるだけで、食卓が華やかになりますよ。

【 サマーティアラジャム 】はこちら

イチゴラス【 淡雪 】

いちごおすすめ_イチゴラス【 淡雪 】

生のいちごをギフトに選びたいという方は、最高品質の白いちご「淡雪」はいかがでしょうか。白というよりはうっすらピンク色ををしたいちごで、始まりはさがほのかという品種の突然変異で生まれたのだとか。その見た目同様に味はやさしく上品、酸味は少なめです。甘くないと思われがちな白いちごですが、「淡雪」の平均糖度は13~15度あり、しっかりとした甘さを持っています。
今回ご紹介の品は、「淡雪」の作付け面積日本一を誇る株式会社イチゴラスが生産しています。3Lサイズと大粒で、贈って喜ばれること間違いなしのいちごです。生産量が少ないため市場ではあまり見かけることのない「淡雪」、この機会にぜひお試しくださいね!

【 淡雪 】はこちら

バウムハウス樹凛【 バウムクーヘン穂乃香(苺)】

いちごの焼菓子をお探しなら、栃木県にあるバウムクーヘン専門店バウムハウス樹凛の「穂乃香(苺)」がおすすめです。一般的な小麦粉によるバウムクーヘンではなく、地元栃木県産の米粉を使用し、自家工房で丁寧に焼いています。
生地にたっぷりと練り込まれているのは、もちろんとちおとめ。糖度が高く、ほど良い酸味と果汁が豊富なとちおとめの特徴をそのままに、甘酸っぱさとジューシーな味わいが贅沢なバウムクーヘンです。
地産地消のスイーツとして、さまざまな贈りものやお祝い事に利用されるほか、ホワイトデーのプレゼントに買い求める男性も多い「穂乃香(苺)」。ぜひお試しいただきたい、いちごのスイーツです。

谷常製菓【 完熟いちごジェラート 】

いちごおすすめ_谷常製菓【 完熟いちごジェラート 】

兵庫県養父市で、明治元年から菓子作りに携わってきた谷常製菓。人気ブランドの「完熟いちご研究所」では、本当に美味しいいちご菓子を作りたいという思いから、いちごの生産から菓子への加工までを一貫して行っています。
ご紹介の「完熟いちごジェラート」に使用しているのは、ギリギリまで完熟させた朝どりいちご。そこに新鮮ミルクをたっぷりと使い、贅沢なジェラートに仕上げています。
内容量の45%を生いちごが占める「プレミアムストロベリー」と、谷常自慢の熟成チーズケーキをミックスした「ストロベリー・チーズケーキ」の2種類をセットでどうぞ。城崎温泉街の名物ジェラートで知られる、城崎スイーツとのコラボから生まれた商品です。

【 完熟いちごジェラート 】はこちら

おすすめのいちごギフト5選をご紹介いたしました!

お気に召すいちごギフトは見つかりましたか?
ジュレやジェラートなどの加工品なら、果肉の傷みなどを気にすることなくギフトに利用できるのが嬉しいですね。自分用に欲しくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。生のいちごをチョイスする場合には、収穫時期や日持ちを必ずご確認ください。
日頃の感謝や節目のお祝いの際には、是非いちごギフトを利用しましょう。きっと、笑顔が広がっていきますよ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。