コンチュール

絶品コンフィチュール5選!ジャムとの違いも解説いたします!!

見た目や味が似ている事から混同しがちな、コンフィチュールとジャム。ゼリー化するまで果肉を加熱するジャムに対し、果汁のみを煮詰めてから果肉を加えるのがコンフィチュールの一般的な作り方です。そのため、ジャムに比べてフルーツの形が残されているものが多く、さらりとして甘さも控えめです。
この記事では、数あるコンフィチュールの中でも、絶品と呼ぶに相応しい5品をご紹介いたします。

かみこあに観光物産 ほおずきのコンフィチュール

特集-かみこあに観光物産 ほおずきのコンフィチュール

秋田県の中央部にある上小阿仁村では、特産品を使った「ほおずきコンフィチュール」を販売しています。
ほおずきと言っても毒性や苦味のある観賞用ではなく、食用のもの。昼夜の寒暖差がある特有の気候を利用して露地栽培されるほおずきは、トマトとスモモをかけ合わせたような甘酸っぱい味がします。
自社工房で丁寧に手作りされる「ほおずきのコンフィチュール」には、糖度13~16度の甘くフルーティーな実のみを使用。ほおずきの持つ甘さ、香りや風味をより味わうなら、ヨーグルトに混ぜるのがおすすめです。
平成29年度のむらおこし特産品コンテストで、中小企業庁長官賞受賞歴もある新感覚のコンフィチュール。この機会に、ぜひご賞味くださいね。

【ほおずきのコンフィチュール】はこちら

ベリーファーム・ A コンフィチュール3

特集-ベリーファーム・ A コンフィチュール3

山梨県の中央部、昭和町にあるベリーファーム・Aは、都内の有名老舗高級フルーツ店の元チーフパティシエが始めたお店です。厳選素材を使用し、自身の経験を活かした絶品コンフィチュールづくりをしています。
使用しているのは、季節の花びらや山梨県産を中心にした高級果実、そして南アルプスからの恵みである湧水。香料や着色料、保存料などを一切加えずに丁寧に仕上げられたコンフィチュールは、素材そのものが持つ色と透明感が美しい、まるで宝石のような色鮮やかさです。
「コンフィチュール3」に入っているのは、バラ・ブルーベリー・桃(白桃)の3種類。ヨーグルトやパンなどに合うのはもちろんのこと、ステーキソースなどさまざまな料理にも活用できます。食べて美味しいだけでなく、日々の食卓が華やかになりますよ!

【コンフィチュール3】はこちら

佐藤果樹園 桃セット

特集-佐藤果樹園 桃セット

果物王国として知られる岡山県は、桃の産地としても有名ですよね。そんな岡山県の南西部、浅口市にある砂糖果樹園では、夫婦二人三脚で大切に育てた桃を使い、果肉たっぷりのコンフィチュールを作っています。
「桃セット」に入っているのは、白桃コンフィチュールと黄桃コンフィチュールの2種類。いずれももぎたて新鮮な実を100%使用しており、まるで桃の実を丸かじりしているような贅沢な味わいです。ジューシーでなめらかな甘さの白桃と、濃厚な甘みと酸味が特徴の黄桃、それぞれの味の違いをお楽しみください。
同じく詰合せになっている白桃ハードゼリーには、ペースト状の白桃が練り込まれています。そのままはもちろん、冷たく冷やしたり凍らせたりしても、違った味わいが楽しめますよ。

【 桃セット 】はこちら

岡山県青果物販売 マルベリーコンフィチュール

養蚕でおなじみの桑の木には、マルベリーとも呼ばれる木苺を細長くしたような赤黒い実がつきます。産地では、生で食べたりジャムや果実酒などに加工したりしていますが、完熟した実は劣化が早いため市場にはなかなか出回りません。
今回ご紹介する「マルベリーコンフィチュール」を製造販売しているのは、岡山市に本社を置く岡山県青果物販売です。笹岡市白石島産の桑の実を100%使用し、果実の収穫から保存・流通までを産地と連携することで、商品化を実現しました。アントシアニンをはじめとするポリフェノールを豊富に含み、鉄分やカルシウム、ビタミンCなどの栄養価に優れた桑の実。瓶の中には、そのパワーが丸ごと入っています!トーストに乗せたりアイスクリームにかけたり、ぜひお好みの食べ方でお楽しみくださいね。

土田農園 ルレクチェ・コンフィチュール

ラストにご紹介するのは、洋梨から作られた「ルレクチェ・コンフィチュール」です。新潟県三条市にある梨園、土田農園が製造販売しています。
ルレクチェは、ラフランスと同じ洋梨の一品種で、明治時代にフランスから新潟県に渡ってきました。栽培が難しく非常に手間がかかることから「幻の西洋梨」とも言われていますが、栽培関係者の研究と努力により流通量も増え、今では希少価値の高い新潟の名産品となっています。
高い糖度や芳醇な香り、とろけるような食感など、ルレクチェの特徴や高級感を存分に活かして作られたコンフィチュールは、もちろん土田農園オリジナル。凝縮させた旨味に白ワインやミントリキュールをプラスし、他では味わえないオンリーワンの逸品にしあげられています。シンプルなシフォンケーキにそえたり、紅茶に入れたりしてお召し上がりください。


絶品コンフィチュール5選!いかがでしたか?

今回ご紹介した5品は、すべて手作りのコンフィチュール。美味しさとともに、作り手の思いがたっぷりと詰まっています。コンフィチュールの特徴である大きめの果肉感も、きっと満足感を与えてくれることでしょう。
また、ほおずきや幻の洋梨を使用したものや有名店の元パティシエが作ったものなど、ギフトとしてもおすすめですよ。
絶品コンフィチュールで、食卓に彩を添えてみませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。