【沖縄特産品5選!】知る人ぞ知るヘルシー食材をご紹介します♪

南北に伸び、サンゴ礁と美ら海に囲まれた美しい島沖縄。沖縄本島北部に広がるやんばるの森やあちこちに点在する美しい島々は、世界でも類まれな自然の宝庫です。大自然の中、たっぷりの太陽を浴び、のびのびと育った果実や海産物、そしてヤギ肉?!など、知る人ぞ知る沖縄のヘルシー食材をご紹介します!!

フーズ和・NAGOMI 【沖縄料理 山羊汁】

沖縄特産品・山羊汁

突然ですが、「ヒージャー料理」ってご存知でしょうか?「ヒージャー料理」とは、一度食べるとやみつきになる沖縄の滋養食・山羊(ヤギ)料理のこと。

ご紹介する山羊汁は、南城市にあるフーズ和・NAGOMIオリジナルの山羊肉がたっぷり入ったスープです。とろっとろに煮込まれた山羊肉は、自社農場や提携農家で元気いっぱいに育った沖縄県産山羊を使用。枝肉からカットすることで、新鮮で安心な沖縄県産山羊肉を提供することにこだわっています。栄養価が高く精がつき、薬効があるといわれる山羊汁をぜひお試しください!ドンブリ1杯分の個包装で、食べきりサイズが◎です。

【沖縄料理 山羊汁】はこちら

農事組合法人グァバ生産組合【グァバ茶 】

沖縄特産品・グァバ茶

熱帯アメリカ地方が原産地のグァバ。ビタミンB群、ビタミンC・U、タンニン、ポリフェノールなどがたっぷり含まる葉を、丸ごと頂けるグァバ茶です。純沖縄産100%の茶葉を使った、JAロゴが入った高品質な商品です。

350mlの飲みきりサイズで、手間なく健康サポートができ、持ち運びにも大変便利です。カロリーや糖質がゼロで、しかもカフェインも入っていないので、ダイエット中の方や小さなお子様にも安心ですよ。さっぱりした飲み口で、常温でもまた冷やしても美味しく頂けます!

【グァバ茶】はこちら

大城海産物加工所【島香七味 ピィパーズ 】

沖縄特産品・ピィパーズ

沖縄県石垣島で古くから栽培されているピィパーズは、沖縄本土から遥か南西にある八重山で昔から食べられてきた、やや甘みのある香りが特徴の島コショウです。名物「八重山そば」には欠かせない香辛料で、あるテレビ番組では、チャーハンにとってもよく合うご当地調味料として紹介されたことも。

無香料・無添加・無着色と余計なものは一切加えず、沖縄産100%のピィパーズ(ヒハツモドキ)で作られたこだわりの調味料は、沖縄好きなら要チェックです!

【島香七味 ピィパーズ 】はこちら

大地のめぐみ【厳選 パパイヤ  詰め合わせセット 】

沖縄特産品・厳選 パパイヤ

日本の村としては最も人口が多い沖縄本島の読谷村(よみたんそん)。そんな村で農業生産法人「大地のめぐみ」は3000坪の農地でパパイヤの無農薬栽培を行っています。沖縄では「ぬちぐすい(命薬)」と呼ばれるパパイヤに地元ならではの味付けを加えた「大地のめぐみ厳選詰め合わせセット」は新しいパパイヤの食べ方を試せるオススメのセットです。

パパイヤの栄養をまるごと味わえる「ドライパパイヤ」、コリコリとした食感と程よい辛味と旨みの「パパイヤキムチ漬け」、ごま油の風味がきいた「ザーサイ風パパイヤ漬け」、料理やデザートづくりに使いやすい「パパイヤピューレ」はどれも目新しい食べ方ばかりです。

【パパイヤ詰め合わせセット 】はこちら

イトサン【生もずくセット 】

沖縄特産品・生もずく

沖縄産「もずく」は数多くあれど、厳選こだわり「もずく」をご紹介します!イトサン株式会社が作るもずくの特徴は、養殖というより、沖縄の自然豊かな海の一区を利用して、肥料や薬剤を使わずに育てられているところ。海水の栄養分や太陽光などの自然エネルギーを活かして育てられたもずくを、鮮度抜群の状態で届けてくれるんです。

塩漬けもずくと異なり、流水で20~30秒洗い流したら、三杯酢・みそ汁・てんぷら・サラダなどお好きな調理でシャキシャキと頂いてほしい逸品です。旬の採れたてもずくのうまみや栄養分をそのまま頂けます!

【生もずくセット 】はこちら

【沖縄特産品5選!】いかがでしたか?

どれも地元の方が沖縄の風土を活かし、大切に育て上げた魅力たっぷりの特産品だったのではないでしょうか?この他にもまだまだ沖縄には珍しい食材がたくさんあります!ぜひ沖縄の元気あふれるヘルシー食材を食べて、エネルギーチャージして下さいね!旅行に行けない方は、通販でそうぞ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。