驚きと感動を皆さまの食卓へ!松阪牛一筋の老舗―三重県・まるよし

  「和牛香」と呼ばれる上品な香りが魅力の松阪牛。その肉と脂のベストバランスを長年追い求めてきた松阪牛専門店まるよしには、「買ってよかった!」という感動の声が寄せられています。約60年にわたりお客様と信頼関係を築いてきた老舗が提供する、価格以上の価値。そのこだわりに迫ります!

老舗松阪牛専門店・まるよしのこだわりとは

こだわり生産者_まるよし01

まるよしが多くのお客様から支持されているのは、松阪牛専門店として磨いてきた目利き力と、創業当時から続くお客様第一主義の精神に秘密があります。

霜降りのベストバランスを追求する目利き力

こだわり生産者_まるよし02

まるよしの松阪牛を食べたお客様からは、「おいしさに感動しました」「こんなにおいしいお肉ははじめてです」など、喜びのコメントが寄せられます。松阪牛ならではのとろけるような上品な食感と、口内に広がる肉汁の旨み・甘み。これが、まるよしが追い続けてきた松阪牛のおいしさです。理想のおいしさを追求するのは、目利き歴20年以上の職人たち。市場に並ぶ枝肉の切れ込みを一点一点懐中電灯で照らしながら、肉質を見極めます。長年大切にしてきたポイントは、肉と脂のベストバランス。理想的な霜降りのバランスは4等級以上が多いそうですが、等級に縛られないのもまるよし流です。「常に自分たちの目と指先で全てを判断することが絶対です」と、枝肉に付けられた格付けに左右されることなく、理想とする肉質に見合うものだけを選びます。
松阪牛は認定基準が大変厳しく、生産頭数が限られる(2017年度年間出荷頭数は約7400頭)ため、数少ない精肉店にしか行きわたりません。しかし、信頼関係を大切に地道な商売を心掛けてきたまるよしには、取引先が「まるよし好みのとっておきの肉」を確保してくれているのだそう。こうした肉選びに対する真摯な姿勢が、「まるよしの肉なら間違いない!」という確かな信頼に繋がっています。

まるよしが考える「お客様第一主義」とは

こだわり生産者_まるよし03

「常にお客様目線に立ち、お客様のことを考えたものを提供しなさい」という創業者の教えは、店舗や会社全体に行きわたっています。社内にはお客様の声を積極的に収集するために特別な部署が設けられ、その一つ一つに丁寧に返信する体制が取られているほどです。
なかでも、「松阪牛を高嶺の花にしない」という思いはとりわけ強いものです。1961年に精肉店兼大衆食堂として創業していることから、今でもレストランでは、個室利用料の設定をしないなど、比較的気軽に訪れることができるお店として親しまれています。
レストランでは、数万円の高級なメニューから、1,000円以下で食べられるものまで豊富に取り揃えています。また、オンライン通販では、100g~200gという少量から注文が可能です。こうした細やかな価格設定には、「幅広いお客様に松阪牛を楽しんでいただきたい」というまるよしの思いが込められています。
また、長年のレストラン経営から、松阪牛のすべての部位をおいしく調理し提供することも得意。独自の技術により、ローストビーフやしぐれ煮など多くの商品を生み出しています。こうして一頭買いで仕入れた松阪牛を無駄なく利用することで、高級な松阪牛を親しみやすい価格で提供することを可能にしています。

まるよしが扱うブランド牛「松阪牛」

こだわり生産者_まるよし04

日本三大和牛の一つである松阪牛のおいしさの決め手は、何といっても「和牛香」と呼ばれる甘くコクがある上品な香り!80℃で2分ほど加熱した時に最も香りが引き立つので、すき焼きやしゃぶしゃぶで食べるのがおすすめです。また、オレイン酸が豊富に含まれる脂は、質が非常に高く、うま味たっぷりの味わい。一般的な和牛に比べて脂のとける温度(融点)が低いため、口に入れた途端、肉がとろけていくような滑らかな食感が特徴です。
まるよしの一部の店舗では松阪牛の牛脂を販売していますが、この牛脂を他の牛肉に入れて調理するだけで、「こんなにも味が変わるのか!」と驚かれるほど、松阪牛のうま味成分は格別です。

松阪牛の正規販売指定店の証といわれる、
けやきの「協会員証」と「松阪販売店指定証」

また松阪牛は、地域ぐるみでブランドの保護が行われてきた希少性が高いブランドです。三重県の中でも松阪市を中心とした狭い地域に産地が限られるうえ、牝の未経産牛のみが松阪牛を名乗れます。松阪牛専門店として長い歴史を有するまるよしは、「松阪肉牛協会」に所属。松阪牛を入手できる数少ない正規販売店です。

まるよしスタッフのイチオシ!

こだわり生産者_まるよし05

精肉では、すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼肉・ステーキなど、すべての商品がおすすめ。購入したお客様からは、「価格を超えるおいしさで、特別なひと時を過ごせました」など、感動の声が寄せられています。通販では、注文を受けてから丁寧にカットしたものを瞬間冷凍するため、冷蔵品と変わらない鮮度が保たれています。個体識別番号付きの証明書や解凍方法が記載された説明書も同封されているので、安心です。
また、ステーキやローストビーフなどプロが調理した高級レトルトもおすすめ。本格的なレストランの味が家庭で気軽に楽しめると、忙しい主婦(夫)に喜ばれています。特に人気があるのは、「松阪牛しぐれ煮」。お手頃価格で松阪牛が楽しめる逸品で、お土産にも最適です。野菜などの食材を入れずに松阪牛だけで作られているので、肉のうま味を存分に楽しめます。多くのメディアに取り上げられ、2015年には三重県認定の「みえセレクション」にも選ばれました。
より高級感のある手土産をお探しの方には、「松阪牛のよくばりセット」がおすすめです。松阪牛しぐれ煮、ビーフカレー、ビーフシチューがセットになった松阪牛尽くしの品で、2018年には秘書がおすすめする「接待の手土産」に選ばれています。


今回ご紹介した企業

株式会社まるよし

こだわり生産者_まるよし06


株式会社まるよしは、1961年に創業した老舗松阪牛専門店です。松阪牛をより多くの方に召し上がっていただきたいと、精肉や加工品の販売、そしてレストラン経営を行い、幅広くその魅力を発信しています。2019年には自社牧場を取得し、仔牛の仕入れから出荷までを管理。更なる肉質の向上を目指し、絶え間ない努力を惜しみません。モットーは、感動するほどおいしい松阪牛を、創業以来のこだわり価格で提供すること。お客様目線に立ったサービスの積み重ねによって、リピーターを魅了し続けています。上質な松阪牛を安心して購入できるお店として、まるよしをぜひご利用ください!

株式会社まるよしの他の商品はこちら

他にも日本全国のブランド牛が大集結!気になるあなたはこちらへ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。