和歌山県特産品

和歌山の特産品は恵まれた自然が育んだもの揃い!絶対に手に入れたいBEST 5!

紀伊半島にある和歌山県は縦長の地形で、紀北・紀中・紀南(南紀)の三つに分かれています。
2004年に世界遺産に世界遺産に登録された高野山と熊野三山への参詣道を代表とする険しい山々は、古代より宗教や文化に大きな影響を与えてきました。そして、和歌山県の沖には黒潮海流があるため、山の幸だけでなく海の恵みも豊富にあります。豊富な自然が育んできた和歌山の特産品は数多いのですが、筆者が住む地域の隣ということもあって馴染みがあるものばかり。ここでは筆者自身で厳選したBEST5を並べて紹介します。どれも絶対に欲しくなるものばかりですよ!

深見梅店【 紀州産南高梅のフルーツ梅ぼし 】

和歌山特産_紀州産南高梅のフルーツ梅ぼし

和歌山県を旅すると、あちこちで梅干に出会います。それもそのはず、和歌山県は梅の最高品種である南高梅の産地で、特産品の梅干は日本一の生産量を誇っています。ただ、あまりにも種類や味が豊富すぎて、どれを買えばいいのか迷うという声もよく聞きます。そこで、人気沸騰の特産品、深見梅店のフルーツ梅干を紹介します。Aランクの完熟南高梅をうす塩でじっくりと漬け込んでいるため、口に入れた瞬間、本当にフルーツのような甘さと芳醇な香りが味わえます。海外の人たちに梅干は理解してもらえないという声が多かった中、日本の漬物で初めてモンドセレクションを8年も受賞し続けており、フランスへも輸出しています。大粒の南高梅干しがひとつずつ個包装されていますので、お客様にお茶と一緒にお出ししたり、お土産にするのもいいですね!

【 紀州産南高梅のフルーツ梅ぼし 】はこちら

ルチョウフーズ【 有田みかんジュースきわみ詰め合わせ 】

和歌山特産_有田みかんジュースきわみ詰め合わせ

和歌山の特産品といえば、有田みかん!地域ブランドとしても名高い有田みかんは、果樹王国紀州和歌山のみかんの代表ブランドとして、シーズンには日本中に高値で流通します。ルチョウフーズでは、今までの果汁100%ジュースとは違う、本当に美味しいみかんのジュースを作ることに挑戦し続け、原料や果汁の鮮度を保つことにもこだわっています。そこで生まれた有田みかんジュース「きわみ」は、その年の気候や土壌などの条件によって出来上がりが違うみかんのブレンドにも細かい配慮がされています。有田みかんそのものの甘さと酸味やコクが味わえる逸品です。

【 有田みかんジュースきわみ詰め合わせ 】はこちら

大覚総本舗【 高野山特産あんかけごま豆腐詰合せ 】

和歌山特産_高野山特産あんかけごま豆腐詰合せ

和歌山県の聖地である高野山は、天空の都市の呼び名のごとく、数々の寺院が建ち並んでいます。険しいのに厳かな山内では、現在では宿坊や修行体験ができる場所があったり、ツアーで巡る人たちで賑わっています。お坊さんたちが日々暮らす山で生まれた精進料理のひとつにごま豆腐があります。
寺院の宿坊だけでなく、門前の料理店などでも必ず出される美味な精進料理は、和歌山の特産品でもあります。通常、ごま豆腐といえば冷やしたものが多いのですが、ここで紹介するのは温めても食べられます。冷たいままでももちろん美味しいですが、温めると胡麻の香りが一層ひきたち、とろけるような食感を楽しめますよ。9個入りですので、ご自宅用はもちろん、大家族へのお土産にもいいですね!

【 高野山特産あんかけごま豆腐詰合せ 】はこちら

エムアファブリー【 熊野の香りアロマセット 】

和歌山特産_熊野の香りアロマセット

和歌山県新宮市には、世界文化遺産「熊野古道」があります。熊野の森で採れる熊野ヒノキや熊野杉は和歌山の特産で、その香りには脳の活性化や美肌に効果が期待できる成分が含まれています。
熊野芝原杉は、杉の中でも珍しい種類で。森の柑橘系と呼ばれる爽やかな香りが特徴です。その香りをそのまま瓶詰めにしたアロマオイルとフローラルウォーターは、まさしく和歌山の新しい特産品といえるでしょう。消臭スプレーとしても重宝する熊野ヒノキと熊野クロモジのフローラルウォーターもセットになっているので、本物の自然の香りを楽しみたい人にぴったりですね。

【 熊野の香りアロマセット 】はこちら

紀州本庄うめよし【 梅酒(壱・縁)】

和歌山特産_梅酒(壱・縁)

和歌山の特産である南高梅で味わえるのは、梅干だけではありません。爽やかな香りと甘さで長年愛されている梅酒も、やはり和歌山の南高梅で醸造されたものが一番でしょう。紀州本庄うめよしは、100年以上前から伝統的な梅作りに取り組んでいる梅農家で、梅酒にも完熟南高梅を使っています。
「梅酒(壱)ICHI」は、沖縄の泡盛をベースとした琉球泡盛梅酒で、特産南高梅と希少なスモモ梅をじっくり漬け込んだきれいなピンク色の梅酒です。もう一本の「梅酒(縁)ENISHI」は、京都佐々木酒造の原酒に完熟南高梅と露茜(つゆあかね)という希少品種梅をじっくり漬け込んだ真っ赤な梅酒です。食前酒としてお気に入りのグラスに注いで飲み比べてみたいですね!

【 梅酒(壱・縁)】はこちら

著者自身が選んだ和歌山の特産品BEST5、いかがだったでしょうか?

世界遺産や風光明媚なスポットがたくさんある和歌山には、美しいビーチや温泉、レジャーランドなどもたくさんあって、グループや家族で旅するにはもってこいの場所です。隣接する県に住む筆者も、友人を伴って何度も遊びにでかけるたび、特産品のお土産をどっさり買って帰ります。
和歌山に出かけたら、ぜひ手にとって確かめてくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。