ジャムおすすめ

ジャムのおすすめ5選!ギフトに最適な絶品をご紹介します!

主にフルーツなど、果実の美味しさがギュッと詰まったジャム。旬の果物を使って手づくりしているという方も多いのではないでしょうか。スーパーなどで手軽に買えるものから素材にこだわった高級フルーツ店のものまで、市場にはさまざまな種類のジャムが販売されています。 華やかな色合いや甘く豊かな香りは、ちょっぴり贅沢感もあってギフトにもピッタリ。おすすめの5品をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

いいだファーム【 ブラックベリージャム 】

ジャムおすすめ_いいだファーム【 ブラックベリージャム 】

まずは、目に良いとされるアントシアニン豊富な「ブラックベリージャム」のご紹介です。鳥取県中部、日本海に面した北栄町にあるいいだファームが製造販売しています。
ほのかな甘酸っぱさが特徴のブラックベリーは、数種のポリフェノールやカリウム、ビタミンなどの他、水溶性食物繊維のペクチンを多く含むジャム向きの果実です。いいだファームでは、農薬や化学肥料を使用せずに栽培し、水を加えずグラニュー糖のみで煮詰めています。実に入っている小さな種は裏ごしてすべて取り除いているので、舌触りもなめらかです。お好きなパンに塗ったり、アイスやヨーグルトにそえたり、お好みの方法でお召し上がりくださいね。ほど良い甘みと爽やかな酸味が、食欲をそそりますよ。

【 ブラックベリージャム 】はこちら

明陽食品工業【 トマトジャム 】

ジャムおすすめ_ 明陽食品工業【 トマトジャム 】

ジャムと言うと果物を使用したものが多いですが、野菜のジャムも美味しいですよね。福島県白河市にある明陽食品工業がお届けするのは、完熟トマトをふんだんに使用した「トマトジャム」です。
こだわりの素材は、100%福島県産。「地産地消のものづくり」「作り手の顔が見えるものづくり」をモットーに、原料の調達から製造出荷に至るまでを、すべて自社で行っています。甘さと酸味は絶妙なバランスを保ち、完熟トマトならではの濃厚な旨みと果肉感たっぷりに仕上げています。
一つひとつ、愛情をこめて丁寧に手作りされた「トマトジャム」。トマト好きな方はもちろんのこと、苦手意識をお持ちの方にも、ぜひ一度試していただきたい一品です。

【 トマトジャム 】 はこちら

白川ファーム【 手づくりまるごとジャム 】

ジャムおすすめ_白川ファーム【 手づくりまるごとジャム 】

沖縄県島尻郡の農業生産法人白川ファームが作っているのは、県内産のトロピカルフルーツを使用した「手づくりまるごとジャム」です。今回ご紹介するのは、マンゴー、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ3種類のセット。それぞれ、完熟した果実を贅沢に使って作られています。
1瓶に果実1個分が入ったマンゴージャムと、シークワーサーを加えたドラゴンフルーツジャムは、ペクチンの代わりに木芋から作ったタピオカでん粉を使用。パッションフルーツジャムは特に香り豊かな品種を使い、果実そのままのような深い味わいに仕上げています。パンやヨーグルトなどと一緒に食べる他、炭酸水に混ぜたり紅茶に入れたりしても◎。パッションフルーツジャムはクリームチーズとの相性も良いので、レアチーズのソースにするのもおすすめです。

【 手づくりまるごとジャム 】はこちら

紀州マルイチ農園【 栗ジャム 】

ジャムおすすめ_ 紀州マルイチ農園【 栗ジャム 】

紀伊半島の先端、本州で最も南に位置する和歌山県は、果物の栽培が非常に盛んな果樹王国です。県中部の紀美野町にある紀州マルイチ農園も、そんな栽培農家のひとつ。栗だけでも、丹沢や筑波など10種類以上もの品種を生産しています。
今回ご紹介するのは、自慢の栗で作った「栗ジャム」です。数品種の熟成した和栗を使い、栗本来の風味豊かに仕上げています。上質な栗の実を贅沢に使用できるのは、栽培農家だからこそ。甘さを抑えてラム酒をきかせたジャムは上品な大人向けの味で、マロンペーストのように濃厚でなめらかな舌触りです。
テレビで紹介されて以降さらに人気上昇中のため、ご注文はお早めに。

【 栗ジャム 】はこちら

横島物産【 杏ジャム 】

江戸時代から続く国内一のあんず生産地、長野県千曲市。延宝元年に宇和島藩息女であった豊姫が松代藩主に嫁ぐ際、あんずの種子を持参したのが始まりだと言われています。その千曲市であんずや加工品の開発・販売を手掛ける横島物産からご紹介したいのが、こだわりの逸品「杏ジャム」です。
使用するあんずは自社農園産。長野盆地を一望する高台で丹精込めて育てた実を、砂糖のみで煮詰めています。ペクチンなどの添加物等はもちろんのこと、水すら使っていないジャムは、舌触りがなめらかで生の実の香りそのまま。濃厚なあんずの甘酸っぱさが、後を引く美味しさです。
通年販売品ながら、リピーターやまとめ買いをする人も多い「杏ジャム」。引っ越しの挨拶など、プチギフトに利用しても喜ばれますよ。


ジャムのおすすめ5選!いかがでしたか?

今回ご紹介したジャムは、いずれも素材や製造工程にもとことんこだわり、地域色の濃いものを集めてみました。パンに添えたりお菓子作りに使ったりする以外にも、肉料理のソースやドレッシングなど、ジャムは食卓の様々なシーンで活躍してくれます。
大切な方への贈り物やお祝いのプレゼントに、ぜひジャムを選んでみませんか?無添加ジャムや低糖タイプのジャムなどは、健康志向の方へのギフトにもおすすめですよ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。