もろみ味噌おすすめ

【もろみ味噌5選!】時短調理に大活躍する、おすすめもろみ味噌と絶品おつまみをご紹介!

もろみ味噌といえば、熱々ご飯にかけて食べたり、きゅうりや大根につけて食べるのが一般的。冷蔵庫に常備するというよりかは、年に数回登場するアイテムという存在ではないでしょうか?実は私も後者のような使い方をしていました。ところが、発酵食品であるもろみ味噌の力や味わい、そして万能調味料として使えば究極の時短アイテムになることに気づいてからは、冷蔵庫の常備アイテムとしてスタメン入りさせるほど、ハマっています。
この記事では、かけるだけで料理がグレードアップする極上もろみ味噌から、急な来客に備えられる絶品おつまみまで、もろみ味噌に関わる逸品を全国から厳選してご紹介します。

ハナブサ醤油 【 しょうゆの実と菓子セット 】

もろみ味噌おすすめ_ハナブサ醤油 _
しょうゆの実と菓子セット

もろみ味噌の中でも、しょう油をつくる工程から生まれたのものは、「しょうゆの実」と呼ばれています。山形県で1823年に創業した、老舗醤油製造「ハナブサ醤油」の「しょうゆの実」は、昔ながらの手づくりにこだわった同店人気NO.1商品。
原料に玄米を使用し、時間をかけて熟成発酵。見た目の地味~な佇まいからは、想像がつかないほどおいしい実力派で、あつあつのご飯にのせるだけで、ご飯が何杯でも食べられてしまいます。もちろん、万能調味料としても大活躍です。
新商品の「唐辛子しょうゆの実」もおすすめ。しょうゆの実に唐辛子を加えた調味料ですが、ひとスプーンいれるだけで、料理に辛みと深みのある味わいが加わり、おいしさが数段アップ。餃子、焼き肉、鍋物、ラーメンなど、どんな料理とも相性抜群で、「市販品ではもの足りない!」という調味料フリークの方にこそ一度試して頂きたい逸品です。

【 しょうゆの実と菓子セット 】はこちら

カイセイ 【 さがえカララ 】

もろみ味噌おすすめ_カイセイ 【 さがえカララ 】

「さがえカララ」は、山形県寒河江市産の「さがえ唐辛子」を使ったしょうゆの実(もろみ味噌)です。サラリとしたテクスチャーで、ピリリとした辛さの中にうま味があり「クセになる辛さ!」と人気の商品です。
おいしさの秘密は、自社農園で丁寧に栽培された「さがえ唐辛子」。月山と寒河江川といった自然環境に恵まれた環境で、無農薬栽培で育てられています。独自製法により、辛みとうま味が際立つよう、オリジナル製法により仕上げが行われます。そんなこだわりの唐辛子と寒河江市にある醤油醸造元のしょうゆの実を最高のバランスで配合したのが、「さがえカララ」です。唐辛子の辛みがほどよいアクセントになり、食欲が増す万能調味料です。
「さがえカララだけでなく、一味唐辛子や唐辛子をまぶした揚げ餅も試してみたい!」という方は、「辛くてうまい さがえ唐辛子 食べ比べセット」がおすすめです。辛いもの好きな方へのギフトに最適です。

【 さがえカララ 】はこちら

鮨政 【 もろみ味噌漬けからすみ 】

もろみ味噌おすすめ_鮨政 【 もろみ味噌漬けからすみ 】

長崎県西海市にある鮨・割烹「鮨政」のからすみのもろみ味噌漬けがおすすめです。長崎県西海市大島で水揚げされた新鮮なボラの卵を寒風干しし、もろみ味噌に漬け込んでいます。ボラのシーズンが始まる、毎年11月頃から作られ完売次第終了という限定商品です。「今まで食べたからすみとは違う!!」と、全国からこの珍味を求め注文が入るため、注文忘れがないよう予定を立てておくことをおすすめします。
ご旅行の際には、実店舗を訪れてみてはいかがでしょうか?新鮮な長崎近海の魚介をリーズナブルに楽しめると評判です。

【 もろみ味噌漬けからすみ 】はこちら

食彩の里ふしみ 【 おとうふの味噌漬け 】

もろみ味噌おすすめ_食彩の里ふしみ 【 おとうふの味噌漬け 】

「食彩の里 ふしみ」は、高千穂峡に近い山あいで郷土料理を提供する隠れ家的名店。九州を走るクルーズトレイン「ななつ星」でも提供される本格派の味わいが人気です。提供する「おとうふの味噌漬け」は、この地方に伝わる堅豆腐からさらに押し固めて加熱、特製のもろみ味噌に漬け込んで熟成させるという手間暇かけた熊本の伝統食。濃厚でコクがある味わいは、東洋のチーズと称されクセになる味わいです。酒の肴はもちろんのこと、炊き立てのご飯に乗せたり、お茶漬けにしたりするのもおすすめです。
各種メディアで紹介されたり、全国的にも人気の高いお取り寄せグルメです。

【 おとうふの味噌漬け 】はこちら

吉住豆腐店【 豆美(とうび) 】

もろみ味噌おすすめ_吉住豆腐店【 豆美(とうび) 】

豆腐のもろみ味噌漬けがおいしい店でもう1件おすすめしたいのが、吉住豆腐店。熊本県美里町に店舗があり、昭和29年から豆腐ひとすじで商売を続けてきた老舗です。
ご紹介する「豆美」は、エメラルド豆腐と並ぶ吉住豆腐店の人気商品です。国産大豆を100%使い、創業以来培ってきた豆腐づくりの技がたっぷりと詰め込まれた逸品です。チーズのような味わいと絶妙な塩加減に人気があり、口コミでも高評価。チーズと比べてカロリーが低いところも◎。先人の知恵がたっぷり詰まった熊本の保存食・豆腐のもろみ味噌漬けをご家庭で気軽に味わってみてはいかがでしょうか? 

【 豆美(とうび) 】はこちら


【もろみ味噌5選!】いかがでしたか?

知っているようで知らない日本の伝統の味、もろみ味噌についてご紹介しました。野菜やお豆腐など、シンプルなものにかけるだけで簡単に一品ができてしまうもろみ味噌は、究極の時短アイテム。ご紹介した商品は、時間をかけてしか紡ぎ出せない味わいにこだわった逸品ばかり。だからこそ、からだが喜ぶおいしさです。取り入れるなら、そんな上質なもろみ味噌を選び抜きたいですよね。市販品とは一味も二味も違うもろみ味噌に出会い、おいしさと時短、そしてヘルシーな食生活を手に入れられますように!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。