ヒストリカルフィギュア 上杉謙信 騎馬像 朱色陣羽織版 〔幅15.5×奥6×高さ15.5cm〕 フィギュア 模型 東京 謙信

熟練職人の手仕事で仕上げた造形と彩色をお楽しみください。

専門家の監修のもと、上杉謙信を精巧に再現したヒストリカルフィギュアです。現存する史料を参考に甲冑や装束の細部に至るまで正確に表現しました。全ての工程は職人技で仕上げています。細やかな造形や彩色をお楽しみください。

本フィギュアで特徴的な「金の兜」は、上杉謙信公所用とされる華麗な変わり兜です。山形県米沢市にある上杉神社の史料を熟覧の上、ミニチュアサイズで造形を確認してからフィギュア化しました。また、刀は上杉家伝統の形である「つばのない細く反った形」をしています。つばがない刀には「我が身が傷つくのも恐れない」という謙信の思想があらわれています。

巧みな用兵術により「越後の軍神」と恐れられた上杉謙信は、幾度となく大きな戦いにおいて自らが兵を率いて戦い抜きました。フィギュアでは「第四次川中島の戦い」にて甲斐・武田信玄を窮地に陥れたという「伝説の一騎打ち」での謙信の勇ましい姿を表現しています。鮮やかな朱色の陣羽織に神々しい金の兜が光る姿はまさに「越後の軍神」です。

東京都 株式会社謙信

商品の購入はこちら

ニッポンセレクト.comへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。