株式会社 NorthSouth 綾鶏(大分県)

デパ地下から全国へと広がる、大分グルメ中津からあげ「綾鶏」

からあげ・とり天・鶏のたたきなど鶏料理が人気の大分県。中でも中津市は「からあげの聖地」と呼ばれ、30店舗ほどのからあげ専門店がおいしさを競う激戦区です。中津で誕生した綾鶏(あやとり)は、中津からあげや大分とり天を中心に販売するからあげ専門ブランド。冷めてもおいしいからあげは、デパ地下やSNSで話題となりリピーターを増やし続けています。

毎日食べてもおいしい上質なからあげを届けたい

中津市内で3店舗の飲食店を展開する株式会社NorthSouthは、2014年に「飲食店で培ったからあげの味を全国へ広めたい」と、百貨店やイベントでからあげ専門店をスタートしました。

全国的には知名度が低かった中津からあげをまずは一口でも食べていただけるよう、お客さまがふと足を止めたくなるようなお店作りを目指したのだそう。若い方には食べ応えのあるからあげを、女性やご高齢の方にはあっさりとしたとり天をおすすめするなど、百貨店を訪れるお客さま一人一人に寄り添った接客を心掛けました。

次第に常連のお客さまが増え温かな交流が芽生える中、「いろいろなお客さまときちんと向き合っていけるお店でありたい」との思いから、ブランド名は糸を交互に絡めとりながら遊ぶ “あやとり” にちなみ、綾鶏(あやとり)と名付けました。今では北海道から沖縄まで全国の百貨店から声がかかる、人気からあげブランドに成長しました。

鮮度抜群の国産鶏と綾鶏オリジナルの自家製ダレ

中津からあげとは、国産鶏を100%使用し、自家製タレに24時間以上漬け込むことを特徴とするご当地からあげ。綾鶏では「どうせ作るなら一番美味しいからあげを」と、全国でもトップレベルの味を目指してきました。

鶏肉は新鮮な九州産の鶏肉の ” 生肉 ” にこだわります。お刺身にできるほど鮮度がよいため、からあげにした時の食感はやわらかくてぷりっぷり。臭みがほとんどなく冷めてもおいしさが続きます。1個あたり40~45gという大きめのサイズにすることで、誰でも専門店のような肉汁あふれるジューシーな仕上がりを再現できます。

自家製ダレに使うのは、大分県産醤油。にんにく・しょうがに九州醤油特有の深い甘みが加わることで、全国のグルメユーザーに認められる味に仕上がっています。揚げ衣には10種類以上試した結果、北海道・清里産の片栗粉を採用。ワンランク上の片栗粉はサクっと軽く、他とは明らかに違う食感に仕上がります。

綾鶏オリジナル・二段仕込み製法がおいしさを際立たせる

綾鶏が最もこだわっているのが、二段仕込み。開発当初はどうしても味が濃すぎたり、それとは逆にあっさりしすぎたり。一度の味入れでは両極端の仕上がりになりました。何度も試行錯誤を重ねた結果、2回に分けて味入れを行う二段仕込み製法にたどり着きます。

はじめはマイルドなタレを丁寧に肉に揉みこみ、中心部までしっかりと味を入れます。つぎに濃い目のタレで肉の外側をコーティングした後、24時間しっかりと寝かせます。この2段階に分けた味入れを行うことで、外側はパンチの利いた味に仕上がり、そして噛むほどに中から鶏本来のうま味があふれ出すという理想のからあげが誕生しました。

外はサクっと中はジューシー!絶妙な味付けに思わず箸がすすみ、何個でも食べられる。それが綾鶏のからあげです。そのおいしさはSNSを中心に広がり、インスタグラムでは中津からあげを含むからあげ業界全体でフォロワー数No.1(2021年2月綾鶏調べ)を獲得しています。

揚げたてのおいしさを、おうちで完全再現できます

綾鶏のからあげを最高においしくいただくには、薄い衣で仕上げるのがポイントです。からあげ粉を付けたら、手やザルでしっかりと粉を落とします。

からあげ店により揚げ方はさまざまですが、綾鶏では高温・短時間で揚げることにこだわりが。175~180℃の高温で、もも肉の場合は約4分30秒、むね肉は約3分30秒が目安です。カリっと香ばしく揚がったら3~5分ほど待ち、中心部まで火が通ったら完成です。

中津からあげはでき立てを白ご飯かビールと一緒に、とり天はぜひシンプルに塩だけでお楽しみください。大分ではとり天にからしを少し乗せポン酢でいただくのが一般的ですが、やはり鶏のおいしさがダイレクトに伝わる塩が綾鶏のおすすめなのだそう。県外ではあまり馴染みのないとり天ですが、大分ではからあげと人気を二分するソウルフード。一般的なてんぷらより脂っこさを感じさせず、さっくりとした衣が鶏肉のジューシーさを引き立てる一品となっています。

今回ご紹介した企業
株式会社 NorthSouth(大分県中津市)

福澤諭吉のふるさと、大分県中津の地で2011年に創業し、中津市内に3店舗の飲食店を展開。催事出店ではからあげ専門ブランド・綾鶏を立ち上げ、北は北海道から南は沖縄まで大分の食文化を発信しています。コロナ禍にはオンラインショップもスタート。九州のおいしいものを全国へ広めることで、日本食文化の発展に貢献しています。

綾鶏の商品購入はこちら

九州のご当地グルメ 中津からあげ 大分とり天 「綾鶏」

産直お取り寄せのニッポンセレクト.comへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。