昭和ミート株式会社 やきそば王国(静岡県)

ご当地グルメでちょっとした旅気分。「やきそば王国」の本格焼麺

ご当地グルメを全国に展開するブランド「やきそば王国」。メインに扱う本格焼麺は、自家製麺や国産野菜をこだわりソースと一緒に直火で焼き上げた逸品です。 各地の味にまっすぐに向き合い、温めるだけの即席ごはんとは思えない仕上り。口に入れた瞬間、できたてのおいしさが広がり、おうちにいながらちょっとした旅行気分が味わえます。

富士宮やきそばの伝道師として、ご当地の味を忠実に再現

富士宮市お宮横丁内にあるアンテナショップ

もともとの精肉事業に加え、冷凍調理麺を第二の柱にしようと計画した昭和ミート。当初は大手の下請けの道を歩みますが、富士宮やきそばが2006年から2年連続で「B-1グランプリ」のゴールドグランプリに輝いたことをきっかけに、自社商品の開発へと舵を切り「やきそば王国」という新たなブランドを立ち上げます。

富士宮やきそばブランド(※)の3大定義は、①富士宮市内で作られる独特のコシのある麺を使用すること②肉かすを使用すること③食べる際、鰯の削り粉をかけること。ブランドの味を忠実に再現するため、こうした条件をクリアしなければなりません。

もっとも苦労したのが、麺。富士宮やきそば特有のコシに加え、冷凍に耐えうる麺を開発すべく、小麦の選定・蒸し時間・硬さやコシを左右する原料の配合などを何度もテストして認定基準をクリアしたのだそう。この麺にオリジナルソースに2種類のソースをブレンドした特製ソースを加え、ようやく富士宮やきそばが完成しました。

とはいえ富士宮やきそばは、お客さまのニーズに合わせ日々レシピを進化させるご当地の味。発売開始から10余年たった今でも富士宮やきそばの味を忠実に再現するため、定期的に麺やソースの改良を行っているのだそう。

※富士宮やきそばは、富士宮市お宮横丁内にある株式会社プロシューマ―(富士宮やきそばアンテナショップ)の登録商標です。

ご当地の味を簡単に味わえない今だからこそ、地域の味を届ける役割を果たしたい

横浜・センターグリル監修「横濱ナポリタン」
札幌・すみれ監修「焼きラーメン」
吉野家×富士宮やきそば監修「牛肉やきそば」

「やきそば王国」にとって自らの足で歩むきっかけともなった富士宮やきそばは、特に思い入れの強い品。新商品を作る際には必ず立ち返る原点といえる存在なのだそう。

ご当地の味に真摯に向き合う姿勢は各地の名店から評価され、横浜・センターグリル監修「横濱ナポリタン」、札幌・すみれ監修「焼きラーメン」、吉野家×富士宮やきそばW監修の「牛肉やきそば」など数々のコラボ商品を生み出しました。

名店の味に合わせて開発されたオリジナル麺は、なんと60種類以上!5種類の小麦粉から最適なものを選定し、太さ・長さ・硬さ・弾力の異なる麺に仕上げます。熟練職人がソース・出汁・調味料数種を駆使して無限に広がる組み合わせの中から味を再現。優れた調味技術は、各ご当地の店主から高い評価を得ています。

コロナ禍を通し「その土地の味を簡単に味わえない今だからこそ、地域の味を届ける役割を果たしたい」と、これまで以上にご当地の味に対する思いを強めています。

昔ながらの「回転直火焼き製法」で “ 焼き ” にこだわる

「やきそば王国」では、自家製麺や具材を熱々の鉄板で焼き上げる「回転直火焼き製法」を取り入れています。麺づくりと直火焼を一貫して行うメーカーは国内でも数少なく、麺づくりの段階から焼き上がりや味付けに合わせ調整が行えるといったメリットがあります。また焼くことで余分な水分が飛び、麺にしっかりとした歯ごたえを残し時間がたってもベタつきません。

キャベツ、ニンジン、タマネギなど具材に使う野菜は国産にこだわり、毎朝新鮮なものを仕入れます。生の野菜を直火で焼くことでシャキシャキとした野菜の食感が残り、野菜がもつ甘みもアップ。ソースと一緒に焼き上げることで、ふわっと食欲をそそる香りとともに全体がまとまり、ご当地で味わうできたての味が完成します。

手間暇に加えコストもかかる贅沢な製法ですが、味やクオリティを高めるにはなくてはならない工程なのだそう。

温めるだけで手軽にご当地グルメが味わえる

「やきそば王国」のご当地グルメは、冷凍庫からささっと取り出し電子レンジや湯せんで温めるだけで簡単にお召し上がりいただけます。

まずはそのままご当地の味を楽しんで、慣れてきたら目玉焼きや半熟卵を乗せたりパンにはさんで食べたり。少し手間を加えて、オムレツの具や熱々のごはんと炒めてそばめしにしたりと変化を楽しむのもおすすめです。アレンジメニューで、あなただけのオリジナルご当地グルメをお楽しみください。

名店との絆で培った味と品質で勝負する一品は、おすすめのお取り寄せグルメとして著名人からも愛され、人気の「富士宮やきそば」は年間145万食も販売されるヒット商品に。ご当地の味を大事にした即席ごはんは、これからますますわたしたちを笑顔にしてくれることでしょう。

今回ご紹介した企業
昭和ミート株式会社(静岡県焼津市)

1981年静岡県で設立。精肉事業からスタートしたのち、ご当地の味を全国に広めるべく冷凍調理麺を専門に扱う「やきそば王国」ブランド を立ち上げ、自社製麺や直火焼にこだわった本格焼麺を全国へ発信しています。有名店監修のやきそば・ナポリタン・焼きラーメンは、全国のご当地グルメがおうちで手軽に食べられると著名人をはじめ、多くのお客さまから喜ばれています。

焼きそば王国の商品購入はこちら

富士宮やきそば やきそば王国のご当地グルメ

産直お取り寄せのニッポンセレクト.comへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。