株式会社ホリ Manma(香川県)

天然・無添加にこだわった海の幸を食卓へ

香川県の魚介専門店から生まれたManmaブランド。見るからにおいしそうな魚介がたっぷりと入ったシリーズは、プロの目利きが「天然・無添加」にこだわって厳選した「心も身体もおいしい」海の幸。安全なおいしさ・簡単・時短・おしゃれといった“ 今 ” のニーズに向き合ったManmaブランドのこだわりをご紹介します。

魚介のプロが立ち上げた、おしゃれなManmaブランド

香川県にある株式会社ホリは、創業以来「天然・無添加」にこだわり、全国から選りすぐりの魚介を仕入れる魚介専門店。

「祖父の代から、県内の飲食店を中心に魚介類を提供してきました。プロの料理人にとって、魚介の産地は非常に重要です。同じ北海道産といえども、オホーツク海側でとれるか、青森側でとれるかで味は大きく異なります。そうしたこだわりに確実にこたえていくことで、目利き力を磨いてきました」と、ホリの常務取締役 堀 弘道さんは語ります。

ところが、弘道さんが入社したころには、安価な海外産の養殖ものが増え、店の売上は減少。そこで大切にしてきた「天然・無添加」へのこだわりはそのままに、今のお客さまが求める簡単・時短をプラスしたManmaブランドを立ち上げました。ホリが次に思い描いたお客さまは、食の安全にこだわりがあり、ご家族にもそれを食べさせたいと考える個人のお客さま。

Manmaは、魚介の面倒な下ごしらえがいらず、簡単に本格的な一品が作れるシリーズ。えびなどの冷凍魚介から、アヒージョ・パエリア・えびフライといった半調理済み食品まで揃い、安心安全、そして何よりもおいしい一皿が完成します。

「素材そのまま、ありのまま」を大切に

ホリが「天然・無添加」にこだわるのは、お客さまに “ 本当のおいしさ ” をお届けするため。 “ 本当のおいしさ ” とは、「心も身体もおいしい」と思うことなのだそう。ホリが届ける海の幸は、余計な味がなくすっきりしたうまみにあふれ、冷めてもおいしいのが特徴。

たとえば、創業以来こだわってきたパプアニューギニア産の「船凍えび」は、世界に10種類以上いる天然えびの中から、海域や漁法にまでこだわって選んだ希少なえび。

赤道直下の美しい海を自由に泳ぎ、添加物の入ったえさを食べることなく育った天然えびは、船の上で獲れたてをすぐに冷凍されることから「船凍えび」と呼ばれています。抜群の鮮度のよさがえびのおいしさにつながり、味わいは世界最高峰といわれています。

生でも食べられるほど新鮮なえびは、えび本来のプリプリの食感が楽しめ、加工時に「保水剤」を加える必要がありません。また手早く加工することで、時間の経過とともにえびの色が黒くなるのを防ぐ「黒変防止剤」も使いません。

えびが育つ環境から加工シーンに至るまで、「素材そのまま、ありのまま」を大切にすること。これがホリが創業以来、貫いてきたこだわりです。

身近にある魚介で、おいしく温かなManmaの味をつくる

世界中から質の高い魚介を厳選してきたホリが、いま再び目を向けているのは、瀬戸内産をはじめ、国内で水揚げされた魚介。後継者不足や燃料費の高騰に苦しむ、日本の漁師さんから適正な価格で仕入れ、支援につなげることも大切にしていきたいのだそう。

Manmaシリーズのアヒージョに使用される小えびは、ホリの本社に近い香川県高松の庵治(あじ)産のサルエビ。瀬戸内海は、アカエビやトラエビなど豊富な種類のえびがとれる小えびの名産地ですが、その中でも、サルエビは殻がやわらかく食べやすい、おいしいえびなのだそう。この産直えびを鮮度抜群の状態で仕入れ、アヒージョに仕上げます。

Manmaの料理を担うのは、お子さんやご家族をもつスタッフたち。経歴30年以上のベテランを中心に、大きさや形が異なる魚介を手作業で一つ一つ丁寧に加工します。

質の高い魚介ばかりがたっぷり入ったパエリア、美しい衣をまとったえびフライ、オリーブオイルとニンニク&7種のスパイスが効いたアヒージョなど、どれをとっても細かな心づかいと温かみが感じられる仕上りです。

簡単×時短×おいしい!ひとりひとりに幸せを届ける

下ごしらえや調理にかかる時間と労力を大幅に節約できるManmaシリーズは、一人で楽しむ晩酌からパーティまで幅広いシーンで活躍する強い味方。

小えび、牡蠣、いか、帆立が楽しめる「アヒージョシリーズ」は、共働き家庭が増えたことを背景に、「簡便・時短・個食」をキーワードに作られた一品。晩酌のおともや一品足りないときなど、本格的なアヒージョがいただけます。

見た目にも豪華な「パエリアシリーズ」は、コロナ禍で家族や仲間と一緒におうち時間を充実させたいニーズにこたえた一品。一般的なパエリアに使われるアサリやムール貝の代わりに、より馴染みのあるうまみが引き出せる、帆立やえびをたっぷり入れるのがManma流。高品質なオリーブオイルやサフランなど、パエリアに必要な調味料やスープがそろい、あとは好みの野菜を足すだけという至れり尽くせりのセットです。

香川在住のデザイナーが手掛ける、スペインをイメージしたポップでおしゃれなパッケージはギフトにも最適。ひとりひとりに幸せを届けるManmaシリーズは、日本の魚食文化をより豊かにしてくれることでしょう。

今回ご紹介した企業
株式会社ホリ(香川県高松市木太町)

1974年の創立以来、「天然・無添加」の魚介にこだわる専門店。2014年からは、簡単・時短といった時代のニーズにこたえたManmaブランドを開発。全国へ安全でおいしい海の幸を届けています。イタリア語でお母さんを意味し、赤ちゃんが最初に口にする言葉である「まんま」から名付けたManmaブランドは、「素材そのまま、ありのまま」を大切に、魚介をさらに食べやすく進化させ、わたしたちに魚のおいしさを伝えています。

Manma(マンマ)の商品購入はこちら

香川県 天然・無添加のえびと魚介を使ったManma(マンマ)のご馳走

Manma(マンマ)の商品購入はこちら

産直お取り寄せのニッポンセレクト.comへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。