株式会社栄和 (宮城県)

畜産農家の未来と、お客様の至福の笑顔のために。両者をつなぐ卸売業者が貫くこだわりとは

霜降りと赤身のバランス、きめの細かさなど厳しい基準をクリアし、最高ランクに格付けされた牛肉「仙台牛」を家庭で美味しく味わえる、肩ロース すき焼き/しゃぶしゃぶ用セット。生産者さんの丹精と職人の熟練の技によって生み出された、極上の素材の味が楽しめます。美しい化粧箱で届けられる高品質黒毛和牛は、ご家族でのお食事はもちろん、お祝い事や贈り物にもぴったりの一品です。

豊かな自然に支えられた宮城県の畜産に、生産者の思いを汲んだ流通で貢献したい

豊かな自然に支えられた宮城県の畜産に、生産者の思いを汲んだ流通で貢献したい

肥沃な土地と豊かな水資源、稲作に適した気候条件を味方に、全国有数の米どころとして知られる宮城県ですが、県のもう一つの誇りに畜産があります。特に肉用牛は、飼育戸数や頭数が全国上位にランクイン。「ひとめぼれ」「ササニシキ」などの良質な稲わらときれいな水で育てられた肉牛の品質の高さは、トップクラスのものだといいます。
そんな上質な宮城県産の牛肉にこだわり、「本物の味」を届けることを使命に卸売を手がけるのが、株式会社 栄和です。牛以外に豚や鶏も扱う卸売業者が一般的な中、1984年の創業以来一貫して宮城県産の牛肉だけを扱ってきました。
「創業者であり今の社長である父はもともと農家でした。牛の飼育も行っていましたが、当時は生産者の立場が弱く、価格をギリギリまで下げられるような経験もしてきました」そう話すのは、栄和の公平 慎吾さん。厳しい生産の現場を目の当たりにしたお父様は、農業や肉牛の生産を続けることではなく、生産者を支える道を選択したのだそうです。「生産者がいなければ、美味しい牛肉を作ることはできません。だからこそ、生産者の役に立って宮城県の産業に貢献できるようなことがしたい。そんな思いで父が独立して創業したのがこの会社です」生産者の思いを誰よりも知っているからこそ、ただ売るのではなく、生産者の想いをくんだ流通と循環に強いこだわりを持たれているのだといいます。

生産者と「共に」お届けする、安心で安全な高品質の黒毛和牛

生産者と「共に」お届けする、安心で安全な高品質の黒毛和牛

熟練の職人技と徹底した管理体制のもと仕入れから販売までを一貫して行うことが、品質の高さを維持し続ける秘訣だという公平さん。「生産者さんが丹精込めて育て上げた肉牛は、社内の目利きのプロが厳選し、枝肉の状態で直接仕入れをします。仕入れた枝肉は自社工場で脱骨し、加工成形してお客様のご要望に合わせた使いやすい形へ。この加工成形の工程でも、職人がそれぞれの牛肉の個性を見極めながら最適なカット方法を決定します。すべて、創業以来培ってきた経験に裏付けされた職人技です」
もちろん、社内で技を磨くだけでなく、生産者さんとのつながりも欠かせない大切な要素なのだといいます。
栄和では生産の段階から生産者さんとコミュニケーションをとり、データをもとに肉質を高めるためのアドバイスも実施。こうして共に歩み築いてきた信頼関係が、良いお肉を仕入れることにもつながるそうです。美味しいお肉には「血統」「飼料」「環境」など様々な要素があり、サシが入って見た目がとても良いお肉であっても、それが味に直結するとは限らないのだとか。「特に飼料の配合や血統は大切な基準になりますが、そういった表に出ない情報は、生産者さんからの情報がなければ知り得ないものです。」支え合い二人三脚で歩んできたからこそ、生産者さんも安心して情報やお肉を提供することができるのでしょう。
「自分たちが担うのは、生産者と消費者の間に立ってうまく回していく役割だと思っています。おしなべて“値段が安ければいい”のではないのです。共に品質向上への努力を重ねた、生産者さんの思いのこもったお肉を良い状態で加工し、お客様のニーズに合わせた商品に付加価値をつけてご提供して、喜んでいただく。生産者と消費者がいて初めて成り立つこの循環の仕組みを、大切にしたいですね」

仙台牛の魅力を一人でも多くのお客様に届けるために

仙台牛の魅力を一人でも多くのお客様に届けるために

「自信を持って提供する良いお肉であっても、その美味しさの科学的な根拠を消費者の方にお伝えするのは難しいもの。だからこそ、魅力をよりわかりやすくシンプルに伝えるための工夫が必要です」
美味しいお肉の本物の味を一人でも多くの方に知ってもらうために、家庭でも同じ条件でお肉を美味しく食べられる「体験」を提供しようと生まれたのが、今回ご紹介する仙台牛の肩ロース すき焼き/しゃぶしゃぶ用なのだといいます。
仙台牛は、日本に数多く存在するブランド牛の中でも特に厳しい基準が設けられ、肉質等級において5等級を獲得した牛にのみ与えられる称号です。そんな最高ランクの黒毛和牛は、霜降りが程よく入って口当たりが柔らかく、まろやかな風味とほのかな甘味、そして豊かな肉汁が魅力なんだとか。今回は“家庭で楽しんでもらうこと”にこだわり、赤身と霜降りのバランスがいい肩ロースを、素材の味を楽しみやすい すき焼き/しゃぶしゃぶ用でご用意しました、と公平さんは話します。
気分によって食べ方を変えられるように、敢えてしゃぶしゃぶ用、すき焼き用、と用途を分けずに提供。さらに見た目が美しく、また品質もキープできるように、スライスした牛肉を1枚ずつ透明なシートで巻き、折って化粧箱に入れてお届けするこだわりようです。「美味しさを最大限に楽しんでいただけるよう、細かな工夫とひと手間を加えた、リピーターのお客様も多い人気の商品です。見た目が美しいのでお祝いの席にもぴったりですし、日常の中で少し贅沢気分を味わいたいなという時にもぜひ食べていただきたいです」
生産者さんと栄和の職人たちの技によって届けられる、安心・安全・高品質の仙台牛。これまでに食べたことのない方はその美味しさとの出会いに、食べたことのある方はその良さの再発見に、ご家庭での特別な時間をぜひお楽しみください。

           

今回ご紹介した企業
株式会社栄和 (宮城県仙台市宮城野区)

昭和59年創業の、国産牛肉販売業者です。創業以来、宮城県産の牛肉にこだわって仕入れ〜販売を手がけてきました。当初は流通が中心でしたが、より多くのお客様にお肉の魅力を届けるため、家庭でも本物の味を楽しめるギフトセットや、温めるだけで手軽に食べられる調理済みの商品の展開にも力を入れています。

株式会社栄和の商品購入はこちら

産直お取り寄せのニッポンセレクト.comへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。