相浦缶詰株式会社 ABCブランド(長崎県)

長崎県松浦市のブランド「旬さば」を使った贅沢なさば缶

長崎県松浦市のブランド「旬さば (ときさば)」を使った缶詰をご紹介します。日本有数のあじ・さばの水揚げを誇る松浦港で水揚げされたさばの中でも、海域・シーズン・重さにこだわった天然物のみを使用した贅沢な缶詰です。数量確保が難しくこれまで地域限定で販売されてきた逸品には、作り手である相浦(あいのうら)缶詰の老舗の技と地域への思いが詰まっています。

自慢は 目利き力!よい魚を見極める力はどこにも負けません

1949年、「日本の缶詰製造発祥の地」といわれる長崎県で創業した相浦缶詰は、さばやいわしなどの缶詰を国内外へ届ける老舗缶詰メーカー。鮮度が落ちやすい青物を中心に日本全国の魚を見てきた相浦缶詰は、魚の品質を見極める目利き力を培ってきました。目、エラ、内臓などを細かくチェックし、鮮度や質、そして何よりもおいしい魚を厳選します。

取り扱う多くのさば缶の中でも「旬さば」の缶詰は、トップレベルの位置づけの品。ところが原料の確保が難しいことから、これまで社内や知り合いなどその存在を知る人だけに販売されてきました。

「地場の強みをいかした最高ランクの缶詰をより多くのお客さまに食べていただきたい」と、ようやく全国販売への道を切り拓きました。とはいえ、原料の希少性から今でも年間に製造できるのは数千缶という希少な缶詰に変わりはありません。

絶品!長崎県松浦市ブランド「旬さば」

長崎県松浦市にある松浦魚市場は、日本有数を誇るあじ・さばの水揚げ基地。まき網で漁獲される物の中でも、特に質の高いさばは「旬さば」と名付けられ、1997年にブランド化されました。相浦缶詰では「ぜひ地域の力になりたい!」と、品質に間違いなしのこの「旬さば」を使った缶詰を生み出しました。

「旬さば」とは、文字通り一年中食べられるものではなく、①五島・対馬海域で②脂乗りのよくなる10月から2月のシーズンだけに漁獲された③400g以上の真さばのこと。

五島・対馬海域は、「西海国立公園」に指定されている九十九島をはじめ、総面積の約45%が大小の島々で構成される地域。美しい海と山に囲まれた栄養豊かな海域で育つ「旬さば」は他のさばに比べ、皮下だけでなく身の内部まで天然物特有のおいしい脂がのっているのが特徴です。また速い潮流は、健康的で身の引き締まった魚を育みます。またDHA、EPA、ビタミン、ミネラル、カルシウムなど多くの栄養を含んでいることでも注目されています。

長崎の豊かな自然がつくり出すおいしさは、缶詰にした時にも違いとなって表れるのだそう。「旬さば」ブランドは、国内外に感動を届けられる産品として「西九州食財」(※)の1つに選ばれています。

※佐世保市、松浦市、川棚町、新上五島町、伊万里市、佐々町の各自治体が、特に推奨するこだわりの産品

水揚げ・凍結・加工。産地ならではのスピーディーな連携で鮮度を保つ

漁港に隣接する松浦魚市場では、午前3時に業務がスタート。水揚げされたばかりのさばの中から品質の優れたさばのみが「旬さば」として選ばれ、缶詰づくりのために即座に冷凍されます。

松浦魚市場のすぐ近くにある相浦缶詰の工場では、鮮度が落ちやすいさばのうま味や身質を損なわないよう、季節に応じ水温等を細かく調節しながらスピーディーに解凍・加工が行われます。

中でも徹底した洗浄方法は、強みの1つ。専用のバキュームを使い、一日に何万何十万尾という魚を人の手で丁寧に洗います。この方法を取り入れているのは、国内でも珍しく、一般的な流水式の自動洗浄に比べ 血合いや汚れを落とすだけではなく、アニサキスなどさばに寄生する虫までも残らず除去できるのだそう。

素材のよさを一番に押し出した缶詰

「旬さば」の缶詰は、鮮度の良さが伝わる締まった身質・天然魚特有のうま味と質の高い脂に富んだ逸品です。口に入れた瞬間、身がほろりとほぐれ、口の中でさばのうま味と脂がとろけ出します。
 
こだわったのは、脂がのりながらも形がしっかりして締まった食感とさばのうま味を最大限に引き出すこと。 味付けに使う麦味噌・醤油・塩などは強すぎず、さばの味を引き出すものを選定。 素材の良さが際立つような味付けが施されています。 火入れに関しても食の安全を保ちながら、さばの風味や食感を大切にした工程を組んでいるのだそう。

みそ煮・しょうゆ煮はそのままの味を楽しんで、水煮は少しお醤油をたらしたり、素麺に入れて食べたり。また素材としてレシピに取り入れて使うのもおすすめ。他のさばとは一味違う味わいが楽しめます。

今回ご紹介した企業
相浦缶詰株式会社(長崎県佐世保市)

昭和24年(1949年)に設立、さば、いわし、フルーツなどの缶詰製品を製造・販売する老舗缶詰メーカー。 2021年には従来のOEM生産に加え、プライベートブランド「ABCブランド」を確立。日本のみならず海外のお客さまに九州の豊かな食材を届けています。モットーは、「安心・安全・おいしい缶詰づくり」。培ってきた目利き力や丁寧な加工技術でお客さまに笑顔をお届けしています。

ABCブランドの商品購入はこちら

長崎 相浦缶詰 旬さば(ときさば)缶詰

ABCブランドの商品購入はこちら

産直お取り寄せのニッポンセレクト.comへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。