株式会社土佐名産会(高知県)

何にも負けない高知の名産品を、自分の手で作りたい―質の高いオーガニックの“ゆず100%”

高知県産ゆず果汁100%の調味料です。添加物・保存料を一切使わず、果実の持つおいしさをそのまま瓶詰めにしました。栽培期間中も農薬・化学肥料不使用なので、安心して召し上がっていただけます。水や氷で割ってジュースとして、ソースやドレッシングなど料理の隠し味として、ゼリーやケーキなどスイーツの材料として……様々な使い方でお楽しみください。

耕作放棄地を利用して、高知の美味しいものを全国に届けたい

太平洋からの潮風、厳しい寒暖差、そして水はけのよい土地を味方に、美味しい柑橘類の名産地として知られる高知県。自然豊かなこの土地で、耕作放棄地を利用して高知の美味しいものを全国に届けたいと農園を始められたのが、土佐名産会の青山 洌さんです。

「かつては東京で会社を経営していましたが、再び故郷の高知へ。まずは他の生産者が作った文旦・ポンカンの販売からスタートし、やがて引退される農家さんから農園を受け継いで文旦作りを始めました」

2〜4月は文旦を収穫し、その後7月までは小夏を栽培。さらに5年前からは秋冬の収穫を見据えてゆずの生産も始められ、今では年間に3〜4トン出荷されているといいます。

また青果の販売のほかに、ジュースやゼリーなど加工品の開発・製造・販売も手がけており、ジュースは日本のトップシェフと現役バイヤーが選ぶ「料理王国100選」で優秀賞を獲得。現在も、業務用としてホテルや料亭をはじめとした様々な場で使用されています。

より良いものを届けるために、一切手は抜かない

「より多くの方に手に取っていただくためには、まずは安心・安全であり、より美味しいものであること」と話す青山さんは、9年前から無農薬栽培の文旦作りを開始しました。

栽培方法から肥料、生産物の管理・販売などの厳しい審査基準をクリアし、高知県で初めてとなる「有機JAS認証」も取得されています。

「身体のことを考え、農薬や化学肥料を一切使用していない安心して食べられるものを皆さんにお届けしたいと、無農薬栽培を始めました。化学肥料を使わないため形が揃わないこともありますが、オーガニックならではの濃厚で奥深い味わいを感じていただけると思います」

さらに「より美味しいもの」の追求により、青山さんの文旦の糖度は一般的な文旦の約1.5倍にあたる17〜20度にも及ぶのだといいます。

また商品パッケージはパッケージデザイン賞を受賞。マーケティングの知見を活かしたリーズナブルな価格設定で多くの方に親しまれ、現在では海外にまでその輪が広がっています。良いものを届けるための青山さんのこだわりは尽きません。

果実本来の味が楽しめる、オーガニックのゆずのみを使った調味料

今回ご紹介する柚子果汁100%のゆず調味料は、青山さんが育て上げたオーガニックのゆずを、信頼のおける工場で搾汁したもの。丹精込めて育てられたゆずをそのまま絞った、混じり気のなさが特徴です。その質の高さは、一般に流通しているゆずと異なり、接ぎ木をせず古い樹から種をとって育てているからこそのものだといいます。

「古い樹になる実は果汁が少なく、接ぎ木で作ったものと比べて半分ほどしか搾汁できませんが、それでもこの作り方にこだわり続けています。殺菌力が高いので接ぎ木のゆずのように塩を入れなくても保存ができますし、風味も全く違ったものになります」

青山さんこだわりの果実本来の味を楽しめるゆず調味料は、余計なものが入っていないからこそ様々な楽しみ方ができるのも魅力です。料理に使って香りを引き立てるもよし、ゼリーやケーキなどのお菓子に使うもよし。またそのまま炭酸や水で割っても、好みのお酒を割ってもお楽しみいただけます。

「生まれ育った高知の名産品を、自分で作る」

生まれ育った地、土佐の美味しいものを食べやすい形にして世界中の方に届けたい、と始められた土佐名産会。この名前には「高知の名産品を自分で作って販売する」という意味が込められているのだそうです。

「“私の作る果実は絶対に負けない”という強い気持ちで作ってきました。自分で作っているからこそとことん磨きをかけられるので、これからも身体に優しくて美味しいもの・パワーの源になるものを提供し、皆さんに召し上がってもらえたら嬉しいです」

安心・安全の栽培方法から最高級の味、そして包装に至るまで、地元・土佐への誇りと細やかなこだわりが詰まった、土佐名産会の「ゆず調味料」。ぜひ大切な方に贈ってみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した企業
株式会社土佐名産会(高知県高知市春野町)

全国のお客様に高知県の安全・安心で美味しい青果をお届けしたいとの思いから、耕作放棄地を利用して始められた農園です。有機栽培を中心とした果実づくりが行われ、 JAS認証を取得した文旦や、小夏・ゆず・夏文旦など高知県ならではの柑橘類が多数取り扱われています。また青果の販売だけでなく、ジュースやゼリーなど加工品の開発・製造・販売も手がけられており、飲みものや料理、スイーツでも高知の味をご堪能いただけます。

株式会社土佐名産会の商品購入はこちら

産直お取り寄せのニッポンセレクト.comへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。