株式会社お菓子のアトリエ(福島県)

会津若松発。こまやかな表情ひとつひとつまでこだわり抜いた「ねこシュガークラフトセット」

シュガークラフトは、お砂糖でつくるデコレーション技術。お届けする「ねこシュガークラフトセット」は、毎日のティータイムを可愛く、そして楽しく演出してくれる猫と肉球がたくさん入ったお砂糖のセットです。普段使いはもちろん、来客時に出しても喜ばれること間違いなし。プレゼントにもおすすめです。

生まれ育った会津若松でシュガークラフトのアトリエを開設

元々はデザイナーだった小林健蔵さんが、東京でケーキ材料と器具のお店を開店。キッチン併設の店舗でケーキ作りを教えていたのですが、そこではじめてシュガークラフトを教えたのだとか。

「最初に作ったのは、角砂糖の上に薔薇の花をのせたシュガークラフト。そのときに口金を業者に頼んでつくってもらいました。そこから、“もっと色々なものができるのでは?”という着想に至りました」

そこで、お菓子のアトリエを立ち上げて口金とシュガークラフトのセットを販売。当初は東京で仕事を展開していました。

「出産内祝いの需要が大きかったです。ちょうどベビー向けの通販が世の中に出てきて盛り上がりを見せた時期。角砂糖の上に赤ちゃんの名前を入れるという商品を考え特許をとり、そこから私たちの会社は発展しました」

やがて生まれ故郷である福島県会津若松市の旅館に空きスペースを見つけて、手先が器用な会津若松の女性を雇用し、現在のアトリエを設立。

「確かな技術を活かし、自分たちのオリジナル商品を販売しようと生まれたのが、このシュガークラフトのシリーズです」

コミュニケーションを意識した商品作り

現在、販売をしている猫や動物のシュガークラフトは、原型となる型をつくって砂糖を流し込む、そんな細かい作業をすべて自らの手で行っています。

「型作りを他に任せることなく、手作りでやるからこそ味わい深いデザインになると思います。また目やひげなどを付けるのもすべて人の手。会津若松の女性は本当に手先が器用です」

最初に登場したのが小鳥をかたどったシュガークラフト。デザイナーである小林さんならではの発想から生まれました。「もらったお客様がどれくらいコミュニケーションをとれるか、つまりコミュニケーションを長くとれる商品ほどいい商品だととらえています。ただの角砂糖でなく、鳥が角砂糖に乗っていれば“何だろう?”という気づきから会話が生まれ、コミュニケーションが長くなると考えました」

発売当初から反響があり、多くの利用者からデザインの要望が集まります。そこで小林さんも色々な形のシュガークラフトづくりにチャレンジすることに。こうして「ねこシュガークラフト」も含め、色々なオリジナルのシュガークラフトをつくることになったのだといいます。
「先日も、『夫がバイクを好きなのでバイクのシュガークラフトを作って欲しい』という要望がありました。できるものは作るようにしています」

1匹1匹が違う“曖昧な部分”が人気の理由

この「ねこシュガークラフトセット」には、細やかなこだわりが注ぎ込まれています。「例えば、よく見ると、小さなネコのカラダに“ぶち”が入っていたりしますが、これもすべて、筆で一つ一つ書いていたりします。よく社員からも『こんな小さな模様はいらないのでは?』といわれたりもしますが、私自身、デザイナー気質なのもあり、どうしてもこだわってしまいます」

このように、猫のデザインにも作り手の個性が出ていて、1匹1匹が違う“曖昧な部分”が人気の理由なのだそう。すべてが手作りなので、大量生産はできませんが、その希少価値の高さもファンにとっては、魅力的なポイントになっているようです。

見つけたら人に伝えたくなる商品

「先日、この“ねこシュガークラフト”がSNSで話題になりました。最後にコーヒーへ“ぽちゃん”と落ちて、“かわいそう”という意見もあったようですが、食べたらなくなってしまう“はかなさ”に惹かれる人もいるのかもしれません」

この“ねこシュガークラフト”は、どんどん口コミで広がっていきます。「『こういうのを見つけた!』と、誰かが見つけて人に伝えたくなる、そんな商品なのではないかと思います。人にと伝えることが楽しい、そこに面白さがあるのではないでしょうか。年齢性別関係なく面白いと思える商品ですしね」

この商品は手作りで大量生産ができないため、直接、販売ができるインターネットには非常に適しているものだとか。「お茶の時間を楽しんでいただける商品ですので少しでもユーザーの手元に届いて欲しいですね」

今回ご紹介した企業
株式会社お菓子のアトリエ(福島県会津若松市上町)

手作りのオリジナルシュガークラフト商品の製造販売を行っています。シュガークラフトはイギリス発祥の砂糖でできた手工芸品。内祝い、ブライダル商品をはじめ、キャラクター製造、オリジナルオーダーにも対応。動物たちの細やかな表情、ひとつひとつにこだわり、口金作りから装飾まですべて手作りのシュガークラフトを提供しています。

(株)お菓子のアトリエの商品購入はこちら

産直お取り寄せのニッポンセレクト.comへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。