株式会社 高千穂ムラたび(宮崎県)

飲みやすく毎日続けられる!あまざけ+乳酸菌ドリンク「ちほまろ」

宮崎県高千穂町の限界集落で誕生した、あまざけ+乳酸菌飲料「ちほまろ」。市販のあまざけの3〜4倍もの時間をかけて丁寧に発酵したドリンクは、あまざけの栄養と乳酸菌のチカラが一度にとれる一品。飲みやすいマイルドな口当たりと、乳酸菌パワーあふれる発酵飲料「ちほまろ」のヒミツについてご紹介します。

神棲む森・高千穂秋元。限界集落の未来を担う「高千穂ムラたび」

神話の国、高千穂町の山深い場所にある秋元集落。人口100人の小さな隠れ里ながら、年間約30,000人が訪れる不思議な魅力をもった地域です。

棚田を流れる清らかな水音と鳥のさえずり。近くには湧き水で有名な秋元神社があり、遠方から多くの参拝客が訪れています。

清らかな湧き水と、神話の時代から伝わった自慢の米で造られるどぶろくは、昔から村の人々に愛されてきたお酒。地域に古くから伝わる夜神楽にも、どぶろく造りを行う夫婦の仲睦まじい姿が描かれ、地域に深く根差したお酒であることを物語っています。

自然の豊かさと神秘、そしてどぶろく文化が魅力の秋元集落ですが、人口の8割が65歳以上という、いわゆる限界集落でもあります。

「高千穂ムラたび(以下、ムラたび)」は、若手を中心に棚田の保全やどぶろく文化の継承、民宿の経営などを通し、集落をけん引する存在です。

2016年には内閣府主催の「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」特別賞を受賞。「未来の村づくり」をモットーに掲げた、持続可能な村づくりに注目が集まっています。

植物性乳酸菌と諸塚山水源の湧き水から生まれた発酵飲料「ちほまろ」

ムラたびが所有する小さな醸造所「まろうど酒造」では、若い夫妻が中心となりどぶろく造りを行ってきました。集落の想いが詰まったどぶろくですが、そのニーズは低くなかなか販売先が見つかりません。

村人の元気を支えてきたどぶろくのチカラを、今の時代に合った形で残したい。そんな想いから、ノンアルコールのどぶろく=糀あまざけの醸造を開始。

100人を対象にヒアリングを行うと、「あまざけの甘ったるい後味や口当たりが苦手」という人が多くいることに気づきました。

ほどよい甘さとすっきりしたのど越しを追い求めた結果、あまざけに乳酸菌をプラスすることを考案。40種類以上の乳酸菌を試し、最も理想とする味に近づけたのが“漬物由来の乳酸菌”です。植物性のため、牛乳アレルギーの方でも安心して飲むことができます。

仕込み水には、秋元神社の御神水と同じ諸塚山水源の湧き水を使用。ダイヤモンドの次に硬いといわれるジャスパー石の岩盤からしみ出した、軟水の中でも特にやわらかな「超軟水」といわれる水質は、研究機関からも「稀に見る名水」と評価されています。

「ちほまろ」と名付けた発酵飲料は、販売1カ月目でどぶろくを抜く人気商品となり、2年後に到来したあまざけブームで一気に需要が拡大。ブームが落ち着いた今でも、ほかにはないあまざけとして人気が続いています。

ゆっくり発酵させた糀と乳酸菌パワーで、日々の健康をサポート

米と麹を入れ、発酵の過程で甘みを増すあまざけ。ところが乳酸菌は、このあまざけの糖分が大の苦手。そのため、あまざけが甘くなりきる前に乳酸菌を加え、ゆっくり時間をかけて乳酸菌を増やさなければなりません。

ムラたびでは、普通のあまざけの3〜4倍の時間をかけ、糀と乳酸菌をじっくり発酵。無添加・無加糖にこだわり「ちほまろ」造りを行っています。

やがて工房には、お客さまから「お腹の調子がよくなった」「便秘が解消した」などの声が届くようになりました。

試しに成分を調べてみると、「ちほまろ」1本(150g)あたりになんと150兆個もの乳酸菌が入っていることが分かりました。

これほどまでに乳酸菌が多く含まれるのは、あまざけ自体が“飲む点滴”といわれ、栄養をたっぷりと含んでいるため。その栄養で勢いよく増えた乳酸菌は、腸内環境を整えたのち余分なものは体外に排出されます。そのため、とり過ぎの心配がありません。

6種の味で、毎日飽きずに続けられる

糀と植物性乳酸菌の2つの発酵パワーを利用して造られた発酵飲料「ちほまろ」は、やさしい甘酸っぱさと、とろりとした口当たりが特長です。

プレーンのほか、宮崎県特産の柑橘「へべす」をはじめ、玄米・ぶどう・トマト・キウイなど6種のラインナップで、毎日飲んでも飽きません。

食欲がない日やなんとなく元気がほしい時、おなかの調子を整えたい時などにおすすめです。

1本あたり150グラムという飲みきりサイズも便利。菌に強い乳酸菌のおかげで保存料なしでも常温で8カ月保存がきくため、冷蔵庫の収納スペースを気にすることなくご購入いただけます。

砂糖や保存料を使わない「ちほまろ」は、小さなお子さまからご高齢の方までみんなに愛される自然のエナジードリンク。かわいいネーミングとパッケージは、気軽なギフトにも喜ばれています。

高千穂の自然と神秘、魅力あふれる集落を後世に繋げたい。そんな想いから生まれた「ちほまろ」には、村の未来を担う若手の情熱がたっぷりと詰まっています。

今回ご紹介した企業
株式会社 高千穂ムラたび(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

2012年設立。限界集落・秋元集落で「未来の村づくり」をビジョンに掲げ活動。日本全国から集まった若者とともに、農作物の生産・販売、「民宿まろうど」・「まろうど酒造」の経営など幅広い活動を行っています。ムラたびではまだまだ仲間を募集中!「ちほまろ」のふるさとにぜひ一度遊びにいらして下さい。

株式会社 高千穂ムラたびの商品購入はこちら

高千穂ムラたび

株式会社 高千穂ムラたびの商品購入はこちら

産直お取り寄せのニッポンセレクト.comへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。