株式会社 アベ鳥取堂(鳥取県)

鳥取県の大人気駅弁「山陰鳥取かにめし」

鳥取県は、かにの漁獲量・消費量ともに日本有数を誇るかに王国。そんなかにの聖地で、かに土産として県からも太鼓判を押されているのが「アベ鳥取堂」の「山陰鳥取かにめし」。濃厚なかに味噌とたっぷりのほぐし身!20年以上のロングセラーを誇る人気駅弁のヒミツをご紹介します。

鳥取愛あふれる、「アベ鳥取堂」の駅弁

明治43年に創業した「アベ鳥取堂」は、旅行客に大人気の駅弁の老舗。鳥取のおいしいものを食べていただき、喜んでいただきたい。そんな想いで、鳥取を代表するお弁当作りに励んできました。

「駅弁屋は、一生をかけてお国自慢をするのが使命。米をきちんと炊き上げること、冷めてもおいしい味付けを考えること。一つ一つの積み重ねが、今のお弁当に繋がっています」と代表の阿部正昭さんは話します。 

かにだけでなく、鳥取牛に大山(だいせん)豚、近海で獲れたあご(飛魚)やハタハタなど、鳥取のおいしい食材を紹介。さらには、鳥取発祥のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」弁当や、城下町・鳥取の古地図を起用したお弁当など、文化や歴史をモチーフにした鳥取愛あふれるお弁当を20種類以上も取り揃えます。

なかでも20年以上のロングセラーを誇る人気駅弁が「山陰鳥取かにめし」。鳥取の郷土料理「ずがにめし」をもとに、2年もの歳月をかけて考案したかにめしは、かにを丸ごとごはんに炊き込んだお弁当。かにの身はもちろん、濃厚なかに味噌や甲羅のうま味までをごはんに凝縮!かに好きにはたまらない一品です。

こだわりの紅ズワイガニを丸ごと凝縮!かにめしならではの濃厚なかにのうま味を引き出す

使用するのは、日本海で水揚げされた紅ズワイガニ。繊維はやわらかく繊細。甘みを含んだ身質と濃厚なかに味噌は、松葉ガニにも劣らぬ味といわれています。

お弁当に甲羅が入らないよう、紅ズワイガニのかに味噌・ほぐし身・かに爪を部位ごとに厳選。かに味噌は、余計なものを加えず、純度100%のものをさらに煮詰めたものを選ぶなど、こだわりの素材を集めます。常温では日持ちしないデリケートな素材ですが、高品質なかに素材を集めることで、かにのうま味をストレートに伝えるお弁当に仕上げます。

身が締まらないよう熱を加え過ぎず炊き上げるのも、大切な要素の1つ。火力が強い、昔ながらの丸釜の炊飯器を採用し、米を対流させながら一気にかにのうま味を閉じ込めます。

確かな素材を集結させて炊き上げたかにめしは、看板商品「元祖かに寿し」に負けず劣らずの人気商品。かに寿しと同じ紅ズワイガニを使いながらも、かにめしに特化した紅ズワイガニを選ぶという徹底ぶりで、かにめしならではのおいしさを追求しています。

鳥取食材と向き合い、鳥取の隠れた魅力までお弁当に盛り込む

かにだけで勝負する直球駅弁だからこそ、かに以外の食材選びにも力を入れています。

「鳥取の隠れた魅力の1つに、水のおいしさがあります。もともとは造り酒屋や醤油、お酢の醸造所が多く栄えた場所でした。駅弁屋をはじめて以来、鳥取で造られたお酢や醤油を使わせてもらっています」と阿部代表。

こだわりの調味料を使う中で、添加物から少しずつ離れていこうという想いも強くなったのだそう。30年ほど前からは、極力添加物を使用しないお弁当作りを行っています。

全国から集まる旅行客のため、調味のバランスにも配慮。お醤油の味が強めの関東のお客様や、お出汁が効いた薄味を好む関西のお客様、それぞれの地域で試食を重ねてもらい、その声を味に反映させてきました。

最も力を入れたのが、お米。濃厚なかにのうま味をしっかりと受け止めてくれる米を追求し、鳥取県産の米にたどり着きました。契約農家などから特別に厳選した、米2種を仕入れます。

おうちで旅気分。進化を遂げた「山陰鳥取かにめし」

鮮度落ちが早い紅ズワイガニの「山陰鳥取かにめし」は、これまで鳥取に行かなければ食べられなかったご当地駅弁。コロナ以降は、賞味期限も約1か月長くなった”冷凍かにめし”に進化しましたが、常温とほぼ変わらない味を再現した自信作です。

「コロナは大変でしたが、これまでと変わらない品質のお弁当をより広い方に召し上がっていただけることに気付かせてもらえた、大きなきっかけになりました。全国に広がるかにめしの中でも、鳥取のかにめしはこうだ!とおいしさを伝えていきたいですね」と阿部代表はいいます。

かわいいかに型のお弁当容器は、天然素材配合で焼却してもダイオキシンなどの有害物質が発生しにくいエコ素材。また電子レンジで加熱できるので、おうちでできたての味をお楽しみいただけます。

多くのかに料理を食べてきた方にこそ味わっていただきたい、濃厚なかにめし弁当は、日本を超え海外からも注目が集まっています。

今回ご紹介した企業
株式会社 アベ鳥取堂(鳥取県鳥取市富安)

創業明治43年。鳥取で大人気の駅弁・仕出し料理の老舗。鳥取牛やかになど、鳥取名物をふんだんに取り入れた駅弁は、どれもボリューム満点の力作ぞろい。米や調味料、容器にまでこだわり抜く。そんな作り手の誇りを感じさせる、心温まるお弁当。コロナを力に変え、さらに鳥取のよさを発信し続ける姿勢からは、今後もますます目が離せません。

株式会社 アベ鳥取堂の商品購入はこちら

【アベ鳥取堂】蟹づくし 駅弁グルメ! 山陰鳥取かにめし

株式会社 アベ鳥取堂の商品購入はこちら

産直お取り寄せのニッポンセレクト.comへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。